アイマスクを使って快適な生活を。様々な種類とその効果

夜

アイマスクには、様々な効果が期待できるタイプのものがあり、種類は様々です。アイマスクは光を遮断して睡眠を促進させるというタイプのものが一般的ですが、それ以外にも血行を良化させて美容や目の疲れを取る効果があるもの、視力回復の効果があると言われるものなど様々なものがあります。

本稿では様々なアイマスクの種類と効果についてまとめています。アイマスクを購入されることにご興味がある方にとって少しでもお役に立つことができれば幸いに存じます。

スポンサーリンク

アイマスクには様々なものがある

眠い女性

アイマスクというと、昼夜逆転生活をしている人が昼間眠るために使用するといったようなイメージを持たれることが多いのではないかと思います。しかし、アイマスクには様々な種類があり、その種類ごとに様々な効果があります。

アイマスクには、もちろん光を遮断して睡眠を取りやすくするなどの目的で利用されることが多いものですが、美容効果などを期待できるアイマスクもあります。

睡眠効果を高めるためのアイマスク

アイマスクとして多くの方にもっとも馴染みがあるものとしては、黒いデザインで光を遮るようなタイプのものではないでしょうか。アイマスクとしてもっともベーシックなものがこのようなタイプのものです。つまり、光を遮断して眠りやすくなる効果を期待するものがアイマスクとしては最も普及しており、実際に最も利用されています。

光を遮断して睡眠を取りやすくするという効果を持つアイマスクは耳せんとセットで利用することで、なお効果的であると言われます。つまり、目からの光をアイマスクで遮断して音を耳せんで遮断することで非常に静かな環境を自ら作り出すことができ、睡眠を促進させると言われます。

よるすっきりと眠ることができないなどの悩みを抱えておられる方は一度、アイマスクと耳せんをセットで利用されることで高い安眠効果が得られる可能性がありますので、一度試して見られることをおすすめします。

アイマスクの価格としては1000円程度のものから数万円程度するものまであります。しかし、はじめはアイマスクがご自身に合うかどうか効果を確かめるために1000円程度のものを購入して確かめられることがおすすめできます。アイマスクはインターネットによる通販などでも購入することが可能です。

近時、効果が期待されているホットアイマスク

アイマスクは光を遮断して睡眠を促進させるために利用するものが一般的ですが、最近はホットアイマスクとその効果が注目されています。ホットアイマスクは目の周りを温めて目の周りの血行を良化させて、目の周りのシワやくまを治す効果があると言われます。
つまり、美容効果が期待できるのがホットアイマスクです。

目の周りには血行を刺激するツボがたくさんあるので、目の周りを温かく刺激することで血行が良くなり、美容効果があるというのはひとつの正しい方法として期待することができます。

ホットアイマスクは単に美容効果だけではなく、ツボを刺激して目の疲れを取る効果も期待することができるので、デスクワークが多くドライアイなどが気になる場合にも効果的です。このようにアイマスクには単に光を遮断して眠りやすくするという効果以外にも、目の周りのツボを温かく刺激して、美容効果を高めたり、目の疲れを取るなどの効果も期待できるタイプのものがあります。

視力回復に効果があるアイマスク

さらに、アイマスクの中には、視力回復に効果があるアイマスクもあると言われています。具体的な商品名は控えますが、視力回復効果があることを謳っているアイマスクがあります。この視力回復効果があるアイマスクの構造としては、目に入ってくる光を集中させるという効果により、対象がはっきりと見えるようになると言われています。

視力回復効果があるというアイマスクの実際の効果については、まだまだ未知のものとして疑問が提起されている向きもあります。しかし、視力回復に実際に効果があるのであれば、アイマスクによって回復が期待できれば非常に便利ということができます。視力回復にご興味がおありの方は一度試してみるのも良いかもしれません。

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック
Dream Essentials
売り上げランキング: 681

まとめ:アイマスクの種類と効果のまとめ

以上、本文で述べましたアイマスクの種類や効果についてまとめると以下のようになります。

  • アイマスクは、もっともベーシックなものとしては、光を遮断して睡眠効果を高めるものが最も広く利用されています。アイマスクとセットで耳せんを活用することで特に強い睡眠効果を期待することが可能です
  • アイマスクの中には、目の周りを温めることによってシワなどを消すことが期待できる、美容目的のアイマスク(ホットアイマスク)があります。ホッとアイマスクは目の疲れを回復するためにも有効であるため、デスクワークでドライアイになっておられる方にも効果的です
  • アイマスクの中には、視力回復効果があると言われるアイマスクもあります。効果のほどは必ずしも完全に実証はされてはいませんが、手軽な視力回復方法として試してみることもひとつの方法ということができます

このようにアイマスクといっても様々な種類と効果が期待できるものがあります。それぞれの目的に合わせてアイマスクを一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment