ブタクサの花粉の時期にできる効果的な花粉症対策

森

ブタクサの花粉の時期は8月から10月頃がピークだと言われています。ブタクサはキク科の植物でヨモギの仲間です。このブタクサによる花粉の抗原は非常に強いことで知られています。

ブタクサは乾燥した野原や道端、荒地、畑の周辺などに生息する雑草です。最近では土地の開発が進んできたために、ブタクサは減少傾向にあり、ブタクサによる花粉症を患う人も少なくなってきていると言われています。とはいえ、依然としてブタクサの花粉に悩まされている人がいることも事実です。

ブタクサによる花粉症の症状は、他の花粉症による症状と同じです。鼻水や鼻詰り、くしゃみ、目のかゆみ、などに悩まされることでしょう。では、ブタクサの花粉の時期にどのような対策を講じることができるのでしょうか?この記事では役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

ブタクサによる花粉症の対策方法

森林

ブタクサによる花粉症は、他の花粉症と時期が少しずれるという違いがあるだけで、基本的な症状は同じです。ではブタクサによる花粉症対策としてどのようなことが行なえるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

ブタクサによる花粉症の対策方法その1:花粉を家の中へ入れない

ブタクサの花粉の時期は8月から10月頃と言われています。日本ではちょうど夏の時期です。そのため、家の窓を開けたままにすることが多い季節でもあります。しかし、ブタクサの花粉症に悩まされているのであれば、このようなことを避ける必要があるでしょう。窓やドアを開けたままにしてしまうなら、家の中にブタクサの花粉を呼び込むことになってしまいます。

窓を全開にしたくなる時期ではありますが、花粉症を悪化させないために、控えることをおすすめ致します。

ブタクサによる花粉症の対策方法その2:マスクや眼鏡

ブタクサによる花粉を吸いこまないようにすることも大切です。マスクや眼鏡を使用してブタクサの花粉から身を守りましょう。夏の時期になるとマスクをするのが暑くてつらくなる場合もあります。最近では薄手のマスクで花粉対策に効果的なものも販売されています。夏でも使いやすいマスクを使用することによってブタクサの花粉から身を守りましょう。

ブタクサによる花粉症の対策方法その3:体についた花粉をしっかり落とす

ブタクサによる花粉は体に付着することがあります。特に、外を歩く機会が多い方は注意する必要があるでしょう。ブタクサによる花粉が体に付着したまま家に中に入るなら、家の中に花粉症の元をばらまくことになります。家に入る前に服や髪についた花粉を落とすようにしましょう。

ブタクサの花粉は夏の時期に主に飛散します。夏の時期は基本的に薄着なので、衣類よりも髪や手、腕に花粉が付着することが多いでしょう。毎日のシャンプーや手洗いをしっかり行なうことによって、ブタクサの花粉をしっかり落としましょう。

ブタクサによる花粉症の対策方法その4:薬

ブタクサによる花粉症対策のために薬を服用することも出来ます。しかし、これらの薬も、ブタクサによる花粉症を完全に治すことができるものではありません。まずは、病院で症状を説明し、アドバイスをもらうようにしましょう。

内服薬や目薬、点鼻薬などの種類の薬を使用することができます。自分の症状に合った良い薬を使用して、ブタクサによる花粉症の対策を行ないましょう。

ブタクサによる花粉症の対策方法その5:減感作療法

減感作療法というのはブタクサなどの花粉の抗原を体に注射して、体が過敏に反応しないように体質を改善する療法です。予防接種と少し似ている所があるかもしれません。ブタクサなどの花粉症が重症な患者に対して行われますが、効果が出るまでに2年から3年ほどかかります。ブタクサによる辛い花粉症の症状に、長年悩まされているのであれば、このような方法も検討することができるでしょう。

まとめ:徹底してブタクサの花粉を避けることによって効果的な花粉症対策を行ないましょう

この記事では、ブタクサの花粉の飛散する時期にどのように効果的な対策がとれるか、という点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

ブタクサの花粉が飛散する時期はちょうど夏の暑い時期と重なります。家の窓やドアを開けたままにしたい時期でもありますが、ブタクサによる花粉症対策のためには、家の中に花粉を持ち込まないことが大切です。是非この記事を参考に、徹底的にブタクサの花粉を避け、花粉症に対する効果的な対策を行なってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment