飲んでよし!塗ってよし!日本酒で極める美肌道

広告ロゴ
酒

日本酒を造る杜氏さんの手は、シミひとつなく美しいといいます。加えて、日本酒が有名は地域には、肌が美しい人が多いという説も……。どうやらその秘密は日本酒の美容成分にあるようです。

本記事では、日本酒がもたらす美肌効果に注目。若い世代においては、日本酒を好まない方もいらっしゃいますが、知れば知るほど日本酒の美容パワーに驚くはず! 飲んでよし、塗ってもよしな日本酒に秘められた美肌づくりの秘訣、たっぷりご紹介します。

スポンサーリンク

飲んで効く!  血行促進と体温上昇による美肌効果

飲み

日本酒は数あるお酒の中でも特に体温を上昇させる効果があるとされています。なんと、飲むだけで体温が2度も上がるそうな! 体温が上昇することで血行がよくなり、肌の毛細血管にまできちんと血液がいき届くようになります。血肌の隅々にまできちんと栄養と酸素が行き渡り、肌のターンオーバーの正常化を促します。

塗って効く! 日本酒成分の驚くべき美肌効果

日本酒を使用したスキンケアアイテムを目にすることがあります。これは、日本酒に含まれる米ぬか・酒粕に美肌効果があるからです。化粧水がなかった江戸時代、日本酒を化粧水代わりに付塗っていたという説があるほど、日本酒の美肌パワーは古くから女性の見方だったようです。
日本酒に含まれる代表的な美容成分は次の通りです。

  • コウジ酸
  • アミノ酸
  • フェルラ酸
  • フルーツ酸

では、具体的にどのような効果をもたらすのでしょう。肌のお悩み別にみていきしょう。

陶器のような肌へ― コウジ酸で美白

ホクロやシミができるメカニズムは、皮膚の細胞内に存在するメラノサイトから、メラニンが過剰に分泌されることによってつくられます。メラニンは、アミノ酸の一種であるチロシンにチロシナーゼが働きかけることによって黒い色素へと変化します。日本酒に含まれるコウジ酸は、ホクロやシミの原因物質であるメラニンの生成を抑制する働きがあり、美白へと導きます。

乾燥知らずのうるおい肌へ― アミノ酸で保湿

日本酒は、麹菌や酵母菌を加えて米を発酵させてつくられます。その過程で、日本酒のうま味成分でもあるアミノ酸が作られます。アミノ酸は水分と結合しやすいため、肌の角質細胞にうるおいを与える働きがあります。日本酒はビールの約2倍、ワインの約5倍ものアミノが含まれています。

細胞を活性化― フェルラ酸でアンチエイジング

日本酒含まれるフェルラ酸には、細胞を活性化させ、老化を防止する働きがあります。また、ポリフェノールの一種であるフェルラ酸には強力な抗酸化作用もあり、シワやたるみ、シミなどの色素沈着を抑制する効果も。

くすみのない透明のある肌へ― フルーツ酸のピーリング効果

フルーツ類にも多く含まれるフルーツ酸。日本酒では純米酒に含まれる美容成分です。古くなった角質を溶かすピーリング作用があり、若く、保湿力のある角質層を押し上げ、ふっくらとした透明感に満ちた肌質へと導きます。

簡単&お手軽 日本酒化粧水の作り方

このように、お肌に嬉しい効果をもたらす日本酒。飲むことはもちろん、お肌に直接塗ることでもご紹介したような美容効果が得られます。市販の日本酒成分が配合された化粧水もたくさんありますが、せっかくですから自分で作ってみましょう!

用意するもの

  • 日本酒(純米酒)…200ml
  • 精製水…80ml
  • グリセリン…数滴

作り方は、熱湯消毒をした清潔な容器に日本酒、精製水を入れ、グリセリンを数滴加えて混ぜ合わせるだけ 。精製水やグルセリンは薬局で簡単に購入できます。使用する日本酒は、米と米麹だけでつくられた純米酒がおすすめです。高価な大吟醸を使う必要はありません。

手づくり日本酒化粧水の使い方

手づくりに場合、どうしても日本酒の香りが残ってしまいます。使用するなら就寝前がよいでしょう。通常の化粧と同じように、お風呂上がりやおやすみ前にコットンに含ませて顔全体にパッティングします。日本酒の美容パワーがぐんぐん浸透しているのが、翌朝の肌コンディションで実感できるはずですよ。

天使の美肌クリーム
天使の美肌クリーム
posted with amazlet at 14.05.06
大明化学工業
売り上げランキング: 5,146

まとめ:今日から実践! 日本酒スキンケア

ご紹介したほかにも、日本酒に含まれる成分は100種類以上にものぼり、ストレスを解消したり、心を鎮める作用もあるとされています。しかし、日本酒はアルコール度が低い方ではないため、お酒の弱い方は飲み過ぎに注意が必要です。お酒は適量をたしなみ、飲めないという方は 、化粧水などで日本酒の美容効果を得ましょう。

また、飲んだり塗ったりするほか、コップ2~4杯の日本酒をお風呂に入れるだけでの「日本酒風呂」もおすすめ。美肌効果のほか、保湿、冷え症の改善などに効果があるとされています。
ぜひお好みの方法で、毎日のスキンケアに日本酒を取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。