美肌とは美白ではない?!ファンデーションで美肌になれるメイク術

化粧

美白=美肌と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。色白は七難隠すと言われているぐらいですので、色白の人は美しく見えるという考えを持たれていても不思議ではありません。明るい色のファンデーションでメイクをすれば、美肌にみえると思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。つまり、明るいお色のファンデーションでメイクをしての美白=美肌ではないのです。

実は、ファンデーションの色を2トーン暗くするだけで、薄塗りで美肌効果やさまざまな美容効果を実感できるのです!

女性は美容の研究も熱心で化粧に関しても努力家です。しかし、ファンデーションの色選びに関しては、誰しも迷うところです。美肌でいたいから、美白になれる白いファンデーションを選ぶ方が多いという結果がでているのですが、それではシミやくすみも消えることもなく、シミを隠そうとコンシーラーを、シワを飛ばそうとハイライトを入れたりと、どんどん厚塗りになってしまい、かえって老けて見えてしまいます。

ところが、2トーン暗めのファンデーションを使用すると、美肌に見えるうえに、くすみやシミを消せる!小顔、シャープな顔つきになれる!艶やかな肌になれる!と、いいとこどりなのです。2トーン暗めのファンデーションを使用する事に、違和感を感じる方もいらっしゃると思いますが、実際に、使用すると、今のメイクよりも若々しく美肌になる事に、きっと驚かれるでしょう。

では、2トーン暗めのファンデーションでメイクをする事で、どのような美肌効果が生まれるのか、ご説明します。

スポンサーリンク

2トーン暗めのファンデーションを使用しての美肌効果とは

ナチュラルな美肌効果

笑顔

選び方は簡です。普段お使いのベース、ファンデーションよりも2トーン暗いカラーを選ぶだけでOK。自分の肌よりも濃いファンデーションを塗ることによって、不自然な白肌よりも、健康的でリアルなトーンに見えるため、肌に馴染みやすく、ナチュラルな美肌効果を実感出来ます。

シミ、くすみ

濃い色のファンデーションにすることで、シミやくすみなどの悩みの部分の色に近いため、自然に馴染んで、目立たなくしてくれます。わざわざ厚塗りをしたりコンシーラーで隠したり、ハイライトで飛ばす必要がなくなります。

たるみ、シワ

ファンデーシンを2トーン落とした色味は、実は、たるみやシワの影の色に近いため、塗るだけで全体のたるみやシワが目立たなくなります。強いコントラストでハリ感も出るため、よりイキイキとした肌を演出してくれます。

フェイスライン

輪郭や凹凸による顔にできる陰が濃くなり、シェーディング効果で彫りの深い美人顔になります。全体が引き締まって見え、シャープな顔立ちに。さらにフェイスラインも際立つので、小顔効果も期待出来ます。

美肌(若々しい印象に)

美肌にはツヤ感は必須です。白肌だとツヤが目立たず膨張しがち。お顔が大きく見たりします。しかし、ファンデーションを2トーン落としたメイクは、ハイライトとコントラストが生じ、ツヤやかで若々しい印象を与えてくれます。顔が色黒くなってしまうのでは、と不安になりますが、そんな事はありません。ファンデーションの暗みは、お肌を健康的に見せてくれます。

キャンメイク コンシーラーファンデーションUV 02
井田ラボラトリーズ
売り上げランキング: 10,530

まとめ:ファンデーションのお色を変えるだけで、美肌になれる

明るい色のファンデーションでメイクをすると、本来の肌を白く見せてくれる反面、シミやしわ・たるみなどが、全面にでてしまいます。肌の白さは、美しさの象徴でもありますが、明るい色のファンデーションを使用する事で、ご自身の本来のお肌を美肌にみせるという点においては、有効ではありません。

2トーン暗めのファンデーションを使用する事で、どの部分を美しくキレイに見せてくれるのか、まとめます。

  • ナチュラルな美肌効果
  • シミ・くすみ
  • たるみ・シワ
  • フェイスライン
  • 美肌(若々しい印象に)

ファンデーションのお色を変えるだけで、印象が変わり、また、見られたくないと思う部分をナチュラルに隠してくれるので、薄化粧でお肌をキレイに見せてくれます。ファンデーションのお色を変えるだけで、美肌になる、というよりは、美肌にみせてくれる効果があるといったほうが良いかもしれません。

本来の肌自体の美白・美肌は、毎日のお肌のケアで、少しずつ効果があらわれてくると思います。今の時点で、自分のお肌と向き合い、メイクで自分のお肌を美肌にみせる事が出来るのであれば、そのメイク術を取り入れて、ナチュラルな美肌作りを心がけてみてください。自分の顔を見るたびに、さらに美意識が高まり、その意識が、さらに美肌へと導いてくれるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment