クール寝具を使うときの注意点と色々な種類のクール寝具

広告ロゴ
扇風機

夏の時期の寝苦しい夜に大活躍するのがクール寝具です。寝ている間にひんやり感を保つことができる、シーツや枕を活用しておられる方は多いことでしょう。

近年の日本の夏は、信じられないほど暑くなります。夜になっても気温が下がらず、熱帯夜と呼ばれる状態が何日も続くことがあります。毎晩エアコンや扇風機を付けたまま寝ている方は多いのではないでしょうか?クール寝具は夏に時期の寝苦しい夜を緩和させるために役立ちます。

毎晩のようにエアコンや扇風機を使っているなら、電気代がものすごく高額になってしまいます。また自然の風邪ではないので、当たり過ぎると疲れてしまかもしれません。クール寝具はそのような状態になるのを防ぐのに役立ちます。夏の暑い時期にはクール寝具を大いに活用しましょう。

この記事では、クール寝具の使うときの注意点と、どのようなクール寝具があるのか、ということについて幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

クール寝具を使うときの注意点

ベッド

まず初めにクール寝具の使い方を幾つかご紹介してみたいと思います。正しい方法でクール寝具を使って、夏の時期の熱帯夜を乗り切りましょう。

クール寝具を使うときの注意点その1:体を冷やしすぎないように使う

クール寝具の使い方として大切な点は、体を冷やしすぎないようにするということです。凍らせて冷やすタイプのクール寝具によって体の一部分だけが冷やされてしまうと、体に異常をきたす場合があります。クール寝具で体を冷やすときには、冷やしすぎないように注意しましょう。凍らせて使うタイプの枕などをクール寝具として使うときには、タオルなどを巻いて使うようにしましょう。

クール寝具を使うときの注意点その2:冷房のようにすぐに体が冷えるわけでは無い

クール寝具は徐々にその効果を発揮します。そのため、クール寝具を使ったからと言って、冷房を使った時のように体が冷えるわけではありません。すぐに体が冷えなかったからと言ってクール寝具は効果的ではない、とは思わないようにしましょう。クール寝具の効果を実感するためには少し時間が必要な場合もあります。そのような構造になっているためにクール寝具は体を冷やしすぎずに使うことができるのです。

クール寝具はエアコンのように使うことができるわけでは無い、ということを覚えておきましょう。

色々なクール寝具

ここまでで、クール寝具を使う際の注意点を幾つかご紹介致しました。では、どのようなクール寝具が販売されているのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

クール寝具その1:エコでクール

このクール寝具は、敷くだけですぐにひんやりしてくることが特徴です。日本で作られている製品で、冷却シート約760枚分の冷却力があると言われています。使われている素材は、冷たさを良く伝え、磁気を帯びず、毒性が無く、気密性が高く、低温に強く、熱や光を反射する作用があります。夏の時期の節約のためにひとつあると便利なクール寝具でしょう。

クール寝具その2:ナイスクール使用のクール寝具

このクール寝具はNASAで使用されるグローブのために開発された素材を使用したクール寝具です。とてつもなく寒いところや、とてつもなく暑いところでも肌に触れる温度を適切な温度に保つことができる素材です。熱がこもりにくいため、寝汗が減った、という意見もあるようです。また自宅の洗濯機でそのまま洗うことができるのも便利な機能と言えるでしょう。

クール寝具その3:RYOUKANGEL MAT

このクール寝具も適度に体を冷やして快適に夏を乗り切るために役立つものです。折り畳んで収納できることや、さらに体を冷やしたい場合に冷蔵庫に入れて冷やすことができるということ、カバーを丸洗いできることなどが、このクール寝具の特徴です。夏の暑い時期を節約しながら快適に乗り切るためにこのようなクール寝具を活用してみてはいかがでしょうか?

エコでクール(TM) メタリック 【低反発ジェルパッド】 ハーフ(90×90)
オーシン (2011-04-20)
売り上げランキング: 27,393

まとめ:正しくクール寝具を使って夏の時期を気持ち良く過ごしましょう

この記事では、クール寝具を使うときの注意点と、幾つかのクール寝具をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

クール寝具は正しい方法で使わないなら、体が冷えすぎて体調不良の原因となります。使い方を間違えないように注意しましょう。また、効果的に使うことができるクール寝具はたくさんありますので、自分に合ったものを使うようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。