話題の「ガッテン塗り」って?保湿クリームで美肌になる方法

クリーム

スキンケアの最後に、お肌の水分を逃がさないために塗る「保湿クリーム」。

しかし、化粧水や美容液などで肌を保湿することばかり考えて、クリームは使わないという人は多いのではないでしょうか。

そんな保湿クリームを塗るだけで、乾燥知らずの美肌になれると話題の「ガッテン塗り」というものをご存知でしょうか。

ここでは、今話題の「ガッテン塗り」による美肌テクを紹介していきます。

スポンサーリンク

ガッテン塗りって?

はてな

NHK番組「ためしてガッテン」で放映された美容法で、洗顔後のスキンケアにクリームは欠かせないという内容です。

大切なのは水分ではなく油分

ガッテン塗りは、化粧水や美容液を重視しません。というのも、美肌を作るには化粧水や美容液での保湿が大切なのではなく、クリームで油分を与えて水分が蒸発しないようにすることが大切なんだそうです。この方法を普段からしているという80代のおばあちゃんが、肌の水分量がすごく多かったという結果も出ているようです。

もっちもちになれる?

ガッテン塗りをすると、肌がもっちもちになれるという声を多く聞くことができます。必要最低限のスキンケアだけで十分というのがガッテン塗りの考え方だそうです。

なんでも、化粧水をたくさん使えば肌にいいというわけではないようで、逆に水分を与えすぎるのも肌にはNGなのだそう。保湿クリームを使用することで、肌に適度な水分と油分を与えることができるので、乾燥知らずのもっちもちな肌になれるそうです。

大人ニキビにも効果的

大人ニキビの大きな原因は、ストレスであると言われています。ストレスが肌に悪影響を与えてしまい、そこからニキビができてしまうのです。

とはいっても、ニキビの主な原因は「水分と油分のバランス」です。油分が多いことによってニキビができてしまいます。油分が多いのだからクリームで油分を与える必要なんかないと思われがちですが、それは逆なのです。クリームでしっかりと油分を与えてあげることで、適切な油分量を保つことができます。クリームを使用しないと、肌が油分不足となって必要以上の皮脂が分泌されてしまうのです。

スキンケアの基本って?

ガッテン塗りを紹介しましたが、ではスキンケアの基本とは何なんでしょうか。

肌はこすらない

洗顔時や化粧品をつけるときに、肌をこすってはいけません。ゴシゴシしてしまうと、肌を傷つけてしまい肌トラブルの原因となってしまいます。

洗顔をするときは、泡で肌を洗いましょう。しっかりと洗顔料を泡立て、手のひらは肌に当たらないように優しく洗ってください。

化粧水や美容液などのスキンケアを行うときも、ゴシゴシと塗るのではなく、優しく手のひらで包むようにして肌に染みこませましょう。コットンを使ってパッティングするのもオススメです。

大切なのは水分と油分のバランス

水分だけを与えても、油分で守ってあげないと水分は蒸発して逃げてしまいます。化粧水などで与えた水分だけでなく、肌本来の水分も一緒に蒸発してしまいますので、水分だけを与えるということは逆効果となるのです。

また、油分を与えてあげないと肌の油分量が不足してしまい、余分な皮脂を分泌してしまいます。特に夏は暑くて保湿を怠ってしまいがちですが、夏こそしっかりと水分と油分を与えてあげないと、バランスが崩れてしまいテカリやニキビの原因となってしまいます。

天使の美肌クリーム
天使の美肌クリーム
posted with amazlet at 14.05.16
大明化学工業
売り上げランキング: 11,144

美肌になるにはクリームが大切

以上、今話題の「ガッテン塗り」による美肌テクを紹介させていただきました。美肌になるためのスキンケアのコツをまとめると以下の2つになります。

  • 肌をこすらない
  • 水分だけでなく油分を与える

美肌になるためには、日々にお手入れが大きく影響してきます。そのお手入れも、やり方が間違っていると逆効果になりかねません。肌に負担をかけない、肌に優しい方法をしっかりと覚えておきましょう。

ちゃんとしたお手入れを続けていれば、いつまでも若々しく潤いのある肌を保つことができます。番組内でも、89歳のおばあちゃんが40代女性よりも水分量が多かったという結果が出ています。

化粧水で保湿をすることで、ついつい満足してしまい、なかなかしっかりとクリームのことまで考えなくなってしまいがちですが、化粧水の効果を感じるためにもクリームで肌を守ってあげることが大切です。もちろん、クリームを塗るときも決してこすらず、優しく肌をいたわってあげてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment