美肌水は、育毛にも効果あり?美肌水を髪の毛に使用した結果

スプレーボトル

美肌水とは何かを、最初にご説明します。『美肌水』という名前は、正しくは、「尿素グリセリン水溶液」といいます。美肌水は、今井龍也氏という医師が開発されたもので、アトピー皮膚炎の患者さんのために考案されたものなのです。 今日ではアトピー患者に限らない幅広い層に支持を受け、すっかり定番の手作り化粧水として認知されています。

美肌水は、水道水に尿素とグリセリンを溶かすだけという、いたって簡単なものです。アトピー性皮膚炎、手荒れ、足荒れなど、表皮の乾燥を主症状とするありふれた皮膚疾患の保湿剤として美肌水を開発されました。

シミやニキビ・乾燥肌に効果があり、アトピーにも効果のある美肌水。実際に、お肌に使用されている方からは、アトピーの痒みが無くなった・顔のシミが薄くなったというお声も多く、美肌水は、お肌に効果の高いものであると評判です。しかし、その美肌水、髪の毛にも効果があるのでしょうか。

美肌水の作り方を、ここで、ご紹介します。

1:尿素 50g・水道水 200ml・グリセリン 小1杯(約5cc)・空き容器を用意する。
2:容器のふたを取って、尿素50gを入れます。
3:水道水を200ml入れます。
4:尿素が溶けて透明になるまでよく振ります。(約1分間)
5:尿素が溶けたら、小1杯のグリセリン(約5cc)を加え、再びよく振ります。
6:容器に『美肌水の原液』とかいたラベルを貼っておけば、ほかのものと間違える心配がなく、安心です。(原液は、冷蔵庫の保存で、約6ヶ月は品質が保持できます)

原液は、必ず、水で薄めてからご使用ください。顔は10倍に薄めます。顔以外は、5倍に薄めます。

手作りをされなくても、市販でも美肌水は売っています。中でもオススメなのが、天使の美肌水。アマゾンでも販売されているのですが、とてもお肌に優しく、高評価の美肌水です。

美肌水を髪の毛に使用した場合、育毛とまではいかなくても、髪の毛に潤いやツヤがでたり、フケやかゆみが無くなったりする効果があるそうです。美肌水を髪の毛にぬったら、抜け毛が減った・髪の毛がサラサラになった、という報告は、確かにあります。ただそれが、美肌水のおかげなのかどうかは、やはり、自分で試してみないとわかりませんので、実際に、美肌水を使用して、検証してみました。

スポンサーリンク

美肌水を髪の毛に使用しての検証

髪の毛をタオルドライで乾かして、スプレーで吹きかける

髪

美肌水をスプレー式の容器に入れて、髪の毛に吹きかけてみました。まず、髪の毛を洗い、タオルで水分をある程度取り除きます。次に、美肌水をスプレーで髪の毛全体に吹きかけます。

次にブラシで髪の毛をときながら、ドライヤーで髪の毛を乾かしてみました。ドライヤーで髪を乾かしながらブラシでとくと、髪の毛がからまってひっかかるという事がなくなりました!抜け毛も少なくなりました。

今までは(美肌水をつけていない時)は、タオルドライで乾かした髪をブラシでとくと、引っかかりがありました。抜け毛もすごくて、ブラシにたくさん毛がついてきたのですが、美肌水をつけたら、引っかからなくなり、抜け毛も少なくなり、驚きました。

髪の毛に美肌水をスプレーで吹きかけるという作業を、毎日1回、3カ月続けてみる

タオルドライで乾かした髪に、美肌水をスプレーで吹きかけて乾かす、という作業を、毎日1回、3カ月続けてみました。時間がある時は、髪を乾かした後に吹きかけたり、時々、吹きかけてみたりもしました。

私の髪の毛は、かなりパサつくタイプなのですが、ここ最近はびっくりするほどしっとりしてきました。美容院に行ったら、「シャンプー変えた?髪の毛調子いいね」と言われてしまいました。

実際、シャンプーは変えていないですし、特に髪によさそうなことをしているわけでもありません。美肌水のおかげなのだなと、実感しました。

手作り美肌水の場合、顔と髪の毛では、原液を水で薄める時の濃度を分けている方もいらっしゃいます。髪の毛にどれほどの影響があるかわかりませんので、最初は薄めにしてご使用ください。あまり濃度が濃いと、髪の毛が抜けてしまうかもしれません。ご自身の判断で濃さを決めてください。

髪の毛に美肌水をスプレーで吹きかける+頭皮マッサージをしてみる

髪の毛に美肌水をスプレーで吹きかける事は欠かさず、さらに、頭皮マッサージもしてみる事にしました。頭皮マッサージをしてから、抜け毛が、すごく少なくなりました。前は、本当に多かったので、抜け毛が少なくなって、ホっと出来ました。やはり毛が少なくなるかもという不安は、切実ですよね。

私は、カラーリングを月1回、美容院でしてもらっているのですが、普通、カラーリングやパーマをしていると、髪の毛が傷み、ツヤやコシがなくなってくるそうです。

ですが、私の髪の毛は、ツヤがでてきたようで、美容師さんに驚かれました。美肌水を髪の毛に吹きかけて、頭皮マッサージをしていることを伝えましたが、毎日、美肌水を髪の毛を吹きかけているからか、美容師さんのコメントが毎回変わり、髪の毛をすごく褒めてもらえるようになりました。

天使の美肌水 超しっとり 310ml
大明化学工業 (2007-03-23)
売り上げランキング: 7,359

まとめ:美肌水は髪の毛に効果有り。抜け毛対策・髪質改善も期待出来ます

実際、美肌水を髪の毛に吹きかけて使用したところ、驚くべき効果がありました。抜け毛が少なくなり、髪にツヤがでてきました。育毛については、今後、美肌水を使用していき、効果がでてくるかもしれません。

再度、私が実際に試してみた美肌水の効果をまとめます。

  • 抜け毛が少なくなりました
  • ブラシの通りが良くなりました
  • 髪の毛にツヤがでてきました

かなりの効果が期待出来る美肌水。手作りできますし、しかも、安価に大量に出来上がります。お財布に優しくそして効果的!髪の毛以外にも、お肌にもつけられますので、全身の美容ケアとしてもオススメです。

髪の毛は、将来、薄くなったらどうしよう・・と不安になりますよね。今からでも遅くありません。美肌水を髪の毛にスプレーして、髪の毛をイキイキと健康にしてあげてください。個人差があると思いますが、継続すれば、きっと効果がでてくるはずです。一度、お試しください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment