ドキッとしたら注意!美容マスクの5つの間違った使い方

目力

現代には様々な美容マスクが出ていますね。は虫類マスク、果物マスクなどその物がもっている栄養成分をたっぷり引き出すことのできるマスクは何枚持っていても飽きません。

美容マスクは簡単に美容液を肌に浸透させることができますが、実は使い方を間違えると吹き出物がでたり、粉を吹いたりと逆効果になる恐れがあるちょっと怖い肌ケアなのです。

本記事では、そんなちょっと気をつけたい美容マスクの間違った使い方をご紹介しております。

スポンサーリンク

そもそも美容マスクってなに?

はてな

美容マスクとは、洗顔などのあとに化粧水などで肌を整えた上から顔にのせる美容液成分のたっぷり入ったマスクのことです。通常、ご自身の手で美容成分を肌に入れようとしても実はすぐに蒸発してしまいあまり浸透していない事が多いのです。

しかし、この美容マスクはその美容液成分が逃げないように上からピタッと蓋をする役目を果たしてくれます。潤い・ハリ・くすみ・シミなどの悩みの解決をグッと早めてくれるすごい美容グッズなのです。

美容マスクの間違った使い方

美肌を追い求める女性にとっては、手軽にしかも簡単に美容液成分を肌に浸透することができる便利な美容グッズなのです。しかし、実はこの美容マスクの正しい使い方をしている人って意外に少ないことはご存知でしたか?

  1. 毎日使用ではなく、最短でも3日に1回!
  2. 美容マスクの使用時間はしっかり守る!
  3. 敏感肌の人は安すぎる美容マスクは避けて!
  4. 美容マスクをしていればいいってもんじゃない!
  5. パック後のケアが一番重要!

美容マスクを使っているのになかなか肌の調子が良くならない、なんて方がいましたら、是非この記事で美容マスクの正しい使い方をマスターしていってくださいね。

1:毎日使用ではなく、最短でも3日に1回!

時々、「毎日パックしている」という女性をみかけます。しかし、これはお金も時間も肌も無駄にしているのです。美容成分というのはもちろん肌によいものです。

しかし、何事も与え過ぎというのはよくないのと一緒で、肌に栄養ばかりあげているとそれが逆に皮脂の過剰分泌や毛穴のひらきにつながってしまうのです。
肌にご褒美を与えるという気持ちで、3日に1回くらいのペースでも充分です。デートの前の日や同窓会などの前の日にスペシャルケアとしてしてあげるのもよいでしょう。

2:美容マスクの使用時間はしっかり守る!

また、美容マスクでやってしまいがちなのがつけていることを忘れて、マスクがカピカピになるまで肌につけているということです。

実はこれは危険な行為になります。実際に美容マスクの取り扱い説明書などを見ると、5〜10分などの使用時間の目安が書いてあります。

これをオーバーしてしまうと、パック生地が肌への摩擦となったりして思わぬ肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

マスクを長くつけているから成分がより奥に浸透するなんてことはありません。なぜなら、肌にのせたその瞬間に肌の奥に入っていき、それが逃げないようにするためのマスクだからです。

3:敏感肌の人は安すぎる美容マスクは避けて!

最近では、1枚15円などの美容マスクが叩き売りされていることが多くなってきました。美容というのはお金がかかることなので、本当に助かりますよね。

よく見ると、この叩き売りされている美容マスク、よくみると海外製のものが多くちょっと気をつけなければいけません。

DNAやストレス環境などにより、海外の方の肌よりも日本人の肌の方が弱いというデータがあるからです。

特に、敏感肌の人はあまり購入することをオススメできません。ちょっとお高めでも国産のものや信頼できるメーカーのものを選びましょう。

4:美容マスクをしていればいいってもんじゃない!

どんなに美容マスクが高性能なものでも、全ての肌悩みを一気に解決できる代物は現在にはありません。また、美容マスクは魔法のマスクでもなく、言ってみればただの美容液を含んだパックなのです。

よって、美容マスクをしているから肌がきれいになるというわけではなく、日頃の生活習慣・食事や適度な運動をして、さらに美容マスクをしてこそ、効果が発揮されるんです。

美容マスクに過信しすぎず、肌トラブルを改善したい場合はご自身の生活習慣をまず見直してみましょう

5:パック後のケアが一番重要!

最後に、美容マスクをとったあとのケアです。意外と忘れてしまいがちなパック後のケアですが、ここをするとしないとでは肌に大きな差がでます

「どうして同じパックをしているのにあの人は肌がきれいなの?」と思う人がいたら、おそらくパック後に、乳液などで肌を落ち着かせているからかもしれません。

せっかく美容成分を肌に入れたのなら、乳液などでしっかり密閉しなければもったいないですよね。この一手間で、お友達とちょっとした差がでるはずですよ。

ピュアファイブエッセンスマスクPL30枚入り
ジャパンギャルズ
売り上げランキング: 145

まとめ

日頃、何気なくしてしまがちな美容マスクの間違った使い方をご案内してきましたが、いかがでしたか? 肌に美容液成分をたっぷりと入れてくれる美容マスクですが、その後のケアをしっかりするとさらに効果があがることもわかりましたね。美容マスクに頼りすぎないことも美肌への近道になりますよ。

本記事がみなさんの毎日のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment