女性必見!トマトジュースの美肌効果をより確実にする3つの秘訣

広告ロゴ
とまと

トマトジュース、美肌や美白に効果てきめんと言われています。筆者の周りでも、結婚式を控えた女性がトマトジュースをまとめ買いするのを何度か目にしてきました。

しかし、トマトジュースをどのように飲むかでその効果が左右されることをご存知でしょうか。毎日飲み続けるということに加え、飲み方にも気を使うだけでより美肌に近づくことができるのです。少しでも効果を出したい方にとって、知っておいて損はないでしょう。

本記事では、トマトジュースが美肌に効果があるとされている理由に加え、その効果をさらに確実にしてくれる飲み方の秘訣やおいしいアレンジレシピについてご紹介しています。トマトジュースで美肌をゲットしたいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

トマトジュースが美肌を作る理由

笑顔

なぜ、トマトジュースは美肌に効果があるとされているのでしょうか。その成分や効果についてご説明していきます。

リコピンの美肌効果

トマトが赤いのは、トマトだけに独特の色素リコピンが含まれているからです。このリコピンが、きれいなお肌をつくる働きに深く関連しています。

私たちが呼吸で取り入れた酸素のうち、身体で使われなかった分は活性酸素となり身体の酸化、すなわち老化を促進します。リコピンには、この酸化を阻害する抗酸化作用があるのです。

具体的に言うと、リコピンはお肌にシミやシワができるのを防いでくれ、若いままのお肌を保ってくれるのです。トマトジュースを飲むとお肌が白くなった、という人がいるのはこのためです。

その抗酸化作用は、リコピンと同じカロテノイドの仲間であるβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍以上とも言われています。美肌を目指す人にとって、ぜひ摂るべき栄養素なのです。

リコピン以外の美肌効果

トマトジュースに豊富に含まれているビタミンEも、リコピンのように抗酸化作用を持っています。同様にトマトジュースに多く含まれるビタミンCと一緒に摂取することで、お肌の代謝を促してくれるのです。

そのほか、トマトジュースにはカリウムが豊富に含まれており、塩分を排出してむくみを予防する効果があります。美肌効果とむくみ防止のコンビネーションで、スッキリきれいな顔にしてくれるのです。

トマトジュースの美肌効果を増す飲み方

それでは、トマトジュースの美肌効果をさらに増してくれる飲み方のコツをご紹介していきます。

その1:寝る前に飲む

夜の22~2時の4時間は、成長ホルモンが分泌されて皮膚の細胞が作られる時間帯のため、お肌のゴールデンタイムと呼ばれています。

寝る前にトマトジュースを飲むことで、吸収されたリコピンの作用で成長ホルモンの働きがさらに活発になりお肌の代謝を促してくれるのです。

といったことから、朝でも夜でもトマトジュースの栄養自体は変わりませんが、身体のサイクルを考えると夜に飲むのが効果的なようです。

その2:加熱する

トマトジュースを加熱することで、リコピンは通常の2~3倍吸収されやすくなります。また、トマトは身体を冷やす効果がありますが、加熱すると成分が変化するので身体を冷やしにくくなるのです。

ジュースとして飲むだけではなく、スープにしたりパスタソースに入れたりという加熱調理のレパートリーが広がることによって飽きずに続けられるというメリットも。

その3:油を加える

リコピンは、油に溶ける脂溶性のある成分です。つまり、油と一緒に摂取することによって吸収されやすくなります。

ヨーグルトを同時に食べてもいいですし、特にオススメしたいのがオリーブオイル。オリーブオイルと一緒に摂取することによって、リコピンの吸収率は4倍にも跳ね上がります。カロリーはアップしますが、美肌のためには効果てきめんの組み合わせです。

トマトジュースを美味しく飲むには

トマトジュースをそのまま飲んでいては飽きることも。美味しく飲めるようにアレンジする方法をご紹介していきます。

トマトスープ

温かいスープにすると、リコピンの吸収力が高まり美肌効果もアップ。

  • 基本のスープ:トマトスープにコンソメを投入、好きな具を入れて加熱。塩胡椒で味付け
  • トマト豆乳スープ:トマトジュースと豆乳を1対2で鍋に入れ加熱、粉チーズと塩胡椒で味付け
  • トマトジンジャースープ:トマトジュースを加熱し、ハム・玉ねぎ・おろし生姜を投入。塩胡椒で味付け

カクテル

時には、トマトジュースを晩酌の仲間に加えてみてはいかがでしょう。

  • レッドアイ:トマトジュース+ビール
  • ブラッディーメアリー:トマトジュース+ウォッカ+ウスターソース+タバスコ+レモン汁
  • 市販のレッドアイ:アサヒレッドアイなど
デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本
キッコーマン
売り上げランキング: 83

まとめ:お気に入りの飲み方を見つけよう

本記事では、トマトジュースの美肌効果をさらにアップしてくれる飲み方の3つの秘訣をご紹介してきました。ここで、もう一度それらの秘訣をおさらいしてみましょう。

  • その1:寝る前に飲む
  • その2:加熱する
  • その3:油を加える

以上の飲み方を実行すると、さらに美肌効果がアップします。毎日飲めるようにお気に入りの味付けやアレンジを見つけて、美肌をゲットできるように頑張りましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。