広告ロゴ
笑う

「人は見た目ではない」「外見で判断してはいけない」。もちろんその通りです。しかし、人に与える「印象」というものは、やはり見た目で決まります。印象とその人がどんな人であるかを外見で判断するのはまったく別のはなしなのです。

本記事でご案内するのは、「恋愛における第一印象」です。第一印象は会ってわずか7秒で決まるともいわれています。一目惚れとはまさにこのこと。会った瞬間恋に落ちるなんてドラマチックなことはなくても、第一印象で好感を持った相手は、その後ネガティブな面を知ったとしても、嫌いにはならないという心理もあるようです。第一印象がもたらす心理的メカニズムを紐解いてみましょう。

スポンサーリンク

第一印象が後の関係を決定づける!?

ガッツ

第一印象は、強いインパクトを与え、その感情は長くインプットされてしまいます。そのため、恋愛においては、初対面の時点ですでに決まっているといっても過言ではありません。たとえば、 初対面で「いいな」と思った人と、悪いイメージを持った人がそれぞれいたとします。ふたりが同じ行動をしたとしても、受け取り方が違ってきてしまいます。これを初頭効果といいます。

インプットされた印象はなかなか変えることはできません。良い印象を持った人とは、その後のコミュニケーションや関係がスムーズに進み、ときに恋愛に発展することも。反対に悪いイメージの人と円滑な関係を築くには、かなりの時間がかかります。初頭効果を上書きするにはかなりの時間を要することになります。それ以前に、悪い初頭効果のせいで、うまくコミュニケーションを図ることすら難しいでしょう。

このように、第一印象で良いイメージを与えることができれば、恋愛の成功率はかなりアップすると考えられます。では、異性に好印象を与えるにはどうしたらよいのでしょう。具体的にみていきましょう。

どこをチェックされているの? 好印象を与えるトップ5

ここでおもしろい調査報告があるのでご紹介します。2000年にイギリスの生命保険会が行った異性に好印象を与えるものベスト5が発表によるアンケート結果です。
1位 笑顔
2位 アイコンタクト
3位 爽やかな息
4位 声が良い
5位 TPOに合った服装
見てわかるように、好印象を与えるもののほとんどが外見です。笑顔に魅せられるのは、万国共通のようですね。

メラビンの法則で第一印象をコントロール

社会心理学に、メラビンの法則という心理実験があります。相手に嫌な顔して「ありがとう」と言われたり、目も合わせず「愛しているよ」と言われたりしたら、本心ではないのは…と疑うことがありますよね?  このように感情や態度と矛盾したメッセージを受け取ると、言葉、表情、声の雰囲気のどれを優先して相手を理解するのか、ということを実験したものです。結果は次の通り。

  • 見た目…55%
  • 口調・言葉…38%
  • 話しの内容などその他…7%

ここでもやはり「見た目」が重要視されていることがわかります。第一印象では、相手の言葉や話す内容より、外見を重視するというのがメラビアンの主張です。前述の「異性に好印象を与えるもの」のトップにある「笑顔」という結果をみても、いかに外見が第一印象にとって大事かということがわかります。これらの結果をふまえ、第一印象で好感をもってもらうための「見た目」ついて解説していきましょう。

第一印象を良くする視覚要素のポイント

第一印象を良くするポイントは次の通りです。

  • 身だしなみ・清潔感
  • モナリザ・スマイル
  • ナチュラルメイク

恋愛はもちろん、ビジネスシーンにおいても、第一印象を構成する視覚要素を覚えておけば、きっと良い方向に進むはず。続いて詳しくみていきましょう。

身だしなみ・清潔感

センスの良さやオシャレ度をアピールしがちですが、初対面の人にはまず、清潔感を第一に考えた服装で会いましょう。露出の激しいものや、ダメージシーンズなどは論外。TPOを考えることも重要です。

モナリザ・スマイル

初対面なのに仏頂面ではそれだけでマイナスイメージに。だからといってへらへらしていたり、ことあるごとに大きな口と声でゲラゲラと笑ったりしては下品な印象を与えかねません。自然な笑顔とは、唇と目にやさしさをたたえた「モナリザ・スマイル」のことです。口角を上げると自然に目尻も下がります。初対面でも話しかけやすい印象になりますよ。

ナチュラルメイク

メイクは、すっぴんでも派手すぎてもよくありません。すっぴんは身支度に手を抜いた…というだらしない印象になってしまいます。反対に、つけまつ毛に濃いアイライン、真っ赤な口紅…というようなフルメイクも男性は引いてしまうかも。女性はナチュラルなメイクを心がけ、男性は無精ひげなど残さないよう気をつけましょう。

一瞬で、愛され女子になれる!
伊勢田 幸永
大和出版
売り上げランキング: 237,649

まとめ:あなたが変わればまわりも変わる 好印象がもたらすハッピーライフ

今回ご紹介したポイントは、すぐに実行できるものばかり。良い第一印象を持ってもらい、困るケースはまずありえないといえますが、恋愛においては、その気もないのに相手に期待をもたせるような行為はご法度です。後のトラブルを招くことに…。

会う人すべてに好感を持ってもらおうと頑張りすぎる必要はありません。表情がいつもやわらかい人は、そこにいるだけで周りを和ませてくれるもの。そう、あなたが変われば周りの方から近づいてくるのです。自然体を心がけ、好感度アップを目指しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。