美肌のためのお風呂上がりのスキンケア習慣

広告ロゴ
鏡

お風呂上がりは、身体がお湯や湯気で湿っているのでスキンケアに対して油断しがちです。しかし、お風呂上がりにしっかりスキンケアをしておかなければ、美肌にはなれません。入浴は毎日のことですから、お風呂上がりのスキンケアは習慣化したいものです。

そこで、美肌のためのお風呂上がりのスキンケア習慣について紹介します。毎日続けて潤いのあるすべすべ肌を作りましょう。

スポンサーリンク

お風呂上がりの肌の状態

考える

入浴が終わり、浴室から出てからすぐに、肌は一気に乾燥し始めます。しかも、お風呂から上がって20~30分何もスキンケアしていないと、入浴前より肌が乾燥することもあります。このことから、お風呂上がりのスキンケアが大切であるということが分かります。

水分を拭きとる時のタオルの使い方

お風呂から上がってタオルで身体を拭く時、身体をごしごしと擦っている人もいるのではないでしょうか。タオルで肌をこすりすぎると、皮膚のバリア機能が低下してしまいます。また、肌が傷ついてその部分から一気にうるおい成分が抜け、乾燥しやすい体質になってしまいます。水分を拭きとる時には、優しく押さえるように拭きましょう。

お風呂上がりのスキンケア方法

お風呂から上がったらすぐにスキンケアを行うことがポイントです。身体に付いている水分を拭きとったら、肌の潤いが残っている3~5分以内を目安いにスキンケアを行うようにしましょう。まずは、化粧水を肌になじませて、浸透した頃に乳液やクリームを塗ります。スキンケアというと顔のことを思い浮かべがちですが、ボディケアも大切です。お風呂から上がる前に浴室内で、水分を拭きとる前の肌にボディオイルを塗りましょう。肌の状態に合わせて使う化粧水やオイルを選べるようになると理想的です。乾燥が気になる人は、重ねて塗ると効果的です。

お風呂上がりの肌チェック

お風呂上がりのスキンケアをしている時に、肌チェックをしている人も多いのではないでしょうか。肌チェックを行って、肌荒れを見つけたら、オロナインなどの軟膏を塗って、炎症を悪化させないようしましょう。乾燥している部分があったら、化粧水を多めに付けたり、集中ケア用の美容液を使ったりするといいです。また、コットンに化粧水を染み込ませて、3分くらいパックするのも効果的です。毎日の肌チェックを習慣にすると、ちょっとした肌の変化にも気付くようになり、悪くなる前により早く対処することができます。

化粧水をたっぷり使う

高価な化粧水を使っていると、もったいないからといって少ししか使わないということもあります。しかし、美肌のためには安い化粧水をたっぷり使った方がいいのです。安い化粧水では効果が心配という方は、まず化粧水をたくさん付けてからその後に高い化粧水を少量使うといいでしょう。肌に必要なのはたっぷりの水分ですから、十分補える量を使うようにしましょう。

また、お風呂上がりは身体の中の水分量も減っていますので、コップ1杯の水を飲んで身体の中にも水分補給を忘れずに行いましょう。

入浴剤を使って入浴後の乾燥を防ぐ

お風呂上がりの乾燥が心配という方は、入浴剤を使って乾燥を防ぐという方法もあります。最近では保湿成分が高い入浴剤がたくさん販売されていますので、湯船に入れて洗い流さずにお風呂を上がると、肌が乾燥しにくくなります。

顔のくすみを解消するマッサージ

血行が悪いと、顔色がくすんでしまいます。血行がよくなっているお風呂上がりタイムにマッサージを行うことを習慣にするとくすみ対策になります。

マッサージを行う時にはまず、マッサージクリームを額と鼻、両頬、顎の5ヶ所に乗せて、指の腹を使って円を描くように伸ばしていきます。頬は、顎先から3段階に分けて円を描くように上に向かって塗り、最後にこめかみを中指で押さえます。Tゾーンは、中指と薬指で内から外に向かってらせんを描きながら塗り、最後にこめかみを押さえます。鼻の横は軽くこすり、小鼻のまわりは少し力を入れて上下に指を動かします。口の周りは口角を上げるようにします。目の周りは、眉頭の下のくぼみを3秒間おさえ、そのまま力を抜いてゆっくりと一周指を動かしていきます。最後にこめかみを押さえましょう。

パク・スジンの赤ちゃん肌になれる魔法の習慣
パク・スジン
宝島社
売り上げランキング: 13,975

まとめ:お風呂上がりタイムを見直して美肌を作ろう

毎日行う入浴の後は、美肌にとって時間との戦いになります。毎日何気なく行っていることが実は肌によくないということもあります。きれいな肌のために入浴時間を大事にしている人は多いですが、お風呂上がりタイムも美肌作りに大切なのです。お風呂上がりタイムを見直して、美肌にいい習慣を続けましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。