目元のしわを美容液とツボ押しでケア

広告ロゴ
目

 

もし目元のしわがなくなれば、見た目年齢-5歳くらいになるはず。ファンデーションやアイメイクがめり込んだりするのを見るとため息が出るという方も多いのでは。年齢とともにしわはできるものですが、できればしわはない方がいいですよね。

こちらでは、美容液とツボ押しでする目元のしわ対策をご紹介します。

スポンサーリンク

目元にしわができるしくみ

目の周りはデリケート

考える

目元は他の場所と違って、大変皮膚が薄い部分です。目元は皮膚が薄いためとても乾燥しやすい部分です。そのため加齢による保湿力の低下の影響を受けやすく、しわやたるみを招いてしまいます。また外部からの刺激にも弱くデリケートな部分とも言えます。

目は休めない

目は1 分間に20~30回もまばたきをしているそう。つまり起きている時目元の筋肉は休むことなく運動をしています。かなりの重労働ですね。加齢により筋肉が衰えてくると、薄い皮膚にはさらに負担大だといえます。

アイメイクはしわを増やす

つけまつげやエクステが大流行ですが、これは目にとってはかなりの負担。重みがまぶたにかかるだけでなく、接着剤が問題なんです。この接着剤や目元のしっかりメイクを落とすために刺激の強いクレンジン料などでこすりがち。しわやたるみが生じても無理はありません。

ブルーライトがしわを作る

現代人はPCやスマホなど常にブルーライトを浴びています。これによる目の負担はかなり大きいそう。じっと画面を見つめているとまばたきが減ってドライアイの原因にもなるといわれていますが、血行が悪くなることでしわを作る原因にもなります。

目元のしわを美容液でケアしよう

目元には特別なケアを

皮膚が薄くてデリケートということは、効果絶大の美容成分でも刺激が強ければ安易に使用できません。目元以外の顔で大丈夫でも、目元にはダメということも。また優れた美容成分は、そこに留まって効果を最大限に発揮しようとするのですが、そんな美容成分も皮膚が薄いと留まりにくくなるそう。なので目元には目元専用の化粧品を使うのがおススメです。

効果的な塗り方

  • 1.クリームを目の周りにのせる
  • 2.目尻から目の下を通って目頭へ伸ばす
  • 3.そのままぐるりと目頭を通って上まぶたからこめかみ方向へ伸ばす

気になる部分は、指先に美容液をとって軽く叩くようにのせるとさらに効果的です。デリケートな部分なのでこすらず丁寧につけましょう。

人気の目元専用美容液

しわ

カネボウ DEWスペリア デイケアアイコンセントレート 3.5g
カネボウ
売り上げランキング: 145,786

美容成分を潤いの膜で閉じ込める筆ペンタイプの目元用美容液。メークの上からできるので日中いつでもケアできるのが人気の理由。ツボ押しができるアプリケーターつき。

乾燥による小ジワや、深く刻まれたシワ、目の下のクマだけではなく、むくみやくすみなどのエイジングサインによるサインを、劇的に軽減する目もと用美容液。オゾンをはじめとする外的環境によるダメージを修復します。つけるとすぐに、肌のすみずみまでうるおう心地よさが感じられ、目もとのダメージをやさしく癒します。

アイメイクリムーバーを使おう

目元は専用のリムーバーを必ず使うことが大事です。顔全体のクレンジングをする前に、目元のポイントメイクをまず落としましょう。ついこすりがちですが、シワだけでなく色素沈着やまぶたの炎症なども引き起こしてしまいますのでこすらないように。

ツボ押し

美容液に加えてツボ押しマッサージで、ふっくらとした目元を目指しましょう。ツボに対して、指の腹を垂直に当て、息を吐きながら5秒間ほど圧をかけていきましょう。ギューっと強く押さないように。

球後(きゅうご)
下まぶたの、目の外側から4分の1内側に入ったところにあるくぼみ。循環を正常にする働きがあります。目のシワやたるみに効果的。目の周りのむくみにもよいでしょう。

魚腰(ぎょよう)
眉の中央のくぼみにあります。目元のしわやたるみに効きます。下から押し上げるように押しましょう。

攅竹(さんちく)
眉頭の下にあるくぼみ部分。目の周りの血行を良くして目尻のしわに効果的。人差し指の指先で、左右同時に眉を押し上げるように押します。

サナ なめらか本舗 リンクルアイクリーム
常盤薬品工業 (2012-08-12)
売り上げランキング: 3,042

まとめ:目元のしわを美容液でケアしよう

目元は皮膚が薄くてデリケート。加齢や乾燥、寝不足などがハッキリ表れてしまいます。ここにしわがあると老け顔になりがち。美容液での対策がおススメです。おさらいしておきましょう。

目元のしわ対策

  • 目元専用の美容液を使う
  • アイメイクリムーバーを使う
  • ツボ押しする

この記事を参考に、目元のしわをケアして見た目年齢-5歳を目指してくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。