美肌づくりに効果のあるスムージーレシピ

広告ロゴ
スムージー

肌荒れを改善し、肌の調子を整えて美肌に導いてくれる効果のあるスムージーですが、どのような材料を混ぜれば美肌に効くスムージーが作れるのでしょうか。そこで、美肌づくりに効果のあるスムージーレシピを紹介します。毎日続けて、手軽に確実に美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

マンゴーのヨーグルトスムージー

飲む女

マンゴーにはビタミンAやβカロテン、ビタミンC、葉酸が多く含まれています。青いマンゴーはビタミンCの含有量が多く、熟したものほどβカロテンの量が増えます。ビタミンAは皮膚に潤いを与え、目や口、喉などの粘膜を丈夫にする効果があります。また、豊富に含まれているβカロテンは、ビタミンCと一緒に摂ることで美肌効果や老化防止に効果があります。あっさり味にしたい場合には、豆乳で割るといいでしょう。

材料は冷凍マンゴー50g、バニラアイス50g、ヨーグルトドリンク50mlです。

赤と黄色のパプリカの美肌スムージー

パプリカには多くの種類のビタミンが含まれています。ビタミンCは、シミやそばかすの原因となるチロシナーゼの働きを弱めてメラニン色素の沈着をブロックし、透明感のある美白の肌を維持する効果があります。果肉には、若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEが多く、ビタミンCを熱や酸化から守る働きがあるビタミンPも含まれています。

一緒に入れる豆乳にはタンパク質が含まれており、血中のコレステロールを低下させて、血圧上昇を抑えてくれます。また、豆乳の脂質の中にたくさん入っているリノール酸は、不飽和脂肪酸というコレステロールを含まない成分であり、血管に付着するコレステロールを除去する善玉コレステロールを増やす働きがあります。

材料は、赤パプリカ50g、黄パプリカ40g、豆乳100mlです。

桃のジンジャースムージー

桃の果肉には、不足した体液を補い、皮膚に潤いを与える効果がありますので、美肌づくりにもってこいの食材です。また、ビタミンCも含まれており、肌をきれいにしたり、老化防止をしてくれたりします。カリウムには血圧を低下させる作用があって、高血圧やがんの予防にも効果があります。食物繊維の中に含まれるペクチンは、便秘改善に効果があります。生姜をプラスすることで、身体が冷えるのを防げますので、血行もよくなります。

材料は、桃1個、生姜少々、牛乳または豆乳150ml、砂糖適量です。桃は缶詰のものを使ってもいいです。

小松菜とグレープフルーツのアンチエイジングスムージー

小松菜には粘膜や肌を強化するビタミンAや、コラーゲン生成を促すビタミンC、細胞の老化の原因となる過酸化脂質を抑えるビタミンEが含まれており、アンチエイジングに抜群の効果があります。グレープフルーツには、約160mlのビタミンCが含まれていますので、半分食べるだけで1日の摂取量がクリアできるというほどビタミンCの宝庫と言えます。

材料は、小松菜50g、りんご1/4個、バナナ1/2本、グレープフルーツ1/4個、水120mlです。

マンゴーとバナナのイエロースムージー

マンゴーに多く含まれているβカロテンは、ビタミンCと一緒に摂ることで美肌効果がアップすると言われています。また、バナナに含まれるカリウムは、むくみ改善に効果があります。

材料は、バナナ1/2本、マンゴー1/2個、オレンジ1/4個、氷3個、牛乳80mlです。

柿とニンジンのビタミンスムージー

人参にはβカロテンが多く含まれており、体内で必要な分だけビタミンAに変化します。ビタミンAは、皮膚や粘膜を正常な状態に保ったり、肌のかさつきを予防したりするなど、潤いを与える働きがあります。他にも、ビタミンB1・Cなどのビタミン類や、カリウム、鉄分、カルシウムなどのミネラルもバランスよく含まれています。食物繊維もたっぷりで、便秘解消やコレステロール・毒素の排出にも効果があります。

柿に含まれるプロビタミンCは、体内に吸収されるとビタミンCとなって働きます。1個の柿でほぼ1日分のビタミンCが摂れるというくらい豊富にビタミンCが含まれているのです。また、果物にはあまり含まれていないビタミンAも多く含まれています。

材料は、ニンジン1/3本、柿1/2個、みかん1個、バナナ1/2本、レモン1/4個、水60mlです。

まとめ:自分のお気に入りの味のスムージーを見つけて、毎日続けよう

美肌に効果のある食材を使ったスムージーを毎日続けて飲めば、身体の中からきれいな肌作りができます。いろいろな組み合わせの仕方がありますし、分量も自分の好きなように変えながら、自分のお気に入りの味のスムージーを作ってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。