抱き枕をアンパンマンに!子供に抱き枕を使わせたい嬉しい2つの効果とは

広告ロゴ
寝る子

抱き枕を使う大人も増えていますが、子供にとっても安眠グッズとして定番です。特に、アンパンマンのような人気キャラクターの抱き枕があれば、子供たちも喜んで布団に入ってくれるようです。個人差はありますが、枕に抱き付いて眠る子供も多く、抱き枕は成長期に必要な深い睡眠をサポートしてくれます。近年、子供の睡眠時間が短くなっていることが問題になっています。抱き枕を使うことで成長期の子供に必要な睡眠環境を整えてみませんか?キャラクター豊富なアンパンマンの抱き枕を例に、子供の睡眠について考えてみましょう。

スポンサーリンク

抱き枕を大好きなアンパンマンにすると…

子供2

抱き枕は、寝る姿勢をサポートし、安心感を与えてくれる寝具です。子供にとっても睡眠は大事な時間であり、身体の成長だけでなく脳機能の向上のためにもその質を高めておきたいものです。

子供が一緒に眠りたい一番の相手は、やっぱりママです。その温もりや安心感、心臓音など生まれる前から親しんでいるからです。しかし、一晩中ママが抱いて寝るわけにもいきません。子供にとっての安心感を与えながら、ママの負担を少なくしてくれるのが抱き枕なんです。

子供が抱き枕を使う時、抱き付くだけでなく、上に乗ったりとお腹を密着させることが多いようです。抱き枕を使う時のお腹を丸めて何かに密着させている状態は、生まれる前のお腹の中にいた時と同じ体勢です。子供にとっては、何よりも居心地の良い体勢になることで、熟睡することができるようになります。

抱き枕はそれだけで効果がありますが、更にそれが好きなキャラクターであれば、寝ること自体が楽しみになります。小さい子供たちのヒーローであるアンパンマンは、人気のキャラクターです。アンパンマンの顔はいつも笑顔で、見ている方もにっこりする愛すべきヒーローなんです。子供なら一度はハマってしまうアンパンマンの抱き枕を使うことで、寝ることへの抵抗が減り、質の高い睡眠に入ることができるのです。

子供に抱き枕を使わせることで起こる2つの効果

成長期の子供にとって十分な睡眠や質の高い睡眠はとても素晴らしい影響を与えてくれます。大好きなアンパンマンの抱き枕を使って、安心感して深く眠ることができたら、子供たちも変わってくるかもしれません。

抱き枕を使うことによって影響するプラスの効果を2つご紹介しましょう。

その1.抱き枕で、学力が向上する可能性

最近、子供の睡眠不足による学力の低下が問題になっているようです。子供は早く寝るという習慣も乱れており、大人のライフスタイルに合わせて寝る時間が遅くなっている家庭も多いようです。また睡眠時間にかかわらず、睡眠の質が低下してしまうことで学力だけでなく体調への影響も出てしまいます。夜遅くまでテレビやゲームをつけていると、子供にとっては刺激が強いため、寝つきも悪くなってしまうのです。

そんな睡眠の質を向上させてくれるのが抱き枕です。胎児姿勢に戻って深く眠ることで、脳機能を休めることができます。刺激を楽しむ子供にとっては、まだまだ寝たくないという時もあるでしょう。そんな時こそ、大好きなキャラクターの抱き枕を使って、楽しい睡眠環境を作ってあげましょう。

睡眠不足での学力低下を防ぐためにも、抱き枕は有効です。

その2.アンパンマンの笑顔でストレス解消に

アンパンマンの顔は、まゆげが丸く、口角があがって、いつも笑っています。笑顔には人を癒す効果があり、ストレス解消に役立ちます。

子供たちがアンパンマンが大好きなのは、常に笑顔で、優しく包み込んでくれるような感覚を受け取るからかもしれません。アンパンマンの笑顔は、理想的な笑顔です。ほっぺが持ち上がるほど、しっかりと口角があがっている表情は、敵意がない証拠であり、喜びの感情そのままです。子供は、どの瞬間も喜びの感情でありたいと願い、感覚的に受け入れています。睡眠を不安がる子供も多いようですが、そんな時こそ、アンパンマンの表情や、安心感を与えてくれる抱き枕が良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。

まとめ

抱き枕をアンパンマンに変えるだけで、子供の寝つきが良くなり、学力まで向上したら嬉しいですよね。抱き枕も色々あり、形やサイズなど選ぶ方も悩ましいものです。子供にとっての抱き枕は、親の視点でただ身体に良いものを選ぶのではなく、子供が喜ぶものを選んであげたいですね。年齢や体格によって環境が異なりますが、抱き枕はぜひ子供と一緒に選んでほしいものです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。