ブタクサによる花粉アレルギーの時期を乗り切る方法

花

ブタクサによる花粉アレルギーの時期は8月から10月頃と言われています。ブタクサはアメリカから渡ってきた植物で、日本で最初に花粉アレルギーを引き起こす植物として報告された花粉アレルギーを引き起こす代表的な植物です。

他の花粉アレルギーと同様に、ブタクサの花粉アレルギーに関しても現在のところ確立された治療方法はありません。ですから、ブタクサの花粉症の時期にはそれぞれが効果的な花粉アレルギー対策の方法を見つけることが必要になります。

現在花粉アレルギーを発症していない人も注意する必要があります。花粉アレルギーは他のアレルギーとは違い、原因となる物質が体に溜まることによって引き起こされます。そのため突然ブタクサによる花粉アレルギーを発症する場合があるでしょう。他の植物と同様にブタクサによる花粉アレルギーにも注意する必要があります。

では、具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?この記事ではブタクサによる花粉アレルギーについて役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブタクサの生息状況

風の女性

ブタクサによる花粉アレルギーに注意するためには、ブタクサがどのような場所に生息しているかを知っておく必要があります。ブタクサは乾燥した空き地や荒れ地、牧場、道端、畑の周辺などに良く生息しています。身近に有り過ぎるために気付かないこともあるかもしれません。

最近では空き地の減少やブタクサを食物とする虫の影響でその数は減っていると言われています。しかし、ブタクサによる花粉アレルギーに悩まされている方は現在でも多くおられます。ですから、ブタクサによる花粉アレルギーの時期には十分注意する必要があるでしょう。

ブタクサによる花粉アレルギーの時期に注意するべき事柄

ブタクサによる花粉アレルギーの時期を乗り切るためには、まずブタクサがどのような植物なのかを知る必要があります。ではブタクサがどのような植物なのでしょうか?

ブタクサによる花粉アレルギーの時期に注意するべき点その1:飛散時期

ブタクサによる花粉アレルギーに注意するためには、ブタクサ花粉の飛散時期に注意する必要があります。日本ではブタクサの花粉の飛散時期は基本的に8月から10月ですが、北の方から飛散が始まり徐々に南下していきます。東北から北では8月から9月、九州では9月から10月と少しずれがあることを覚えておきましょう。ちなみにアメリカのブタクサ花粉の飛散時期は4月から7月の中くらいです。

ブタクサによる花粉アレルギーの時期に注意するべき点その2:果物過敏症

ブタクサによる花粉アレルギーを持っている人は、メロンやスイカ、ズッキーニ、キュウリ、カンタローブ、バナナなどを食べると、口の周りや喉がかゆくなる、目が腫れるなどの症状がみられることがあります。これを一般的には果物過敏症と言います。ブタクサによる花粉アレルギーの時期でなくても、このような果物は避けるようにすると良いでしょう。

ブタクサによる花粉アレルギーの時期を乗り切るために役立つ事柄

ここまでで、ブタクサがどのような植物なのか、またブタクサによる花粉アレルギーの時期にはどのようなことに注意する必要があるのか、という点を幾つかご紹介致しました。では、ブタクサによる花粉アレルギーの時期を乗り切るためにどのようなことが役立つのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ブタクサ花粉アレルギーの時期を乗り切る方法その1:薬

抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬を服用することによって、ブタクサによる花粉アレルギーの時期を乗り切ることができます。どのような薬を飲むと効果的なのか病院で相談してみましょう。

ブタクサ花粉アレルギーの時期を乗り切る方法その2:マスクや眼鏡

花粉アレルギーを予防するためのマスクや眼鏡も効果的です。息苦しくないマスクや眼鏡の曇りにくいマスクなど日常生活の妨げとならないようなマスクを使用しましょう。また眼鏡は目を完全に覆って花粉から目を守ることができるものを使用しましょう。

ブタクサ花粉アレルギーの時期を乗り切る方法その3:部屋の中に花粉を入れない

ブタクサによる花粉アレルギーの時期には、花粉を払ってから家に入るようにする、洗濯物や布団を外に干さない、こまめに部屋を掃除する、窓を開けたままにしないなどのことを意識して花粉を部屋の中に入れないように注意しましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 123

まとめ:効果的な花粉アレルギー対策を行ないましょう

この記事では、ブタクサとはどのような植物か、ブタクサによる花粉アレルギーの時期に注意するべき点、またブタクサによる花粉アレルギーの時期を乗り切る方法についてご紹介致しました。この記事を是非参考にして、ブタクサによる花粉アレルギーの時期を効果的に乗り切るようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment