美肌を目指すには飲み物から!お肌が綺麗になる3つのお茶

広告ロゴ
茶

いつまでも若々しく綺麗でいたい…みなさんそう思われているかと存じます。若々しく綺麗な人は、やはりお肌がスベスベツルツルの方だといえるでしょう。キメの細かいお肌は、女性の永遠の憧れでもありますよね。男性の方も、肌がガサガサよりも綺麗な方が清潔な印象を相手に与えます。しかし、忙しい毎日を送っているとついつい睡眠不足になったり、疲れがたまってしまいお肌が荒れてしまいがちです。そんなお肌を美しくするために効果的なのが、お茶なのです。

本記事では、美肌を目指すための飲み物の選び方と、お肌が綺麗になる3つのお茶をご紹介します。ツルツルお肌を手に入れたい!そう感じている方は、ぜひ本記事を参考にして美しいお肌を目指してくださいね。

スポンサーリンク

「温かいもの」と「冷たいもの」どちらが良いのでしょう?

考える

みなさんが普段口にする飲み物は、さまざまなものがあるかと存じます。その中でも、「温かいもの」と「冷たいもの」、どちらの方がお肌に良いのでしょうか。

答えは、「温かいもの」です。冷たい飲み物を飲むと、身体が冷えてしまい血液の循環が悪くなります。すると肌に栄養分が行き届きにくくなってしまいます。また、体が内部から冷えてしまうと、基礎代謝や肌のターンオーバーが乱れてしまうこともあるのです。基礎代謝が低下してしまうと肌が乾燥したり、ターンオーバーが乱れるとシミやシワ、ニキビの原因になる可能性もでてきます。

もちろん冷たい飲み物を1回飲んだくらいで肌が荒れることはありませんが、習慣的に冷たい飲み物を飲み、それが長期間続いている場合は注意が必要といえます。できるだけ温かい飲み物や常温の飲み物を飲むようにし、更に冷たいものを飲むときは氷を抜いてもらったり、ちょっと工夫をしてみましょうね。

カフェイン中毒になっていませんか

朝やお昼など、ちょっと落ち着きたいときに飲むコーヒー、毎日習慣的に口にされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。眠気をなくし、頭をすっきりさせるためには手放せないという方も多いかと存じます。しかし、毎日コーヒーなどのカフェインをたくさん摂取するという方、実はちょっと危険です。

実はカフェインがたくさん含まれている飲み物は、あまり飲みすぎてしまうと肌に良い影響を与えません。美肌にかかせないのが、ビタミンやミネラルなどの成分ですが、カフェインは、身体の中のビタミンやミネラルなどを身体の外へ排出してしまいます。ビタミンは肌の乾燥やニキビなどの肌荒れを防ぎ、そしてミネラルは、肌の老化を防ぐ働きがあります。美肌に欠かせない成分ですよね。そのため、カフェインを含んだ飲み物は、あまり大量に飲み過ぎないように注意してくださいね。

それでは何を飲めば良いの?と疑問に思われるかと存じます。美肌に効果がある飲み物は、お茶なんです。次に、お肌がきれいになる3つのお茶を具体的にご紹介しましょう。

お肌がきれいになる3つのお茶

お肌がきれいになる3つのお茶とは、次の通りです。

  • ローズヒップティー
  • ハイビスカスティー
  • ルイボスティー

では次に、上記の3つのお茶について詳しくご案内します。

ローズヒップティー

とっても綺麗な赤色が特徴的なのが、ローズヒップティーです。ローズヒップティーには美肌に欠かせないビタミンCがとってもたくさん含まれているんです。「ビタミンCの爆弾」とも言われているローズヒップティーは、肌のターンオーバーを正常にし、再生能力を高めてくれます。そのため、黒ずみや毛穴を目立たなくさせたり、キメの細かい肌を作ることができるのです。

ハイビスカスティー

南国の象徴的存在なハイビスカスですが、実はお茶にして摂取すると美肌効果があるんです。ハイビスカスティーにもビタミンCが多く含まれており、シミの元となるメラニンを抑制し、美白の効果を期待することができます。また、それと同時にクエン酸も多く含まれており、疲労回復にも効果があります。ハイビスカスティーは、絶世の美女とされるクレオパトラも飲んでいたといわれているんですよ。

ルイボスティー

最近耳にすることが多くなり、注目され始めてきたのがルイボスティーです。ルイボスティーには、ポリフェノールがたくさん含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐことができるのです。アンチエイジングの強い味方といえますよね。味も渋みが少なく、とっても飲みやすいと評判です。

まとめ:さまざまな効果があるお茶で目指せ美肌!

本記事では、美肌を目指すための飲み物の選び方と、お肌が綺麗になる3つのお茶をご紹介してきました。もう1度、その3つのお茶をみてみましょう。

  • ローズヒップティー
  • ハイビスカスティー
  • ルイボスティー

お茶はサプリメントとは異なり、比較的購入しやすいのが嬉しいですよね。また、お茶を飲むと身体が温まり、リラックス効果ももたらしてくれます。美肌のみならず、さまざまな効果があるのでとってもおすすめです。本記事でご紹介したお茶を毎日の生活に取り入れて、みなさんも美肌を目指してくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。