ブタクサ花粉症の症状を和らげるためにできる4つの対策方法

森林

ブタクサによる花粉症の症状にはどのようなものがあるのでしょうか?

ブタクサによる花粉症の代表的な症状は、くしゃみや鼻水、鼻詰り、目のかゆみ、充血、目やになどが挙げられます。また喉のかゆみや皮膚のかゆみがある場合もあるでしょう。非常に辛い症状です。

ブタクサはもともと北アメリカから渡ってきた植物で、日本にもともと生息していたものではありません。種類としてはヨモギの仲間です。主に荒れ地や空き地など乾燥した場所に生息する植物です。最近では土地の開発が進んで空き地や荒れ地が減り、それに伴ってブタクサの量も減っていると言われています。また、ブタクサを餌にする虫の影響も手伝って、ブタクサの量は減少しているようです。

とはいえ、依然としてブタクサによる花粉症の症状に悩まされている方は少なくありません。またブタクサの花粉症は、他の花粉症と同様に根本的に治療する方法がないため、一度ブタクサ花粉症になってしまうとその症状を毎年繰り返すことになります。

では、ブタクサ花粉症の症状にどのように対処することができるのでしょうか?この記事では役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法

森林

ブタクサの花粉は8月から10月頃がピークだと言われています。ブタクサによる花粉症の症状が出る人、もしくは症状が出そうな人はこの時期に合わせて対策をする必要があります。では具体的にどのような方法で行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その1:薬の服用

ブタクサによる花粉症の症状が出る場合、薬を服用してその症状を緩和させることができるでしょう。ブタクサ花粉症の予防薬を服用したり、点鼻薬や目薬などによってその症状を和らげることができます。まずは病院へ行ってどのような薬を服用することができるのか調べてみましょう。

花粉症対策のための薬の中には、眠たくなる成分が含まれている場合もあります。車を運転する機会が多い方や、機械操作をすることが多い方は、そのような薬の服用に十分注意しましょう。薬を処方される時にその成分について薬剤師さんに聞いておくと良いかもしれません。

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その2:マスクや眼鏡

ブタクサの花粉症も、花粉を体内に取り入れることによって発症したり、症状が重くなったりします。マスクや眼鏡を活用することによって花粉が鼻や目、口から入らないように注意するなら、効果的にブタクサによる花粉症対策を行なうことができるでしょう。

ブタクサの花粉の時期は夏の暑い時期と重なります。そのため、マスクなどを着用すると暑苦しく感じて、使用することをためらう方もおられるかもしれません。最近では薄手のマスクで花粉を防ぐことができるものも販売されていますので、夏の時期はそのようなマスクを使用することによって、ブタクサ花粉症の対策を行ないましょう。

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その3:空気清浄機の使用

ブタクサによる花粉症を緩和するためには、花粉を家の中に持ち込まないことが大切です。衣類を叩いたり、手洗いやシャンプーを忘れずに行うことは大切ですが、それでも完全に家の中に花粉を持ち込まないようにすることは不可能でしょう。

そこで役に立つのが空気清浄機です。空気清浄機があれば、家の中に入り込んでしまった花粉をきれいに取り除くことができるでしょう。ブタクサによる花粉症の時期に使用してみてはいかがでしょうか?

ブタクサによる花粉症の効果的な対策方法その4:部屋をこまめに掃除する

部屋の中をこまめに掃除することも、ブタクサによる花粉症の症状を和らげるために役立つことでしょう。部屋の中をこまめに掃除する習慣を付けるなら、部屋の中に残ってしまった花粉をしっかり取り除くことができ、ブタクサによる花粉症を和らげることができるでしょう。一日1回、もしくは2回部屋の中を掃除するようにしてみてはいかがでしょうか?

まとめ:ブタクサによる花粉症の症状が出る前にしっかりと対策を行ないましょう

この記事では、ブタクサによる花粉症の症状が出る前に行なうことができる対策方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ブタクサによる花粉症は少なくなったとはいえ、まだその症状に悩まされている方はたくさんおられます。花粉症が発症してからもしっかりと対策をすることは大切ですが、症状が出る前からその対策方法を意識しておくなら、辛い花粉症に悩まされる確率を減らすことができるでしょう。是非この記事を参考に、効果的なブタクサ花粉症の対策を行なってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment