狭い空間を快適に使うことができるカプセルベッド

夜ビル

カプセルベッドは自宅で使うベッドではなく、カプセルホテルなどで使用されるベッドです。人一人が寝るだけのスペースがあるだけの、狭い空間が特徴的です。都会でどうしても一泊止まらなければならなくなった場合に利用される方が多いことでしょう。

カプセルベッドは狭いとはいえ、その居住空間は思った以上に良いというのは、宿泊した事のある人にしかわからないかもしれません。体にフィットする空間がなんとも心地よく、何かある度にカプセルホテルを利用してしまう、という方もおられるかもしれません。

カプセルベッドは設置場所や利用者のニーズに合わせて変化しています。現在では基本的に4種類のカプセルベッドが販売されています。この記事では、その4種類のカプセルベッドの特徴を幾つかご紹介してみたいと思います。カプセルホテルに泊まる時には是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

色々な種類のカプセルベッド

考える女性

カプセルベッドにはその設置状況に合わせて色々な種類のものがあります。カプセルホテルを利用する時には少し気にしてみましょう。それぞれのカプセルベッドにはそれぞれの特徴があります。では幾つかご紹介してみたいと思います。

カプセルベッドその1:横型カプセルベッド

最初にご紹介するのは横型のカプセルベッドです。横型のカプセルベッドの特徴は開口部が広いということです。合宿で使う二段ベッドをカプセルにしたような配置になっています。開口部が広いことによって出入りが楽に行なえるため、緊急時に脱出しやすい形状になっています。消防署や警察署の仮眠用として使用されることも多いカプセルベッドです。

このカプセルベッドの中には、ベッドやデジタル時計、換気ファン、室内灯、ナイトパネル、化粧ミラーなどが完備されています。

カプセルベッドその2:縦型カプセルベッド

縦型のカプセルベッドもあります。縦型のカプセルベッドは限られたスペースを有効活用したい、という要望に応える形状をしています。狭いスペースにたくさんのカプセルベッドを並べることができますので、スペースの限られた休憩場や、カプセルホテルに使われることが多いベッドでしょう。

縦型のカプセルホテルにも横型と同じようにテレビや時計、換気ファン、室内灯などの必要最低限のものが完備されています。

カプセルベッドその3:交互型カプセルベッド

交互型のカプセルベッドは、入り口が交互についていることが特徴です。そのため、自分のプライバシー空間をしっかり確保することができます。仕事の出張などで宿泊するビジネスマン向けの新しいカプセルベッドのスタイルだと言われています。カプセルのタイプは基本的に横型です。先程のカプセルベッドと同じようにテレビや時計、室内灯などが完備されています。

夜落ち着いて眠りたい、一日の書類の整理をしたいと思うツーリストやビジネスマンにおすすめのカプセルベッドということができるでしょう。

カプセルベッドその4:キャビン型カプセルベッド

カプセルベッドにはキャビン型という種類のものもあります。キャビン型のカプセルベッドの特徴は、横型のカプセルベッドの開口部を狭くし、山小屋のキャビンの中にいるような空間を作ることができます。より個室感覚が高まりますので、くつろぐことができるでしょう。プライバシーに配慮したカプセルベッドということができます。もちろん基本的な装備は他のカプセルベッドと同じです。

カプセルベッドを活用する

ここまでで、カプセルベッドの種類を幾つかご紹介致しました。ではこのようなカプセルベッドをどのように活用することができるのでしょうか?

会社の経営者であるならば、社員の仮眠用にカプセルベッドを設置することができるかもしれません。非常に個性的ではありますが、自宅でカプセルベッドを使うことも出来ます。また、集客が見込めるのであれば、空いているテナントを購入してカプセルホテルを始めることも出来るでしょう。

まとめ:狭い空間を快適に使うことができるのがカプセルベッドです

この記事では、幾つかのカプセルベッドの特徴をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

カプセルベッドは狭い空間を快適に使うことができる、アイデアのたくさん詰まったベッドです。また、プライバシーをしっかり確保できるカプセルベッドもあります。カプセルホテルに泊まる時には、ベッドの種類なども考慮しながら滞在場所を選んでみてはいかがでしょうか?是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment