オリーブオイルで美肌になれる!オリーブオイルの3つの秘密

広告ロゴ
ガッツ

お肌がかさつく・・毛穴が黒ずんでるし、ザラつきも気になる。そんなお悩みを全て解決してくれるのが、実は、とっても身近なオリーブオイルなんです。

オリーブオイルは健康に役立つオイルとしてもよく知られています。悪玉コレステロールを下げたり、動脈硬化予防にも効果があります。実は、このオリーブオイル、お肌に塗ってもOKなんです。

オリーブオイルには、お肌に良いと言われている成分が多く含まれているため、お肌に効果的に働き、美肌にしてくれるといわれています。実際、オリーブオイルで毎日洗顔をしているうちに、お肌のトラブルが解消された、ツヤ・ハリがでてきた!とゆうお声も多く、オリーブオイルの効果は実証されているといっても過言ではありません。

健康にも良いオリーブオイルで美肌になれる、その理由は、まさにオリーブオイルにあったのです。

そこで、オリーブオイルで美肌になれる、その秘密を、今からご紹介していきます。

スポンサーリンク

オリーブオイルで美肌になれる、オリーブオイルの3つの秘密

「オレイン酸」のパワーがスゴイ

驚く

オリーブオイルは栄養成分が豊富。なかでも人の皮脂に最も多く含まれる成分「オレイン酸」を豊富に含んでいます。皮脂は肌を乾燥や外敵から守りますが、バランスが崩れることで乾燥肌や脂性になります。オレイン酸は脂肪酸形成が人の皮脂に似ているため、肌なじみがよく、天然のヴェールとなってお肌を守ってくれると言われています。

またオレイン酸には、老化の原因となる活性酸素を抑える優れた抗酸化作用もあることが報告されています。そのため、お肌に使うことで肌細胞を活性化せたり、代謝を良くしてターンオーバーを整えたりする働きをしてくれるんです。

肌が喜ぶ!豊富な栄養成分

植物性スクワランやビタミンA、ビタミンE、リノール酸、ポリフェノールの一種であるオレウロペインといった、美容に効果の高い成分を含んでいます。なかでも、オレウロペインには強力な抗菌性と抗酸化作用があることがわかっており、近年の実験ではコラーゲン生成補助の働きも認められました。

オレオカンタールという天然成分配合

オレオカンタールとゆう成分は、エクストラバージン・オリーブオイルに一番多く含まれている成分なのですが、オレオカンタールという天然成分に抗炎症作用があるということが研究結果で報告されています。ニキビなどの炎症にも効果があると言われています。

ここで、オリーブオイルを使用したスキンケア方法をご紹介します。

●汚れを落とす方法●

これは簡単!オリーブオイルを塗ってぬるま湯で流すだけです。あらかじめ3分ほど蒸しタオルを当ててからオイルを塗ると、毛穴が開いて、さらに汚れが落ちやすくなります。オイルの量は500円硬貨くらいが適量。

●保湿する方法●

いつものように洗顔したら、顔がぬれたまま、パール粒ほどのオリーブオイルを伸ばします。ニキビがある時はこれだけでOK。乾燥がひどい時は、最後に保湿クリームを塗りましょう。

●エイジングケアする方法●

エイジングケアには、ラップパックや入浴中のパックがオススメ。入浴中なら、オイルを多めに塗って5~7分ほど放置します。ラップパックなら、蒸しタオル→オイルの順で5~7分放置。時間がたったら、化粧水を含ませたコットンで拭き取りましょう。

とっても簡単に、オリーブオイルでスキンケアが出来るんです。オリーブオイルの本質を理解する事で、より毎日のスキンケアも楽しくなりますよ。

まとめ:オリーブオイルの成分こそが、美肌になる秘密だったんです。

オリーブオイルで美肌になれる、オリーブオイルの3つの秘密をご紹介しました。再度、オリーブオイルの3つの秘密をまとめます。

  • 「オレイン酸」のパワーがスゴイ
  • 肌が喜ぶ!豊富な栄養成分
  • オレオカンタールという天然成分配合

オリーブオイルには、お肌を健やかに保ってくれる成分が豊富に含まれているため、オリーブオイルを塗布するだけでも、お肌の状態を健康に保ってくれるとゆう事がおわかり頂けたかと思います。

オリーブオイルは、毎日お肌に塗布する事で、お肌にツヤ・ハリがでて、お肌のカサカサ・肌荒れも解消してくれる優れもの。
一時の使用では効果がありません。どんなものでも、毎日使用する事で効果が実感出来ますので、ぜひ、毎日のお肌のケアに、オリーブオイルを使用してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。