ヨーグルトを食べるだけで美肌になれる!意外と知らないヨーグルトの効能

広告ロゴ
いちご

朝食やダイエット中の間食、便通改善目的などに取り入れられることの多いヨーグルトですが、美肌との関連は何なのでしょうか。

それは、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌が、お腹の調子を整えて、美肌の大敵である便秘を解消してくれる効果や、ヤセ体質に必要不可欠なビタミンB2が皮膚を正常に保ち、新陳代謝を活発にさせてくれるため、肌のターンオーバーを促進させ、乱れた肌のバランスを元に戻す働きがあることから、肌にうるおいやハリを与えキメの整った美肌へ導いてくれます。

よくヨーグルトを開けると上に汁が溜まっていることがありますよね。それは「乳清」といって、その成分の中にはプラセンタが含まれており、内側からキレイがよみがえる美肌に最高な上澄み液なのです。成分が肌に近く、自然になじみ、保湿力を高めると言われています。捨ててしまうのは厳禁です。

必ずかき回すなどして、食べてください。それだけで、美肌になれると思うと、あの上澄み液(乳清)を見るだけで、心が弾んでしまいます。

ここまで読んで頂いただけでも、ヨーグルトがお肌にとっても良いという事がわかって頂けたかと思います。その他にどのような効能があるのか、また、ヨーグルトの食べ方など、ヨーグルトを食べて美肌になるために、あらゆる角度から、ヨーグルトについてさらに詳しく、ご紹介します。

スポンサーリンク

ヨーグルトの豆知識

カルシウムとリンの栄養素

ヨーグルト

ヨーグルトには、カルシウムとリンがバランス良く、牛乳よりたくさん含まれています。カルシウムはイライラを抑える作用があり、ストレスが溜まっていたり、精神が不安定な時は、牛乳よりもヨーグルトの摂取がおすすめです。

ヨーグルトの特徴は、牛乳のように液体ではないため、腸をゆっくり通過し栄養素の吸収が良くなるのです。牛乳から受け継がれた良質なたんぱく質や脂質、ビタミン、カルシウム、そして乳酸菌によって、腸内環境整え、ビタミンやミネラルによりお肌を綺麗にしてくれます。

また、ヨーグルトには、全脂無糖ヨーグルト 100 グラム中に 120 ミリグラムのカルシウムが含まれ、実力は牛乳と同等。丈夫な骨の為にも、ヨーグルトを食べる事は体にもとても良いことなのです。

ビタミンB

ヨーグルトを摂取すると身体の中の善玉菌の動きが活発になり、ビタミンBをたくさん作ってくれるようになります。ビタミンBには美肌効果があります。脂肪の代謝をよくするビタミンともよく言われていますので、ダイエット効果もあるのです。

ただし、ダイエットとして食べる場合は、食べ過ぎに注意してください。ヨーグルトは、低カロリーではありません。あくまでも、脂肪の代謝を良くするという事であり、ダイエットのためには、運動も不可欠です。

ヨーグルトの食べ方

ヨーグルトを食べる習慣のある人は、いろいろ試して自分にあった乳酸菌の入っているものを選びましょう。身体の中に入った乳酸菌の多くは生きられず、生きていても数日間で外へと出ていってしまいます。1度に多量に摂取するよりも、毎日少しずつ摂り入れることが理想的です。

自分に合うヨーグルトの選び方

●人によって合うヨーグルトと合わないヨーグルトがあります。
●腸内環境によって、合うヨーグルトも違います。
●ヨーグルトの種類によって効果も様々。
●自分にあるヨーグルトを見つけるために1~2週間、同じのを食べ続けてみましょう。
●2週間程食べ続けてみて肌が潤った、調子が良くなった、便秘が治ったと感じられるものが自分にあうヨーグルトです。

ヨーグルトには美肌効果があり、また、健康にも良い食べ物です。腸内環境を良くしてくれる働きもありますので、便秘の解消・改善につながります。便秘はお肌のトラブルの元にもなりますので、ヨーグルトと美肌は切っても切れない関係なのがおわかり頂けたと思います。

再度、ヨーグルトの豆知識をおさらいしましょう。

  • ヨーグルトには、カルシウムとリンがバランス良く、牛乳よりたくさん含まれている
  • ヨーグルトを摂取すると身体の中の善玉菌の動きが活発になり、ビタミンBをたくさん作ってくれるようになる
  • 1度に多量に摂取するよりも、毎日少しずつ摂り入れることが理想的
  • 2週間程食べ続けてみて肌がうるおった、調子が良くなった、便秘が治ったと感じられるものが、自分にあうヨーグルトです

まとめ:ヨーグルトを毎日食べる事で、美肌になれる

ヨーグルトには、お肌や体に良い成分がたくさん含まれていますので、ヨーグルトを食べるだけで、美肌を実感する事ができます。ただし、自分に合うヨーグルトでないと効果がありません。嫌だなと思いながら食べると、栄養が体に吸収されにくくなるそうです。

また、ヨーグルトが美味しくないと思ってしまうと、ヨーグルトを毎日食べる事が出来ませんよね。3日坊主で食べなくなってしまっては、美肌にはなれません。最近では、ヨーグルトにきなこやココアを入れて混ぜて食べるというアレンジも流行しています。

ヨーグルトをアレンジする事で、とても美味しく楽しく食べれますので、ぜひ、大好きな食べ物と組み合わせて、ヨーグルトを食べる習慣を身につけてください。毎日、鏡でお肌を見るのが楽しみになりますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。