習慣的に行うと良い!美肌を作るために効果的な3つの運動

広告ロゴ
運動

綺麗なお肌を手に入れたい、それは多くの女性が思われているかと存じます。男性も、どちらかというと清潔的な健康な肌を保ちたいですよね。綺麗なお肌を保つために、基礎化粧品をしっかりと選んでお手入れしたり、エステに行ってマッサージをしてもらったり、たくさん努力をされている方も多いのではないでしょうか。確かに、これらも有効な方法ではあるかと存じます。しかし、美肌を作るためにとっても簡単で、すぐにでもできる方法があるんです。それが、運動なのです。

本記事では、なぜ運動が美肌を作ることへとつながるのか、また美肌を作るために効果的な3つの運動をご紹介します。美肌を作りたい!健康的なお肌になりたい!そう感じている方は、本記事をぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

なぜ運動はお肌に良いのでしょう?

はてな

美しいお肌を保つためには、「睡眠」がとっても重要ということは皆さんご存知だと思います。寝ている間に分泌される成長ホルモンは、身体を修復したり、新陳代謝を活性化する働きがあります。この成長ホルモンは、美肌作りにとって欠かせないものです。そのため、睡眠はできるだけたくさんとった方が良いですよね。そして実はこの成長ホルモン、睡眠だけでなく運動をすることでも分泌されることが分かっているんです。

運動をすると、私達の筋肉の繊維は損傷を受け、その損傷を治癒するために成長ホルモンが分泌されます。そのとき成長ホルモンは、線維芽(せんいが)細胞という細胞を増殖します。お肌を美しく保っているのが、「コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸」という3つの成分ですが、この成分は、線維芽細胞によって生成されています。

つまり、運動をすると成長ホルモンが分泌され、その際、みずみずしいお肌を作るための線維芽細胞を一緒に整えてくれるのです。美肌に運動が欠かせないのは、この働きによるものだといえるでしょう。そして、他にも運動をすることがお肌に良い理由があります。次に、その内容についてみていきましょう。

汗をかくことも美肌作りには欠かせない?

運動をすると、汗をかきますよね。 この汗が、お肌を美しくするために重要な役割を果たしています。汗は、毛穴の奥の汚れや老廃物を外に押し出す役目をしてくれるのです。お肌に溜まった汚れなどを自然に排出してくれるのは、運動ならではの利点といえるでしょう。

また、適度な運動は血液の循環を良くします。血液が停滞気味なると顔色が悪く見えたり、冷え性の原因にもなります。血液は身体の隅々に栄養などを運ぶ働きをしているため、もちろんお肌にも必要な栄養分がしっかりと行き渡ることになりますよね。

美しい肌を作るためには、老廃物を排出し、血液の巡りを良くすることが欠かせません。運動は、これらの働きにも作用するので、美肌作りの大きな味方となってくれるでしょう。では、その運動とはどのようなものが適しているのでしょう。次の項で、その運動についてご紹介します。

美肌を作るために効果的な3つの運動

美肌を作るために効果的な3つの運動とは、次の通りです。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • ストレッチ

では次に、上記の3つの運動について詳しくご案内します。

ウォーキング

とっても簡単で、今からでも始められるのがウォーキングです。1週間に2回ほど、20分程度のウォーキングをしましょう。このとき、皮靴やヒールなどで長時間あるくと、むくみの原因になったり足が変形してしまう恐れがあるので注意が必要です。足に負担をかけない運動靴を履きましょうね。大股でテンポ良く、腕を振って歩きましょう。

ジョギング

15分程度のジョギングも効果的です。朝にジョギングを行うと、脳の活性化にもなるといわれています。ジョングは、ご自身のペースでゆっくりと行ってくださいね。もし、脇腹が痛くなったら歩き、痛みがおさまったらゆっくりと走り出しましょう。無理をすると逆に身体に負担をかけてしまうことになるので、注意してくださいね。

ストレッチ

ウォーキングもジョギングもする時間がない!という方は、軽いストレッチも良いでしょう。ストレッチは、筋肉の凝りをほぐし、血流が良くなります。朝目が覚めたときや、夜寝る前にちょっとしたストレッチを行いましょう。ウエストを軽くひねったり、足を開いて身体を前に倒すなどのストレッチがおすすめです。

水泳・水中運動の医力―うつ・メタボ・美肌に効果
河北英詮
さんこう社
売り上げランキング: 1,507,075

まとめ:無理なく習慣的に行いましょう

本記事では、なぜ運動が美肌を作ることへとつながるのか、また美肌を作るために効果的な3つの運動をご紹介してきました。もう1度、3つの運動をおさらしましょう。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • ストレッチ

本記事でご紹介した運動は、すぐに始めることができるものばかりです。ご自身の負担になってしまう運動だと長く続けることができませんが、今回ご紹介した運動は、毎日長時間取り組まなければならないものではありません。ご自身の生活に無理なく、習慣的に行うことを心がけてくださいね。運動をすると、心もカラダもスッキリするものです。健康的な身体とともに美しいお肌を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。