サウナで得られる美肌の効果

広告ロゴ
サウナ

最近、ジムやスパなどで多く見かけるサウナは、種類もさまざまであり、汗をかくことによる爽快感がたまらないという人に人気があります。サウナの種類にはドライサウナやスチームサウナ、遠赤外線サウナなどがあり、自分の体調に合わせて使い分けられます。

今回は、サウナで得られる美肌の効果について紹介します。サウナを選ぶ際の参考にしてください。

スポンサーリンク

美肌に一番効果的なサウナの種類

笑顔

美肌に一番効果があるサウナは、スチームサウナと言われています。スチームサウナとは、室温40℃程度で湿度100%近くあり、低温で高湿度なため、身体に熱が伝わりやすく、息苦しいということもありません。ゆっくりと汗をかくことができますので、普段活用していない汗腺の働きも高くなり、天然の保湿成分を含んだ汗をかくことができます。皮脂線の分泌も活発になり、毛穴の奥に詰まっていた汚れも落とせるなど、美肌にも効果があります。より汗をかきたい場合は、サウナの前後にしっかりと水分を取るといいでしょう。

他のサウナの美肌効果

他にもサウナの種類がありますが、美肌効果はどうなのでしょうか。

①遠赤外線サウナ

遠赤外線サウナは室温が60℃程度で、太陽光線にも含まれている遠赤外線が身体の奥深くまで届いて、効率的に体温を上げることができます。遠赤外線も比較的低温でじっくりと汗をかくことができますので、新陳代謝が促進されて美肌につながると言われています。美肌を作るには、古い肌が生まれ変わって新しい肌が再生する、ターンオーバーが必要です。サウナに入ると新陳代謝がよくなり、ターンオーバーが活発に行われるようになりますので、古い肌がそのまま残り続けるということがなくなります。古い肌が残らないということは、シミなどが沈着するのを防ぐ効果も得られます。

②ドライサウナ

最も多いサウナの種類は、室温90度程度、湿度15%前後のドライサウナです。ドライサウナは美肌効果というよりは、自律神経を整えるのに効果が高いと言えます。高温のドライサウナと低温の冷水浴を交互に行うことで、体内にある血管が広がったり、収縮したりして、自律神経の働きが高まります。自律神経は、交感神経と副交感神経をコントロールしており、自律神経がきちんと働いていると、安眠効果が得られます。ドライサウナは温度が高いため、高血圧や心疾患、肺疾患などの持病をお持ちの方は注意して利用しましょう。

③塩サウナ

最近新しくお目見えしたのが、塩サウナです。塩サウナとは、置かれている塩を身体に塗ってサウナに入るというものです。サウナの温度は低温でドライのものが多いです。じっくりと身体を温めて発汗を促し、溶けた塩で身体をマッサージします。高温ではないのに塩のおかげで汗をかけるということで、サウナが苦手な人でも入りやすいです。

また、塩サウナでのマッサージが美肌に効果があると言われています。塩には殺菌消毒効果があり、皮脂や老廃物がどんどん排出されていきます。不純物がなくなりますので、肌がすべすべになります。

サウナに入る時に注意すること

サウナに入る時には注意すべきこともあります。正しくサウナを利用して美肌を目指しましょう。

①できるだけじっとする

サウナに入ったら、できるだけじっとしているようにしましょう。大きな声でしゃべったり、激しく呼吸を行うと、高温の空気を急速に吸い込み、のどを火傷する可能性があります。

②汗をごしごし拭かない

サウナに入ると発汗が促されて、汗がどんどん出てきます。汗が気になって、タオルでごしごしと力強く拭いている人もいますが、これは肌によくありません。肌の角質はサウナでふやけて簡単に壊れるようになっています。汗を拭く時には、タオルで優しく押さえる程度にしておきましょう。

③サウナの後には水風呂に入る

サウナで汗をたっぷりかいたら、静かに水風呂に入りましょう。水風呂に入ることで、ヒートショックプロテインという現象を誘発して、肌を引き締めることができます。ヒートショックプロテインとは、環境の変化によるストレスから細胞を守るタンパク質のことで、環境ストレスが与えられることで増加します。傷ついたタンパク質を見つけると、正常な働きができるように修復してくれますし、修復不可能なものについては分解するという働きがあります。そのため、肌の修復も促進されて美肌に繋がります。サウナから出てすぐにお湯に浸かるのは、心臓への負担が大きくなりますのでやめましょう。

まとめ:サウナで新陳代謝を高めて美肌になろう

日頃汗をかく機会が少なくなった人や、エアコンで冷え切っているという方は、サウナを利用して新陳代謝を高め、肌の奥深くに隠れている皮脂や汚れを追い出しましょう。美肌につながっていきますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。