何もしないスキンケアで美肌を手に入れる方法

広告ロゴ
横顔

毎日時間やお金をかけてスキンケアをしているのに、肌の調子がよくないという方は、スキンケアのやり過ぎが原因かもしれません。そんな時には発想を変えて、何もしないというスキンケアに切り替えてみてはいかがですか。何もしないというと不安になりますが、正しい方法で行えば美肌づくりができます。そこで、何もしないスキンケアで美肌を手に入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク

スキンケアのやり過ぎが肌によくない理由

バツ

美肌を目指して丁寧にスキンケアをしている人も多いですが、スキンケアをやり過ぎると、肌本来の再生能力が弱まり、美肌が作れなくなっているということもあります。

肌の表皮には血管やリンパ管がありませんので、表皮に塗られた化粧品の成分は直接体内に入り込むことができません。また、表皮と真皮の間にはバリア層と呼ばれるものがあり、肌に余分なものが入り込まないようにブロックする役割があります。化粧品は化学成分でバリア層を壊して栄養分を表皮の下の真皮まで届けるようになっており、この成分が肌の再生能力を弱めてしまう一因になっています。

肌の調子のいい状態とは、新陳代謝が活発に行われて肌の再生が進み、自然と古い角質細胞が落ちてさらさらの肌になっているという状態のことです。このような状態にするには、クリームや乳液で肌を湿った状態にしないことが重要です。湿った状態になると、角質細胞が乾燥できず、古い角質が残り、新しい細胞が生まれにくくなります。何もしないスキンケアは、肌の生まれ変わりを助け、高める方法になります。

何もしないスキンケアの方法

肌の生まれ変わりを助けて、再生力を高めるには、洗顔をした後化粧水や乳液などのスキンケアをしない方法があります。自分の肌と相談しながら取り入れてみましょう。

①正しい洗顔を行う

洗顔の時に肌を洗いすぎていると、肌の保護膜まで洗い流してしまい、キメを削り取ることになります。肌を守るには、洗顔選びが重要です。市販されている洗顔フォームなどの洗顔料は、科学的に合成された界面活性剤が配合されています。肌を守るために、天然成分で作られた刺激の少ない洗顔料を使いましょう。おすすめは、コールドプロセス法や釜炊きなどの製法で作られた石鹸です。

正しい洗顔方法は、まず石鹸をクリーム状に泡立てて、その泡で顔を包み込んで優しくマッサージをします。擦り過ぎないようにすることがポイントです。次に、手のひらに水をためて、水で10回くらいすすぎます。この時にお湯を使ってしまうと必要な皮脂まで落としてしまいますので、必ず水かぬるま湯ですすぐようにしましょう。

②夜だけ何もしないスキンケアをする場合

何もしないスキンケアを試してみたいという方は、夜だけ実践することから始めましょう。手順としては、石鹸で洗顔をした後、化粧水や乳液、クリームなどは何もつけないで過ごします。洗顔後は肌のツッパリ感が出ることもありますが、我慢できる程度であればそのまま寝ても大丈夫です。ツッパリ感がひどくて耐えられない場合は、つっぱりを感じる部分にだけジェルやクリームを少しだけ、薄く延ばすようにします。この時には化粧水を使わず、クリームやジェルの量も少しずつ減らしていき、何も使わなくても平気になる状態にしていくことを目指します。何もしないスキンケアを続けていくと、肌の再生力が出てきて、自分から潤うようになります。

③週末何もしないスキンケアをする場合

夜だけ何もしないスキンケアに肌が慣れてきたら、金曜の夜から月曜の朝までの週末何もしないスキンケアを実践してみましょう。方法は夜だけ何もしないスキンケアと同じです。加えて、できるだけ週末はファンデーションを使わないように過ごすことをおすすめします。石鹸だけの洗顔で汚れが落とせるように、ファンデーションをパウダーにしてみたり、ポイントメイクのみにしたりするといいです。マスカラはウォータープルーフのものではなく、お湯で落とせるフィルムタイプのものを使うなどの工夫をしましょう。

④毎日何もしないスキンケアをする場合

何もしないスキンケアに肌が対応できるようになってきたら、毎日何もしないスキンケアにチャレンジしましょう。より肌の負担を軽くするために、石鹸洗顔で落とせるアイテムでメイクをするようにすると、最小限のスキンケアで肌の再生力の高い美肌を作ることができます。

まとめ:何もしないスキンケアで肌トラブルの少ない、キメの整った肌になろう

何もしないスキンケアに肌が慣れてくると、自ら潤う力が身に付き、肌の再生力も高まってきます。何もしないスキンケアにチャレンジして、肌トラブルの少ない、キメの整った美肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。