蒸気のアイマスクを利用して目の疲れを取る秘訣

広告ロゴ
昼寝する男

オフィスワークが続き、目の酷使によって細かい文字が霞んで見えてしまったり、体調が崩れやすくなったりするという現象がよく起こります。本当に困った話ですが、オフィスワーク中心の方なら何度か同じような経験をされ何かと悩まれていることと思います。

そこで、そんな目の疲れでお悩みの方のために、蒸気のアイマスクを効果的に使い、目の疲れをほぐして悩みを解消する方法をご紹介します。どうしても仕事上目を酷使してしまい文字が見えづらくなるだけでなく体調も崩しがちで悩まれている方は、この記事を参考に上手く蒸気のアイマスクを活用してくださいね。

スポンサーリンク

目の疲れ・悩み

男

インターネットやスマートフォン・タブレット機器などが普及したこともあって、モニターを長時間眺めている方が増えつつある現代。

多くの方達が、眼の疲れが慢性化してしまい細かい文字が読めなくなるなど悩みを抱えていらっしゃるようです。

たかが一時的な目の疲れと安易に考えている方ほど、その症状は深刻化していてとても他人ごとではありませんね。

出来ることなら目が疲れてきたと感じたらすぐにモニターから目を離して休ませてあげて欲しいのですが、仕事上なかなか難しいという方も多いでしょう。

では、どうしたら目の疲れを癒し、悩みを解消させることが出来るのでしょうか?

それには蒸気のアイマスクが効果的です。

蒸気のアイマスクによる効果

皆さんは1日の疲れをどのようにとっていますか?

大抵の方はお風呂に使ってゆっくりリラックスすると答えられるでしょう。

特に温泉などに使ったりした場合は、それだけで1日の疲れがいやされ心身がリラックスできますよね。

蒸気のアイマスクにもそのような効果があるのです。

長時間のオフィスワークなどで激しく疲れきった目は、眼球周りが何かと凝り固まった状態になっています。

蒸気のアイマスクは、そんな疲れた目を暖かい蒸気によってほぐし、リラックスさせてくれるので、疲れ目の回復には蒸気のアイマスクが効果的なのです。

おすすめの理由

目が疲れてくると、文字がぼやけて見えたり、目が重たくなってしまうなど、いろんな形で症状が発生します。

実際に悩まれている方も多く徐々に深刻化しているようです。

そんな方達に蒸気のアイマスクが非常にオススメです。

蒸気のアイマスクは、最近テレビCMなどで、目の疲れを癒やしてくれるという触れ込みでよく放送されていますよね。

その名の通り、40度くらいのリラックスできる蒸気を帯びたアイマスクで、近年、目を癒すためのアイテムとして非常に注目されています。

中にはラベンダーなどのアロマ成分を含んだものも販売され、心身ともにリラックスしながら眠りにつき癒してくれる効果があります。

私も実際に蒸気のアイマスクを体験しましたが、普段オフィスワークをしているため、目の疲れには何かと悩んでいます。

そんな私が、この蒸気のアイマスクを試してみたところ、疲れ目が改善され凄く楽になりました。

もちろん個人差はありますが、実際に効果を体験しているだけにおすすめしているのです。

『本当に効果があるの?』と疑心暗鬼になられたり、『ゆっくり眠る暇なんて無い』とおっしゃられるかたもいらっしゃると思いますが、誰しも毎日全く眠らないということは無いはずです。

折角睡眠されるのであれば、蒸気のアイマスクを試してみても良いと思いますよ。

騙されたと思って一度試してみてください。

きっと悩みが解消されることと思いますよ。

おすすめの根拠・裏付け

先程もお話したように、疲れ目に蒸気のアイマスクが効果的とお話しましたが、『科学的な根拠は?』と疑心暗鬼になられている方もいらっしゃるでしょう。

これは、医学的根拠としての意見ですが、人間の目は疲れることによって自律神経に悪い影響を及ぼしてしまい、さまざまな症状が発生してしまいます。

その主な症状は以下のとおり。

  • 涙が少なく乾いてしまうドライアイ
  • 肩こり・首の痛み
  • うつなどの精神疾患
  • 偏頭痛

これらの症状は目の疲れと大きく密接しています。

何故それだけの影響をもたらすのかというと、眼球にはいくつかの神経が脳と繋がっていて、その中でも重要な動眼神経が副交感神経の一つとして機能しているからです。

副交感神経は温めてあげることでスイッチが入り、リラックする効果や血流促進などの機能を果たしてくれるため、肩こりや偏頭痛などの症状を和らげてくれるのです。

蒸気のアイマスクをして休むということは、眼球周りにある副交感神経を暖めながら休み血流を良くしていくことなのです。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入
花王 (2012-09-03)
売り上げランキング: 109

まとめ

皆さんいかがでしたか。

蒸気のアイマスクが疲れ目に効果的ということがよく解っていただけたでしょうか。
アイマスクをしながら目を温めてあげることで、リラックス効果をもたらし、血流を促してくれるため、偏頭痛・肩こり・うつなどの精神疾患にも効果をもたらしてくれるわけです。

どんなに睡眠時間を取る暇がないと言われる方も、全くないということは無いはずです。

ぜひ、一度蒸気のアイマスクを試してみてくださいね。

またアロマ効果も含まれているものがドラッグストア等でいくつか販売されています。

アロマによって精神的に落ち着くことが出来相乗効果が期待できますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

きっと今までの悩みが嘘のように改善されていくと思いますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。