かわいいお子さんの頭をドーナツ枕で守ろう!

赤子

とってもかわいい赤ちゃんの小さな頭、時々、ぼこぼこっとしていたり、絶壁頭になっていたりするお子さんを見かけることはありませんか?この頭の形の違い、実は枕が原因かもしれません。頭の変形がひどい場合は耳の高さ、将来の肩こりや腰痛にまで影響することもあるんですよ。

本記事では、そんな大切なお子様の頭を守る対策の一つ、ドーナッツ枕についてご案内していきます。みなさんとお子様の大事な時期に、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

ドーナッツ枕ってなに?

ドーナツ

赤ちゃんコーナーに行くと、ふと目につくかわいいドーナッツ型の枕がこのドーナッツ枕です。首がきちんとすわるまでは、優しい肌触りのタオルを四つ折りにして枕にしている方が多いかと思います。しかし、「首がすわり始めたらどれを枕にさせればいいの?」と赤ちゃんコーナーで困惑している人もいらっしゃいます。

ドーナッツ枕の役割は、主に絶壁頭予防・斜頭症対策などがあります。真ん中の穴の空いた部分に頭を入れ、水平な床などから浮かせてあげるのが基本的な使用方法です。

高さや大きさはどんなものが良い?

この疑問の回答には、ドーナッツ枕を使い始める時期が関係してきます。まだ赤ちゃんの首がすわっていない時期には、低めのドーナッツの形をした枕で十分です。首がすわるようになり、ごそごそと動きが激しくなってきたら少し高いものにしてみてください。しかし、赤ちゃんというのは一つの場所に留まっていられないものです。お子さんの頭の大きさを計り、その大きさがちょうどよく収まるものを購入、という形が一番望ましいですね。

まんまる頭で成長してほしい!

そもそも絶壁頭を治すという風潮がごく最近からだ、ということはご存知でしたか?大人になってからのことを考え、頭の形を整えてあげたいという欧米思考が広がってきたからなのです。頭の変形現象はフラットヘッド症候群とも呼ばれ、気になるご両親は、5ヶ月くらいの赤ちゃんに専用のヘルメットをかぶせる方もいるようです。

もちろん、人は見た目ではありませんが、お子さんが感性の敏感な思春期になった時に辛い思いをさせないようにするためにもドーナッツ枕は有効だと考えます。

フラッドヘッド症候群になったら・・

赤ちゃんというのは小さくても意思をもった1人の人間です。みなさんの見ていない間にごろごろと寝返りをうったりして、本当に気をつけていても、フラッドヘッド症候群になる可能性は十分にあります。

もし、ご自身のお子様の頭をみてドキッとしても、慌てないでくださいね。赤ちゃんの頭はとてもやわらかく、矯正しやすいからです。そして、気にし過ぎも禁物です。欧米と違い、日本は絶壁頭は個性だ、と寛容な国でもあるんですよ。

様々なドーナッツ枕!

ベビーコーナーや、通信販売などでは多種多様なドーナッツ枕が売られていますね。100%パイル生地のものや、真夏に使えるひんやりするものなどたくさんありますが、なるべくなら、普段お子様がお使いになっている生地に近いものがよいでしょう。赤ちゃんなりに、触れるものは「お気に入り」と「そうじゃないもの」にカテゴリー分けしているので、いやがるものはなるべく避けたほうがよいですね。

このこだわりのドーナッツ枕が使いたい!という場合でも、赤ちゃんお気に入りのタオルなどを上にしいてあげれば、自然となじんでいきますよ。

手作り枕で赤ちゃんとの絆を深める

昨今では、ご両親の手作りものも人気を集めていますね。不器用なママ・パパでも簡単に作れちゃうセットや買ってきたドーナッツ枕に刺繍をしてはいかがでしょうか?時間がかかるかもしれませんが、愛情がこもっていればどんなに形がおかしくてもそれが思い出になるはずです。

小さい頃に愛情をたっぷり受けた子供は、非行や犯罪をしにくく、幸せな人生を歩みやすいというデータがあります。たくさんの愛をお子様に贈ってあげてくださいね。

西川産業 babypuff ドーナツ枕(中) クリーム 綿100% LMF1501302
西川産業 (2007-01-01)
売り上げランキング: 625

まとめ

大事なお子様の頭を守るためのドーナッツ枕、いかがでしたか?ここでドーナッツ枕についてまとめていきましょう。

  • 絶壁頭防止や斜頭対策にドーナッツ枕を使う
  • お子様の頭の大きさを計ってから購入
  • フラッドヘッド症候群になったら慌てず、ゆっくり治療
  • 手作りドーナッツ枕で愛情たっぷり

子育てというのは先生の居ない学校のようなもの、しかしその分、喜びも大きいですよね。赤ちゃんと呼ばれる時期は、お子様の大事な大事な時期です。愛をたっぷりと注いであげてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment