Home / 健康 / 健康全般 / 睡眠 / 抱き枕を洗濯するために覚えておくべき4つの事柄
洗濯
洗濯

抱き枕を洗濯するために覚えておくべき4つの事柄

洗濯

抱き枕は快眠するために欠かせないものかもしれません。しかし、抱き枕少々大きいため、洗濯をするのが非常に難しい場合がある、ということを覚えておきましょう。基本的に抱き枕をそのまま洗濯機に入れて洗うことは難しいでしょう。カバーが外せる場合にはカバーを外して洗濯機で洗濯する、もしくは手洗いする、という方法が一番良い選択の仕方です。

また抱き枕の中身の素材によっても、洗濯できるかできないかという違いが現れます。抱き枕にタグが付いていると思いますので、抱き枕を洗濯するときには必ずタグを確認して、正しい方法で洗濯を行なうようにしましょう。

この記事では、抱き枕をどのように洗濯することができるのか、という点について幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

抱き枕を洗濯する方法

洗濯

寝る時に抱き枕を使用しているなら、毎日たくさんの汗が染み込んでしまいます。ですから、時々枕を洗濯する必要があります。では、どのように効果的に枕を洗濯することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

抱き枕を洗濯する方法その1:カバーのみを洗濯する

抱き枕のカバーのみを洗濯する場合には、手洗いで行なうと良いと言われています。大きな抱き枕のカバーは浴槽を使って洗濯すると良いでしょう。洗濯機で洗う場合は標準ではなく手洗いや、おしゃれ着モードを使用して、脱水時間も短くすると、生地を傷めないで洗濯することができます。またカバーを干すときには陰干しにしましょう。直射日光を抱き枕のカバーに当てると、偏食する場合もあります。

抱き枕を洗濯する方法その2:王様の抱き枕の場合

王様の抱き枕は、良い抱き枕として知られている商品です。この抱き枕はかなり大型になるために、枕そのものを洗濯機に入れて洗濯することはできません。王様の抱き枕を洗濯する場合には、浴槽で手洗いをすることになるでしょう。カバーを外し、ぬるま湯や水に浸して手もみして洗うのが一番良い洗濯方法です。

サイズが大きいので、抱き枕全部を浸すとたくさん水を吸収してしまい、後の処理が大変になるでしょう。なるべく汚れた部分だけを洗うようにするのが良い抱き枕の洗濯方法です。洗濯後は日陰で乾かしましょう。

抱き枕を洗濯する方法その3:丸洗い

抱き枕の形にこだわらないのであれば、丸洗いできる抱き枕を購入することも出来ます。アマゾンで販売されているフォスフレイクスピローの抱き枕はその代表的な例と言えるでしょう。デンマークで開発されたこの枕は、家庭用洗濯機で洗うことができます。洗濯、乾燥を繰り返してもへたりにくい生地を採用しているため、衛生面で安心して使うことができます。

人や環境に配慮した素材で作られているため、寝心地は良く衛生的に使用することができる抱き枕です。こまめに抱き枕を洗濯したいと思われるのであれば、このような抱き枕を使ってみてはいかがでしょうか?

抱き枕を洗濯する方法その4:ファブリーズを使う

ひどい汚れではなく、単に抱き枕についている匂いや原因菌が気になるという場合は、ファブリーズを使うという方法もありかもしれません。ファブリーズはマットレスやソファーなどの簡単に洗濯できないものや、洗濯が不可能なものの除菌や匂い取りに効果があります。普段の抱き枕の手入れとしてファブリーズを使うと良いかもしれません。

ファブリーズで洗濯、と言いますが、ファブリーズでは汚れを落とすことはできない、ということを覚えておきましょう。あくまでも普段のお手入れです。

抱き枕の手入れをする必要がある理由

ここまでで、抱き枕を洗濯するために役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。

先程も少し述べましたが、抱き枕は毎日使用するものなので、寝ている間にかいた汗が染み込んでしまい、そこで菌が繁殖することになりかねません。人間は寝ている間にコップ一杯の汗をかくと言われています。抱き枕を使うときには枕に体全体を付けますので、汗が染み込む量が普通の枕よりも多くなるでしょう。ですから、時々抱き枕を洗濯することが必要なのです。こまめに抱き枕の手入れを行ないましょう。

まとめ:正しい方法で抱き枕を洗濯しましょう

この記事では、抱き枕を洗濯するための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

抱き枕は大きい枕なので、洗濯機で洗うことが難しい場合もあります。自分の抱き枕はどのようにして洗濯することができるのか、ということを確認して正しい方法で抱き枕を洗濯しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Check Also

寝室

快適なベッドルームにするためのコーディネート術

一日の疲れを取るためのベッドル …

2 comments

  1. You are so awesome! I do not believe I have read through something like this before. So nice to find somebody with genuine thoughts on this subject. Seriously.. thanks for starting this up. This website is one thing that’s needed on the internet, someone with some originality!

  2. You’re so cool! I do not believe I’ve truly read through something like this before. So nice to find another person with some unique thoughts on this subject matter. Really.. thanks for starting this up. This website is one thing that is required on the web, someone with a bit of originality!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です