どくだみ化粧水を試してみよう!どくだみ化粧水の作り方と効果

どくだみ化粧水をご存知でしょうか。

化粧水なんてどれ使っても同じじゃないの?と思っているあなた、勿体ないですよ。どくだみ化粧水には、ニキビや肌荒れといった皮膚の炎症を鎮めたり、シミを消したり、さらにはアンチエイジングにまで効果があるのです。特に汗をかいて毛穴が開きやすい春から夏にかけて、おすすめの化粧水です。

そこで今日はどくだみ化粧水の効果と、その効果を最も高めるための使い方、そして作り方までご紹介しましょう。

スポンサーリンク

どくだみって?

1
出典:pixabay

どくだみは、強い生命力と繁殖力を持った薬草。

いくらむしり取っても、根さえあれば、翌年は、地面いっぱいに繁殖します。野原、空地、路地などどこでも見ることができます。6月頃、白い花が咲き、 独特の臭いを持っているのが特徴。

名前の由来はこの臭いから、何か毒でも入ってるのではないか?ということからドクダメ(毒溜め)→ドクダミへと変化したとされています。

古来より、民間薬として利用され「十薬」と呼ばれていました。強い殺菌作用や炎症を鎮める効果があり、漢方薬として使われていた薬草です。

どくだみは凄い!どくだみの持つ4つの美肌効果

どくだみの持つ効果は健康面だけにとどまらず、お肌、すなわち美容にも良い効果を持っていることが分かってきました。

どくだみを化粧水にして使うことで、以下の5つの効用効果が得られます。

ニキビ、肌荒れによく効く!抗炎症効果

どくだみには、「精油」が含まれており、これは人工的に作ることが出来ない成分です。

精油には殺菌作用や抗菌作用、抗ウィルス作用があり、化粧水としてお肌に使うことで、炎症を鎮める効果が期待できます。

例えばニキビ。炎症性の赤ニキビを鎮めるだけでなく、膿んで白くなったニキビの膿を排出する作用も持っています。また、肌荒れにも有効で、開いて黒くなった毛穴にぬることでつまりを解消、ニキビ予防にもつながりますよね。

アトピーなどの皮膚疾患にも効果アリ

またどくだみの「ヒペリン」や「デカノイルアセトアルデヒド」という物質も、殺菌作用や炎症を鎮め、潰瘍などを治す力を持っています。
お肌に塗ることで、アトピーやあせも、湿疹といった皮膚疾患から、さらには水虫にまで効果が!

毛穴を引き締め、皮脂抑制効果

塗るとスッとした爽快感があり、お肌によくなじむのが特徴のどくだみ化粧水。使うことで、毛穴のつまりを解消し、引き締めてくれる効果があります。毛穴が開いた状態だと、皮脂過剰になり、べたつきやてかり、化粧崩れの原因にもなります。

そのままだと毛穴は黒ずみ、ニキビの原因にもなってしまいます。どくだみ化粧水でケアすることで、毛穴を引き締め、ニキビを防ぐ効果も期待できます。

シミを消して、美白効果も!

皮膚の組織再生を促す葉緑素、クロロフィルが豊富に含まれているどくだみ。使うことで、肌の新陳代謝を促し、傷だけでなくシミや日焼け跡やニキビ跡の直りを良くする効果が期待できます。

日焼けによる色素沈着を治すことで、シミの発生を防ぎ、お肌を白く美しくする美白効果にも優れているのです。

血行を促進し、アンチエイジング効果

どくだみには「ケルセチン」という物質が含まれており、血行を促進し、新陳代謝を高め、血管を綺麗に美しく保つ効果があります。抗酸化作用と呼ばれ、アンチエイジングという言葉で知られていますね。血管の酸化を防ぐことで、身体は老いから守られ、いつまでも若々しくいられるのです。

化粧水として使えば、お肌にハリとつや、潤いを与え、生き生きとした素肌になれます。
予防としても使えるので、まだ大丈夫と思っている方も、早いにこしたことはありませんよ。

お家で出来るどくだみ化粧水

お肌に嬉しい効果がたくさんのどくだみ化粧水ですが、なんと、お家で作ることが出来ちゃうのです。

自家製ならではのこだわり

近頃、化粧水を自作するのが流行っていますよね。多少手間暇はかかりますが、自家製なら、添加物や不純物は一切なく、天然素材のみで作ることが出来ます。モデルの平子理沙さんも、10年以上も自家製の化粧水を愛用しているそうですよ。美肌の秘訣は自分に合った化粧水を使うことだそうです。

市販の化粧水だと肌荒れを起こしてしまう方や敏感肌の方も安心して使用できますし、目的に合わせて材料を工夫することもできます。

自家製ならお財布にも優しい

なにしろ、まとめて作ってしまえば、お値段的にもお得。1回でたくさん作れるので、材料さえそろえてしまえば、一回一回買い足すよりも、コストパフォーマンスに優れています。油性肌や肌荒れ、ニキビでお悩みの方は、是非どくだみ化粧水を自作して毎日使うことがおすすめです。

どくだみ化粧水の基本の作り方

【用意するもの】
・どくだみの葉(採取したもの) 100g
・焼酎もしくは、ホワイトリカー(20~30度のもの) 180㏄
・保存用のガラス瓶
・グリセリン(あればより保湿効果が上がります)
【基本の作り方】
2
出典:weheartit

① まずは保存するビンを熱湯消毒します。
よく乾かして内側が濡れていないことを確認してください。

② どくだみの葉を茎からちぎり、汚れや、虫がついてないかを確認し、洗います。乾いたらドクダミの葉をビンの3分の1になるように、詰めます。

③ 葉が入ったら、ビンいっぱいにホワイトリカーを入れます。

④ ガーゼを3枚ぐらい重ね、フタをしたらゴムでとめます。そのまま冷暗所で保存、2週間以上たてば使うことが出来ます。
3

出典:どくだみの活用

⑤ 最後に、茶色く変色した液体を漉します。

ここで、グリセリンを加えたい方は混ぜます。お酒の量に対し60対1の割合で使います。
加えることで保湿効果がアップしますよ。

どくだみの葉が手に入らないという方は、市販のどくだみ茶葉で代用することもできます。どくだみ100パーセントの茶葉60gで置き換えてもok。効果は、生の葉には劣りますが、手軽さという面では優れています。

自家製どくだみ化粧水で、より効果を高めるポイントは?

せっかくの自作どくだみ化粧水、もっともっと効果的に使いたいですよね。そんな方に、こだわりの3つのポイントをご紹介しましょう。

ポイント①お酒の種類にこだわる

リカーを使用している作り方が多いですが、焼酎などもよいそうですよ。

刺激に弱い方は、度数が低いものを使ったほうが良いでしょう。度数が高いと、少し刺激が強くなる代わり、持ちがよくなるというメリットがあります。

ポイント②葉は生のものを

葉は生のものを使い、季節は花が咲くころが最も効果があるといわれています。

ポイント③寝かせれば寝かせるほど効果アリ!

2週間から使えるといわれていますが、寝かせれば寝かせるほど効果がアップします。本来は1年待ってから、とも言われるほど。沢山作ったら、1年寝かせて使うのもアリですよね。

ポイント④オリジナルに仕上げよう!

せっかく自作するので、自分だけの、自分に合った化粧水を作りましょう。追加で足すなら以下のような材料がおすすめです

・はちみつ・・・化粧水が滑らかになり、保湿、美肌効果がアップ。
・にがり・・・炎症効果があるのでアトピーの方におすすめ。
・ゆずの種・・・しばらく漬けておくと液がトロトロになり、保湿効果が上がります。

どくだみ化粧水、正しい方法でケアを

沢山の効果を持つどくだみ化粧水、せっかくなので正しい方法で、最も効果的に使いたいですよね。

ただ塗りたくればいいというものではありません。ケア方法が間違っていたらより毛穴が開いてしまったり、肌トラブルの原因にもなりかねません。どくだみ化粧水で行う正しいスキンケア方法を、チェックしてみましょう。

あなたは大丈夫?正しい化粧水の使い方

①洗顔がおわったら、水滴をタオルでよくふき取る。
水滴が残っていると成分が薄まり、効果が今一つになってしまいます。

②化粧水を手に取り、肌になじませる。
この時、叩いたりせずに、あくまで馴染ませるだけにすること。叩いたりもんだりすると、肌や毛穴を傷めて、くすみやニキビの原因になっていることがありますよ!

③乳液、保湿クリーム等を塗る。
化粧水は主に、毛穴を引き締め、水分を補給する役割。乳液や保湿クリームは、保湿効果したり、栄養を与えたりとまた違った役目を果たすので、化粧水だけで満足してしまわないこと。

パッチテストも大切

そして特に敏感肌の方は、使用前にパッチテストを行うことを忘れずに。

これはどの化粧品を使う際にも言えることですが、アレルギー反応を起こさないかチェックする方法です。まとめ買いしてしまう前に、肌に合っているか確認しましょうね。

【簡単パッチテストの手順】
① 二の腕や太ももの内側など、皮膚の柔らかい部分に少量塗る(10円玉程度が目安)

② 24時間そのままにし、アレルギー反応がでるかどうかをチェックする

より本格的に行いたい場合は、ばんそうこうやコットンを上から貼った状態で48時間観察するという方法がありますが、普段のスキンケアに使う分なら上記の方法で充分です。

パッチテストはスキンケアをするうえで非常に重要です。面倒だからと飛ばす人がいますが、行う習慣をつけることでよりお肌を美しくすることが出来ますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。思わずどくだみ化粧水、作ってみたくなっちゃいましたよね。

夏場は特に、汗をかくので、皮脂が過剰になり、毛穴が詰まりやすい季節です。そんな時どくだみ化粧水を使えば、テカりや化粧崩れともさようなら!この夏はいつもより自信のある肌で、女度をワンランク上げていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment