抱き枕が腰痛改善に役立つ理由とおすすめの抱き枕

広告ロゴ
ねこ

腰痛を持っている人は、仰向け、もしくはうつ伏せで寝ると腰痛が悪化することがあります。ですから、腰痛を持っている人は横向きで寝ることがベストだと言われています。その際に役立つのが抱き枕です。

抱き枕は小さな子供や女性が使うものだと思われるでしょうか?実はそうではありません。抱き枕は立派な健康器具となる物なのです。正しい使い方をするなら、抱き枕によって腰痛を効果的に改善することができるでしょう。

抱き枕は名前の通り抱いて使う枕です。では、抱き枕が腰痛対策に役立つ理由にはどのようなことがあるのでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。またおすすめの抱き枕も幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

抱き枕が腰痛対策に役立つ理由

男性

では、抱き枕が腰痛対策に役立つ理由を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

抱き枕が腰痛対策に役立つ理由その1:腕が痛くならない

腰痛対策のために横向きで寝ようと努力しておられるかもしれません。しかし、横向きで寝ることが思ったよりも難しい場合もあります。その理由となるのが手です。横向で寝ると、手の行き場が無くて困る、と思われる方が多いのではないでしょうか?確かに、横向きで寝ると腰痛対策の助けにはなりますが、腕が痛くなる、腕の重さで肩がこるなどの症状が見られることがあります。

その結果知らないうちに仰向け、もしくはうつ伏せになってしまい、朝起きる時に腰痛がひどくなってしまうことも考えられます。抱き枕はそのような問題を解決してくれます。抱き枕を使用すると、腕で抱えるようにして眠ることができるため、力が抜けて眠りやすくなるのです。ですから、抱き枕は腰痛対策に役立つ寝姿勢を保つための良い道具となるでしょう。

抱き枕が腰痛対策に役立つ理由その2:足の重さの軽減

横向で寝ると、当然両足が重なります。その結果寝ている間に足が疲れる、しびれるなどの原因となります。横向で寝た時に足が重ならないようにするなら、体が歪んでしまい、腰に更なる負担をかけることになるでしょう。このような状態を避けるために抱き枕が役に立つのです。

抱き枕を使用すると、膝の間にも枕を挟み込むことができます。その結果足が直接重なることを避けることができます。ですから、足の疲れやしびれを避けて横向きに寝ることができるのです。体に負担をかけないで横向きに寝ることができるので、腰痛改善にも大きな役割を果たすことでしょう。

抱き枕が腰痛対策に役立つ理由その3:自然に横向になれる

腰痛改善のために横向きで寝たいと思っても、普段からうつ伏せ、もしくは仰向けで寝ている場合、それが難しくなるでしょう。しかし、抱き枕を使用するなら自然に横向で眠ることができるようになります。なぜなら、抱き枕を使用したまま仰向けもしくはうつ伏せになることはできないからです。そのため、寝ている間に腰痛に良くない姿勢に戻ってしまうことを避けることができます。

この点からも、抱き枕は腰痛改善に効果的だということができます。

腰痛改善におすすめの抱き枕

ここまでで、抱き枕が腰痛改善に役立つということをご紹介致しました。では、腰痛改善に役立つどのような抱き枕があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛改善に役立つ抱き枕その1:星虎の体圧分散抱き枕

理学療法士によって開発されたこの枕は足と腕をからめることによって、体圧を分散させて腰痛を改善する効果があります。寝ている間に腰に負担がかからないため、より良い睡眠を得ることができます。

腰痛改善に役立つ抱き枕その2:王様の抱き枕

王様の抱き枕も腰痛改善のための抱き枕として効果的でしょう。この抱き枕は質感が良いことで人気があります。細かいビーズがたくさん入っていますので、フワフワした質感がたまらない抱き枕です。そのため、ぎゅっと抱きしめて眠りたくなる枕です。水洗いも可能なので手入れも簡単です。腰痛改善のために使ってみてはいかがでしょうか?

まとめ:抱き枕を使ってしっかり腰痛を改善しましょう

この記事では、抱き枕が腰痛改善に役立つ理由と、腰痛改善に役立つ抱き枕を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

腰痛のある方は、横向きで寝ると良いと言われています。しかし、横向きで寝ると手や足に負担がかかり、うつ伏せや仰向けなどの腰に負担のかかる寝方に戻ってしまうこともあります。抱き枕を使うなら、自然な横向き寝の姿勢を維持することができます。この記事を参考に、抱き枕を使ってしっかり腰痛を改善してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。