ブタクサ花粉症に対する効果的な4つの対策方法

草原

ブタクサの花粉症対策としてどのようなことが行なえるでしょうか?

その点について考える前に、ブタクサとはどのようなものなのか、またブタクサ花粉症とはどのようなものなのか、という点について知っておきましょう。

ブタクサとはヨモギの仲間の植物で、もともとは北アメリカから渡ってきた外来種の植物です。乾燥した荒地や、空き地などの生息していることが多い植物です。最近では空き地の減少や、ブタクサを食料にする虫の影響によってその生息数が減ってきているとも言われています。とはいえ、依然としてブタクサ花粉症は多くの人悩ませています。

ブタクサ花粉症の主な症状は、鼻詰りや鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、目の充血などです。ブタクサの花粉症の症状は基本的に他の花粉症の症状と変わりはありません。またこれもほかの花粉症と同じ点ですが、一度ブタクサ花粉症になると、それを根治させることはできません。そのため、毎年ブタクサ花粉症に悩まされることになるでしょう。

ブタクサ花粉症というのは基本的にこのようなものです。ではこのブタクサ花粉症に効果的な対策方法はあるのでしょうか?この記事ではその点について役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法

森林

ブタクサの花粉は8月から10月頃にかけて飛散します。ではブタクサの花粉症対策としてどのようなことを意識する必要があるのでしょうか?参考となる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その1:気象条件を意識する

花粉には飛散しやすい気象条件があります。ブタクサの花粉も例外ではありません。花粉は「晴れて気温が高い日」「風が強く空気が乾燥している日」「雨が止んだ翌日晴天になった場合」によく飛散すると言われています。ブタクサによる花粉症に悩まされている人、またブタクサによる花粉症を予防したいと思っている人は、花粉が飛散しやすい気象条件を考慮に入れて外出や服装の予定を立てましょう。

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その2:花粉を付けたまま家に入らない

花粉症の原因は花粉を体内に取り入れることです。そのため、家の中に花粉が浮遊しているなら容易に花粉症になってしまうことでしょう。ブタクサの花粉症であっても同じことが言えます。ですから、花粉を家の中に持ち込まないように注意しましょう。衣服に付いた花粉は家の中に入る前にきれいに落とし、手や腕、髪に付着した花粉はシャンプーや手洗いによってきれいに落とすようにしましょう。

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その3:こまめに部屋の掃除

花粉を付けたまま家の中に入らないように注意していても、完全に花粉が家の中に入らないようにすることは不可能でしょう。ブタクサによる花粉症を予防するときにも同じことが言えます。ですから、こまめに部屋の中を掃除することが大切です。一日1回もしくは2回部屋の中を掃除する習慣を付けましょう。そうするなら紛れ込んでしまった花粉によって花粉症になることを避けることができるでしょう。

空気清浄機を使用するのも効果的な花粉症対策のひとつです。空気清浄機は部屋の中で浮遊している花粉をきれいに取り除いてくれることでしょう。

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その4:洗濯物や布団を外に干さない

洗濯物や布団を外に干してしまうなら、花粉が付着してしまい花粉を体に取り込む原因となってしまうことでしょう。ブタクサによる花粉症対策として、洗濯物や布団は外に干さないように注意しましょう。洗濯物は部屋干しにし、布団は布団乾燥機を使用して乾燥させることができます。少し手間がかかるかもしれませんが、ブタクサによる花粉症対策として効果的な方法なので、意識して行なうようにしましょう。

まとめ:花粉を体内に取り込まないようにすることが最善の花粉症対策方法です

この記事ではブタクサによる花粉症対策として役立つ点をご紹介致しました。参考にしていだけたでしょうか?

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法は花粉を体内に取り込まないようにすることです。そのためには花粉が飛散する気象条件に注意し、部屋の中に花粉を持ち込まないようにし、こまめに部屋の中を掃除し、洗濯物や布団の干し方に注意する必要があります。これら以外にもブタクサによる花粉症に効果的な対策方法があると思いますが、基本は皆同じで、体の中に花粉を取りこまないようにすることです。

是非この記事を参考に効果的なブタクサ花粉症に対する対策を行なってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment