ドキドキして眠れない状態を効果的に改善する為の方法

カップル

ドキドキして眠れない、という経験をされたことがあるでしょうか?

ドキドキして眠れない、という原因には色々なことがあります。例えば、次の日に受験の結果が出る、部活の試合がある、好きな人に告白する、などの予定が有る場合、ドキドキして眠れない状態になってしまうかもしれません。

また、理由もなく心臓がドキドキして眠れない、という場合もあるでしょう。動悸や不整脈などが原因でこのようなことが起きているのかもしれません。理由もなくドキドキして眠れない場合は病院で診察してもらうことが必要でしょう。

この記事ではドキドキして眠れない場合、どのように対処することができるかについてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ドキドキして眠れない場合の対処方法

恋

理由があってドキドキして眠れない場合には、気持ちを落ち着かせることが大切です。また、理由もなくドキドキして眠れない場合は、どのような症状が表われているのかを覚えておく必要があるでしょう。では具体的にできる事柄についてご紹介してみたいと思います。

ドキドキして眠れない場合に気持ちを落ち着けるための方法その1:腹式呼吸

ドキドキして眠れないときには、ベッドの上に座って腹式呼吸を行なってみましょう。腹式呼吸はパニック障害の治療にも用いられることがある治療方法です。鼻で呼吸し、お腹に空気を入れお腹から空気を出すという方法です。体と心をリラックスさせることができますので、ドキドキして眠れない時に試してみると良いでしょう。

やり方は、ベッドの上に背筋を伸ばして座ります。そのあと、みぞおちに手を当てながら鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。そしてお腹をへこませながら息を吐いていきましょう。

ドキドキして眠れない場合に気持ちを落ち着けるための方法その2:筋肉を緩める

ドキドキして眠れない時には筋肉が緊張してしまっていることでしょう。筋肉の緊張を解消するためにはストレッチなどを行なうことができます。寝ている時に起き上がってストレッチを行なうことが難しい、と感じるのであれば、体に力を入れる、数秒間保つ、一気に力を抜く、という方法で体の筋肉を緩めることができます。ドキドキして眠れない時に試してみてください。

ドキドキして眠れない場合に気持ちを落ち着けるための方法その3:アロマ

ドキドキして眠れない時にアロマを炊いてみるのも良いでしょう。アロマの精油の中には、気持ちを落ち着ける効果のあるものがたくさんあります。そのようなアロマオイルを使用してドキドキして眠れないという状態を解消することができるでしょう。

サイプレスやカモミール、サンダルウッド、クラリセージ、ラベンダーなどのアロマオイルを使用するなら、ドキドキして眠れない状態を解消するのに役立つことでしょう。

ドキドキして眠れない場合に気持ちを落ち着けるための方法その4:お風呂

ドキドキして眠れないと感じるのであれば、お風呂に入るのも効果的です。40℃以下の少しぬるめのお風呂に長めに入るなら、副交感神経の働きを高めることができ、体をリラックスさせることができるでしょう。

半身浴をしながら読書したり音楽を聞いたりするなら、思いを他に向けることができますので気持ちを落ち着けることができ、リラックスすることができるでしょう。ドキドキして眠れない時には是非試してみてください。

病気が原因でドキドキして眠れない場合:適切な治療を受ける

これはドキドキして眠れない原因が分らない場合にできることです。突然心臓があおったり、締め付けられるように感じたりする場合、それは何かの病気の兆候かもしれません。すぐに治まるなら次の日に病院へ行きましょう。頻繁に症状が表われる、もしくは症状が治まらない場合はすぐに病院へ行きましょう。

ドキドキして眠れない症状を伴う病気には、心臓疾患や甲状腺疾患が関係していることが少なくありません。早めに原因を特定して適切に治療することが必要です。

まとめ:ドキドキして眠れない原因を正しく見つけて改善するように努めましょう

この記事ではドキドキして眠れない場合に気持ちを落ち着けるために役立つ方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ドキドキして眠れない原因には色々なことが関係しています。理由がはっきりしている場合もありますが、病気が関係している場合もあります。ドキドキして眠れない原因をしっかり突き止めて改善することが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment