美容液より効果アリ?早い安い綺麗と人気のガッテン塗りとは?

広告ロゴ
化粧

ガッテン塗りとは、以前テレビ番組で特集された美容液を使わないで肌を保湿するやり方です。実際にやってみた方が、早い安い綺麗になったと評判の美容法です。美容液を使わずに綺麗になれるなんて、ちょっと興味がありますよね?今回は、話題のがってん塗りと美容液の効果の違いを調べてみました。

スポンサーリンク

「ガッテン塗り 」って何?

考える

最近、水面下で話題となっている「ガッテン塗り」。これは、洗顔後、化粧水をつけずに保湿クリームをつけるという方法です。

テレビの番組の中で、40歳の毎月5万円以上化粧品にお金をかける美容マニアが、毎日保湿クリームを塗るだけの89歳のおばあちゃんに肌の水分量が負けた為、自分も1日2回、保湿剤を塗ることを足しただけで、肌の水分量が3倍になった。という結果が 番組内で紹介されていました。

実際にやってみた口コミ

「気になってたガッテン塗り試してみたら結構良い感じ。まだ3日程ですがホッペがモチモチ。この時期乾燥で肌が突っ張るんだけどそれも無し。ついでに言うと乾燥から痒みが出て手が酷い状態だったのにシットリして直りかけてる!塗る時に独特のベタつきと匂いにウッとなるけど暫く続けてみたいと思います。」

インターネットなどで広まっているガッテン塗りの方法

①洗顔後、肌が湿った状態で保湿クリームをつける(化粧水はつけない)
②保湿クリームは何でもいいが、「ニベア青缶」やちふれ「ボラージクリーム」が人気
③ニベア青缶は、高級クリームのドゥ・ラ・メールと成分がほとんど変わらない

ガッテン塗りの効果の理由

洗顔後、化粧水をつけずに保湿クリームをつけるというのがガッテン塗りの基本です。クリームはニベアでも、ちふれでも何でも良いようです。たまたまニベアで塗ったら効果があっただけの事かも知れません。ためしてガッテンのサイトからみた“ガッテン塗りの真実”は、

:●皮膚をこすりすぎない
:●1日2回保湿する
:●ときにはお手入れをお休みする

の3点です。

①皮膚をこすりすぎない

肌のこすりすぎは、乾燥を招くだけでなく、シミの原因にもなります。洗顔は、こすらないで優しくマッサージする洗顔を心がけましょう。化粧水などをつける時も、ごしごしこすらずに優しくつけるようにしてください。特に目元、口元は皮膚が薄いので、擦り過ぎはシワの原因になります。

②1日2回保湿する

この美容マニアさんのもう一つの問題点は、化粧水をつけた後、乳液やクリームで蓋をしていなかったことです。化粧水で終わってしまうと、水分は蒸発してしまいます。しかも、その時に、肌の水分も一緒に奪っていってしまいます。すると、肌はかえって乾燥するようになってしまいます。化粧水をつけた後は、乳液やクリームで蓋をして、潤いをしっかり閉じ込めましょう。

③ときにはお手入れをお休みする

“自分のスキンケアの方法があっているか”“自分の肌の状態はどうなのか”ということを確認することは、とても大切です。そのために、時々お手入れをやめて、自分の今の肌の状態を知ることは、とても有意義です。

季節や体調、ちょっとした生活習慣の違いで「乾燥肌だったのが、いつの間にか普通肌に改善していた」という事はよくあります。美肌に良い食べ物を食べたら翌日のお化粧のノリが違う、、。という経験をお持ちの方は多いでしょう。

たまには肌の自然治癒力を信じて、最低限のお手入れだけで一日過ごす事も、肌のデトックスに良いのかも知れません。

ガッテン塗りと美容液

肌に必要なのは、「保湿」です。肌の水分を閉じ込める為には油分の多いクリームは効果的かも知れません。しかし、肌は年齢がすすむにつれ、ヒアルロン酸やコラーゲンが減少し、老化がすすみます。この老化を食い止める為には、クリームと、各種成分が豊富に含まれた美容液はかかせないと言えます。

化粧水をつけないで、クリームだけをつけるという方法は、肌質によって向いている、向いていないがあります。ある美容家さんがいっていましたが、クリームだけが向いている人は、「もともと健康な肌の持ち主が、あれこれつけていた場合」は、効果が期待できるそうです。

それ以外の人が安易に行うと、逆に悪化させてしまうそうです。まずは、自分の肌質を知るところから始めて、「イイ感じだな!」と思ったら、やってみると良いかもしれませんね。

おすすめのガッテン塗り

色々調べた中で、おすすめのガッテン塗りは「化粧水の変わりに美容液を使い、クリームで閉じ込める」という事です。ネットで話題のニベアですが、確かに安くて良いのですが、ワセリンなどの脂(油分)がたくさん入っています。使い過ぎるとニキビの原因になりますから注意して下さい。

まとめ

今話題のガッテン塗りは、効果のある、なしは、その人の肌の質によると言えます。40代以上の方がガッテン塗りをされる場合は、保湿化粧水に変わりに美容液を使ってアンチエイジングされた方が良いでしょう。安くて効果の高いニベアですが、油分が多いので、使い過ぎに気をつけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。