緑茶は飲んでも食べても凄く効く!美肌に最高のカテキンパワー

広告ロゴ
茶

日本人にとって、最も馴染みやすい飲み物が緑茶でしょう。子供から大人まで、飲んだ事の無い人はいないはずです。緑茶は飲み物だけでなく、最近は石鹸などの化粧品から歯磨き粉、食べ物や消臭剤にまで使われています。今回は美白だけではない、緑茶の持つ凄い効能をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

緑茶の特徴

飲む

美白効果

緑茶はビタミンCが多く、美白効果が高い。これは有名すぎる緑茶の効果です。ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑制する効果やメラニン色素を薄くする効果があります。メラニン色素の皮膚への沈着も防いでくれますし、美白には欠かせない成分です。

また、ビタミンCは、熱に弱いという弱点がありますが、緑茶に含まれるビタミンCは、熱に強いため、80度でも壊れません。だから、あまりお茶の温度に気をつかわず、そのまま飲んでも大丈夫です。手軽にビタミンCを摂取したい人にとっては、有難い特性ですよね。

保湿効果

ビタミンAには、皮膚細胞や粘膜細胞を健康な状態に保つという働きがあるのですが、お茶にはこのビタミンAと同じ働きをする「カロテン」という成分が、多く含まれてます。ビタミンAはお肌のツヤや潤いを保ち、粘膜を正常に保つ働きがあります。このため、ビタミンAが不足すると、お肌が乾燥して肌あれや・カサつき、にきびや吹き出ものができたりします。

カロテンがビタミンAと同じ働きをするということは、肌荒れを防ぎ、潤い・ツヤのある肌を保つという働きがあるということです。

アンチエイジング効果

緑茶に含まれるカテキンやビタミンEには、高い抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果も期待できます。特にカテキンの抗酸化力は非常に高く、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEの50倍以上とも言われています。カテキンには、高い殺菌効果もあるので、緑茶で洗顔したり、少し肌に塗ったりすると、ニキビにも効果があるそうです。

虫歯の予防効果

ある小学校で給食のあとに緑茶を飲ませたところ、児童の虫歯にかかる率が減少したという報告もあります。緑茶に含まれるポリフェノールの一種カテキンは、虫歯菌の殺菌作用が強いので、うがいや緑茶のガムは虫歯予防に効果があるそうです。

ダイエット効果

活性酸素は、細胞を老化させるといわれていますが、緑茶はこの活性酸素を解消するので細胞の老化を防止します。身体の新陳代謝を促し、油っぽいものを食べた後に飲めば、タンニンが脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれます。また、糖尿病患者への臨床実験で、茶ポリフェノ-ルが血糖値をかなりの値に下げるという事がわかっています。

病気の予防効果

緑茶に含まれているポリフェノールとカテキンが細胞のガン化を予防し、あるいは緑茶に多く含まれるビタミン類が発ガン物質の作用を抑制するそうです。また、緑茶を飲むと、インフルエンザに感染する確率が40%も下がるそうです。

おすすめの緑茶レシピ

:緑茶パック

材料
・お茶の葉 1グラム
・小麦粉 50g

粉末にしたお茶の葉1グラムと、小麦粉50グラムを顔に塗りやすい硬さになるまで水を加えて混ぜたら、それを15分パックするだけ。簡単ですが、毛穴が目立たなくなったと評判のパックです。

:日本酒緑茶ローション

材料
・日本酒 200ml
・緑茶茶葉 大さじ2~3杯
・グリセリン 大さじ1杯

1:直接、火にかけることのできる急須や、鍋に日本酒と緑茶を入れる。

2:弱火で沸騰させないように2分くらいあたためる。(このくらいで、アルコール分は飛んでいるはずです)

3:そのまま、冷ましてから、ふきんやペーパータオルで濾して(少しくらいのお茶の葉が、気にならない人は濾す必要はないと思います)、グリセリンを大さじ1杯ほど加えて軽く振る。

だいたい10日くらいで使いきることを、目安にしてください。

:ごぼう揚げ 緑茶&梅味

材料 (4人分)
ごぼう2本
緑茶の出がらし大さじ1
梅干し4粒
片栗粉大さじ1
オリーブオイルおおさじ2
塩少々

1:ごぼうを洗い、土をこそげ落とし4cm程の斜め切りする。太い箇所は更に縦半分にカットする。

2:ビニール袋に1、茶がら、梅干し、片栗粉を入れ、ごぼうに満遍なく付ける。

3:フライパンに油を敷き、2を並べ、カリッと両面焼く。

4:3をお皿に移し、塩を振る。

:めんたいこ緑茶パスタ

材料 (一人分)
パスタ100g
明太子お好きな量
緑茶(粉末)小さじ1~
オリーブオイル大さじ1/2
にんにくひとかけ
昆布茶小さじ1/2
胡椒少々
塩少々
七味お好みで

1:パスタを表示時間より1分ほど短い時間、茹でます。(例:8分茹でなら、7分茹でる) ※ゆで方は下記に載せてます。

2:1で使ったフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りがで出たら、1と明太子、粉末緑茶を入れ炒めます。

3:調味料を全て入れ、塩胡椒で味を整えて、完成です。

:煎茶のポタージュ

材料 (約4杯分)
じゃがいも1個
玉ねぎ1/2個
小松菜1把
オリーブオイル大匙1
鶏茹で汁かぶる位
煎茶(ティーパック)1個
豆乳1カップ
白醤油大匙1/2
煎茶(茶葉/有機)少々

1:小松菜は塩を振った熱湯(分量外)でアク抜きし、冷水に取って絞ったらざく切りに。じゃが芋と玉ねぎは千切りにする。

2:熱した小鍋にオリーブオイルを引き、玉ねぎを焦げないように炒める。しんなりしたらじゃが芋を入れて軽く炒める。

3:2にかぶる位の鶏茹で汁を入れ、火にかける

4:ぐつぐつしてきたらアクを取り、蓋をして弱めの中火で20分煮込む。吹きこぼれないように注意。
  20分経ったら①の小松菜を入れ、蓋をして更に10分程弱火で煮込む。経過したらアクを取り、ブレンダーで撹拌する。

5:4に煎茶のティーパックを入れ、アクを取りながら弱火で5分煮込む。経過したら煎茶を除いて一度濾す。鍋に戻したら豆乳を    
  入れる 

6:沸騰しない程度にに加熱したら白醤油で味を整え、器に盛る。最後に有機の茶葉を軽く添えて完成です☆

[2CS] 伊藤園 おーいお茶 緑茶 (2L×6本)×2箱
伊藤園
売り上げランキング: 28

まとめ

いかがですか。緑茶は飲んでも、食べても、化粧品として使っても有能な食品です。カテキン、ビタミンC、E、カロテン、ポリフェノールと美肌や若返りに効く成分がたっぷり入った緑茶。ぜひ毎日の生活に取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。