美容に良いと言われる炭酸水の効果と使い方について

広告ロゴ
炭酸

美容のこととなると興味津々の女性たち。いつまでも若さと美しさを維持できればと思いますよね。手軽でしかも効果があると最近話題になっているのが「炭酸水」。中にはすでに炭酸水を飲んでいる人もいると思いますが、体に良さそうだし、周りでも炭酸水がいいと言っているからという理由でとりあえず飲んでいるということはありませんか?炭酸水は美容にいい、ではどのような効果があるのかと聞かれた時にどう答えますか?

本記事では、炭酸水が美容に良いと言われる理由を導き出すために、炭酸水の効果を使い方とあわせてご案内します。日頃から炭酸水を飲んでいる人もこれから飲んでみようと思っている人も、本記事を参考に炭酸水の効果を知り、ぜひ炭酸水を飲んでみてくださいね。

スポンサーリンク

どうして炭酸水が美容に良いと言われているのか

考える

炭酸水は今になって良いと言われ始めたわけではありません。炭酸水を飲んだ時に感じるあのシュワシュワは炭酸水に含まれている炭酸ガスによるもので、炭酸ガスはヨーロッパでは昔から医療療法として使われてきました。

コップ1杯の炭酸水を飲むとしましょう。すると体内を流れる毛細血管が炭酸ガスを感知し、それを異物と見なして流し出そうとします。 その際に多くの酸素が必要となってくるので血管を広げます。これにより血液がたくさん流れて新陳代謝が上がるというわけです。

新陳代謝が上がった肌はどうなるでしょうか。荒れていたり弱ったりした肌は生まれ変わり、シミの原因となるメラニンや古い角質、ニキビやニキビ跡などを追い出そうとします。

古くなったものを追い出すことで肌が元気になるのですが、炭酸水を飲むことで腸内では活動が始まるので便秘解消にもつながります。有名人の松本明子さんは肌がとても綺麗ですが、その理由は便秘を治したからだと言っていました。炭酸水そのものでも肌に働きかけ、また便秘を解消することによっても綺麗になることから、炭酸水は美容に効果があると言われることが分かります。

美容に効果的な炭酸水の飲み方

炭酸水をいつ飲まなければいけないという決まりはありませんが、効果的な飲み方を紹介します。

  • 朝起きた時や食前、または食事と一緒に飲む
  • 量は500ミリリットル。温度はぬるめ
  • 一気飲みはしないでゆっくり飲む

朝起きたら炭酸水を飲みましょう。こうすることにより腸が刺激され活発になることで便秘が解消し、肌も綺麗になります。 朝起きた時ということは食前ということですが、炭酸水を飲むことで少し満腹感も得られるので、体型を気にしている人はダイエットにも効果が期待されます。食事と一緒に飲むのも良いでしょう。また、炭酸水に含まれる炭酸ガスは血圧を下げる効果や利尿作用もあるので、炭酸水は美容だけでなく健康にも効果のある飲み物なのです。

炭酸水を飲む量は500ミリリットル、ペットボトル1本くらいが良いでしょう。少なすぎると効果があらわれず、また多すぎると下痢になってしまうなど逆効果。温度は冷えたものより常温がオススメ。冷たいと食欲が増してダイエットどころではなくなるからです。

また、ゆっくり飲むことも心掛けましょう。徐々に満腹感を得るのもそうですが、一気に体に負担を掛けないためです。

美容に効果アリ!炭酸水で洗顔しよう

炭酸水は飲むだけでなく、直接肌につけることでも美容に効果的です。効果と使い方は次のとおりです。

  • 毛穴の汚れ、古い角質、余分な皮脂を落とす
  • 炭酸水の中に顔を浸す、または炭酸水で洗顔料を泡立てる

では次に、炭酸水を使った洗顔方法と効果について詳しくご案内します。

毛穴の汚れ、古い角質、余分な皮脂を落とす

炭酸水は美容にさまざまな効果をもたらします。毛穴の汚れや皮脂を吸着するというすぐれもの。血行が良くなるだけでなく汚れも吸着するから美容に効果があると言われるのですね。
美容院へ行くと、最近ヘッドスパだけでなく炭酸水ヘッドスパを目にするようになったのも納得です。頭皮の汚れを除去することで頭が軽くなったように感じたりスッキリするというわけですね。

炭酸水の中に顔を浸す、または炭酸水で洗顔料を泡立てる

炭酸水は飲むだけでなく、肌に直接つけても美容に効果があります。肌が弱い人は刺激が強いのではないかと心配ですよね。炭酸水は弱酸性で抗菌作用もあるので肌にはやさしいですが、まずは毎日ではなく週に1、2回使うのが良いでしょう。使い方は簡単です、洗面器に炭酸水を入れて顔を浸しても良いですし、洗顔料を泡立てるのに炭酸水を使っても良いです。洗顔に使う炭酸水はコンビニに売っているような飲料水で洗えます。クエン酸と重層と水があれば自分で炭酸水を作ることもできるんですよ。

改訂版 炭酸水でツルふわ肌に
高橋 弘美
扶桑社
売り上げランキング: 20,640

まとめ:炭酸水を飲み炭酸水で洗顔することにより美容に効果が出る

本記事では、炭酸水が美容に良いと言われる理由、炭酸水を飲むまたは使うことによる効果、そして炭酸水のとり方についてご案内してきました。もう一度美容に効果がある炭酸水についてまとめてみます。

  • 炭酸水に含まれる炭酸ガスにより新陳代謝がアップすることで肌が生まれ変わる
  • シミ、ニキビ、古い角質を防ぐ。皮脂や汚れを吸着する。ダイエット効果も
  • 500ミリリットルの常温炭酸水を朝起きた時や食前にゆっくり飲む

炭酸水を飲む時のあのシュワシュワは炭酸ガスで、毛細血管を広げて血液の流れを良くしたり酸素を多く取り込んだりすることで新陳代謝が良くなり肌の悩みであるシミや角質を追い出すだけでなく、炭酸水を直接肌につけることで毛穴の汚れや皮脂を吸着して肌を綺麗にすることが分かりました。

また、炭酸水を飲むことで腸が活動を始めて便秘の解消にもなり、これもやはりニキビなどの肌トラブルを防ぐことにもつながります。炭酸水は飲料水として飲んでも洗顔として使うこともできるので、体の外からも内側からもとり入れることでより美容に効果があらわれることが期待できます。美容に関心のある方は、ぜひ一度試してみて炭酸水の効果を実感してみてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。