すっぴん美肌になれる4つの食材

広告ロゴ
女の子

食べることは生きること、とはよく言ったもので、私たちの身体はまさに日々の食事から作られています。いま巷には数えきれないほどのスキンケア用品が溢れていますが、ちょっと思い切っていつもよりもハイクラスの、それゆえお値段もお高めな美容液に手を伸ばしかけているそこのあなた!ちょっと待って!

その前に、ぜひお試しいただきたいことがあるのです。それはシンプルで地道な方法ですが、それゆえ確実にあなたの肌に変化をもたらしてくれることでしょう。毎日の食事、その食材にほんの少し気を使ってあげること。それをするかしないかが、あなたの数年後の肌を大きく左右します。

でもそれじゃあ一体何を食べればいいの?という疑問を抱くあなたにこそ読んでいただきたいのが本記事。これよりご紹介する4つの食材で、あなたも今日からすっぴん美肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

美肌をつくる食材① 鮭

鮭

ぷるぷる美肌をつくるには何はともあれコラーゲン!と謳っている美容ガイドは多いですが、実はこのコラーゲン、ただその成分だけ摂り続けていてもあまり効果が期待できないってご存知でしたか?

そもそも私たちの肌をぷるぷるにするコラーゲンは、体内でアミノ酸から生成されるものであるため、積極的に摂るべきはむしろアミノ酸!コラーゲンとアミノ酸のダブルタッグで内側からハリツヤのある美肌を手に入れましょう。

アミノ酸を多く含む食材としては、主に肉や魚などのたんぱく質を豊富に含む食材が挙げられます。しかし、これらの食材は総じて高カロリー。普段の食事で上手に取り入れるには、魚介類がおすすめです。

「でも魚は苦手…」という人の中でも比較的食べられる人の多い鮭は、身には良質なアミノ酸が、皮には豊富なコラーゲンが含まれているというまさに美肌にうってつけの食材です。グリルを使うのが面倒という方は、スーパーで買ってきた切り身をそのままフライパンで焼くだけでもおいしく調理できますよ。

美肌をつくる食材② わかめ

わかめは味噌汁の具や酢の物など、古くから日本で愛されてきた食材ですが、その80%がアルギン酸と呼ばれる水溶性食物繊維。水溶性食物繊維には、腸内の毒素を包み込んで身体の外に出してくれる効果があり、溜まった毒素をきちんと排出してあげることは美肌のためにも欠かせません。

また、わかめにはさきほど登場したコラーゲンの分解を防いでくれる、フコキサンチンという成分も含まれています。がんばって摂取したコラーゲンを、そのまま肌に届けることができるというわけですね。

さらにこのフコキサンチン、真皮層にある線維芽細胞というコラーゲンの生みの親まで元気にしてくれるというのですから驚きです!フコキサンチンによってコラーゲンの生産も促進され、さらなる美肌効果が期待できます。

美肌をつくる食材③ ブロッコリー

肌の調子をととのえるには、なんといってもビタミンC。ブロッコリーにはそんなビタミンCがたっぷりと含まれており、特に茎の部分にはつぼみの部分以上のビタミンCとカロテンが詰まっています。茎も捨てずに細かく刻んで、サラダに入れるなど有効活用したいですね。

ビタミンCは水に溶けやすいと聞いたことのある方も多いかと思います。そのため、ブロッコリーをお湯で茹でてしまうと、肝心のビタミンCがなくなってしまうのでは…?と心配になってしまいますが、そこがブロッコリーの力の見せどころ。

ブロッコリーには、茹でたあとでも100gあたり54mgものビタミンCが残っており、ビタミンCの代名詞と言っても過言ではないミカンですら100g中25~35mgの含有量なので、その数字がいかにすごいかということがお分かりいただけるかと思います。

ブロッコリーは茹でるだけであとはそのまま食べてもよし、炒めものに入れてもよしと応用のきく食材なので、いろんな料理にプラスして楽しみたいですね。

美肌をつくる食材④ チョコレート

意外に思われるかもしれませんが、チョコレートと美肌にもとても良い関係があるのです。チョコレートに含まれるカカオには、ポリフェノールやテオブロミン、食物繊維など女性の身体に嬉しい成分がたくさん。

ポロフェノールは抗酸化作用により肌の老化現象を食い止めてくれる働きがありますし、テオブロミンは身体全体の血行を良くし、基礎代謝を上げてくれます。食物繊維も腸内環境を整えるには必須の栄養です。

そのため、チョコレートを摂る際には選び方が重要。なるべくカカオの含まれている率が高いものを選ぶことが美肌への近道です。最近はカカオ70%や80%のチョコレートをお店で見かけることもちらほらと増えてきたような気がします。こういったチョコレートは美肌の強い味方なのです。

うるまバイオ
売り上げランキング: 22,284

まとめ:明日の肌を決めるのは今日の食事

いかがでしたか?見てみるとどの食材も、今日の晩ごはんからすぐにでも取り入れられそうなものばかりでしたね。

今日何を食べるかで、明日のあなたの肌が決まる―――美肌をつくる食材は、1週間1ヶ月1年と続ければ続けるほどあなたの身体を芯から美しく生まれ変わらせてくれます。未来の自分がつるつる美肌で笑っているかどうかは、今日のあなたがどの食材を選ぶかにかかっているのです。毎日食べる食事から、未来の美肌をつくっていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。