美肌に効果的な食べ物と食べ方

広告ロゴ
果物

美しい肌に対する憧れ。女性はもちろん、男性も近年では気を使うようになってきましたね。美肌は表情をより際立たせ、自分への自信にもつながるだけでなく、相手への印象を大きく左右します。

美肌を手に入れる方法はスキンケア、マッサージなど様々な方法がありますが、本記事では美肌だけではなく、美しい肌を際立たせる健康効果にも期待できる食べ物で効果をあげる方法を探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

美肌効果について

笑顔

美肌効果と言ってもその効果は様々です。まずは美肌につながる効果をしっかりと確認してみましょう。

くすみ知らずのハリつや効果

年齢に負けないハリつや肌に効果を期待できるのは、美肌作りに大敵と思われがちな脂質とタンパク質です。脂質は細胞膜やホルモン、皮脂膜の材料になります。これらが不足することで乾燥肌になり小じわなどの原因になります。

ポイントは良質な脂質とタンパク質。脂質は魚やオリーブオイルで、タンパク質は玄米やそば、発酵食品の納豆などから摂取するのが理想的です。特にオリーブオイルは食べる美容液とまで言われています。

アンチエイジング効果

緑黄色野菜は動脈硬化や肌の老化などの体の錆を防ぐのに効果的な食品です。

抗酸化作用に期待できるのはトマト、ニンジン、赤ピーマンなど。同じく緑黄色野菜のホウレンソウや小松菜、ニラなどの青菜はβカロテンやビタミンCを多く含んでいます。

透明感のある瑞々しさ、うるおい効果

ビタミンと水分を多く含んだフルーツは美肌効果に大きく貢献してくれます。活性酸素を取り除き、免疫力を高めることで吹き出物知らずの透明感のある肌へと導いてくれます。

ビタミンは熱に弱く壊れやすい成分のため、生でおいしく食べられるフルーツは効率面から考えても美肌に欠かせない食品です。

キウィ、柿にはビタミンが多く含まれ、バナナやメロンはむくみを防止するカリウムが豊富です。食物繊維も多いので有害物質をスムーズに体外に排出してくれます。

効果的な食物を効果的に摂取する

効果的な成分が含まれるからといって単一の食品を大量にとっても、効果は半減してしまいます。効果的な食品をより効率が上がるよう摂取することでその相乗効果が期待できます。

例えば吹き出物を直したいがために、ビタミンを多く含むキウィをたくさん食べても、便秘の状態では意味がないのです。便秘はビタミンの吸収を阻害し、有害物質の排出がないため吹き出物にも影響をおよぼします。

まずは緑黄色野菜などで食物繊維を取り便秘解消、そのうえでビタミンを取り、吹き出物の再発しない健康な肌のため魚やオリーブオイルなどの油分とタンパク質の摂取が必要になるのです。

ハリつや効果にはアンチエイジング効果が必要になり、アンチエイジングにはうるおい効果が必要になりうるおい効果には、ハリつや効果が必要という風に、どれも美肌を目指すには欠かせない効果なのです。つまりはバランスのいい食事が一番大切な美肌効果のある食品と言えるでしょう。

とはいってもなかなかバランスのいい食事を毎日続けるのは量的にも時間的にも大変です。そんな時はこんなレシピはいかがでしょうか?

簡単スムージーの作り方

材料はお好みのフルーツ数種適量、黄粉(大1)、水、牛乳(各150CC)、小松菜などの青葉。

これらをミキサーにかけて、タンパク質とビタミン、食物繊維とβカロテンが手軽に摂取できるスムージーの完成。

スムージーのいいところは簡単で、調理工程による有効成分の流失を防ぐことができる点。さらに応用も簡単ですので、足りない成分を意識的に取り入れるにはとてもお勧めです。

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100
TESCOM (2011-04-01)
売り上げランキング: 127

美肌への早道は日々の生活から

食べ物で美肌を目指すことには大きなメリットがあります。美肌を求めることによって副産物的に生活習慣の改善と健康に大きく影響を与えることができる点です。

美肌への早道は日々のバランスのいい食事。バランスのいい食事を目指すことで生活習慣が見直され、食事効果は美肌だけではなく健康にも多大に寄与します。

意識すべきは美肌ではなくバランスのいい質の高い食事なのです。美肌だけを意識するのではなく、日々の食生活に美肌効果のある食品を効果的に取り入れることが美肌への最短ルートであることをご理解いただけたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。