むしろすっぴんを自慢したい!つるつる美肌になるにはコレ!

広告ロゴ
笑顔

美しい素肌、シミひとつない、といわれる真っ白な素肌に憧れない女性はいないでしょう。しかし、どんなに高い化粧品を使っても、肌がくすんだままの人がいます。同じ化粧水を使っても、効果に随分差がでるのは、一体どうしてなのでしょうか。今回は、スッピンを自慢したくなる、つるつるお肌になるポイントをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ストレスを溜めない

バツ

美肌になるために色々努力しているのに、なかなか効果が出ない、そんな方はまず自分のライフスタイルを見直してみましょう。
食生活が乱れていたり、睡眠時間が短かったりしませんか?肌荒れに一番悪いのは実は「ストレス」です。イライラすると暴飲暴食や不眠の原因となり、心身ともにダメージを受けます。仕事や対人関係で悩んだりしたら、自分にご褒美をあげたり、早めに気分転換を図るなどをして、ストレスを溜めないようにしましょう。

肌に良い食べ物

美肌になるには、食生活が大切です。美肌の元になる食べ物をご紹介しましょう。

(1)トマト
トマトに含まれるリコピンには紫外線によるコラーゲン損傷を防ぐ役割やコラーゲン生成、美白効果が期待できます。

(2)鮭
鮭に含まれる『アスタキサンチン』という成分に抗酸化作用があり、シミを予防する効果があります。

(3)卵
シミ予防にはタンパク質が必須。卵には良質なタンパク質がぎっしりつまっています。

(4)アボカド
アボカドには、肌のハリや弾力をアップさせ、細胞の老化・シワを防ぐ働きがあります。また、ダイエット効果にも期待できる食材です。

(5)リンゴ
リンゴに含まれるビタミンCは「酸化型ビタミンC」というもので、壊れにくいのが特徴。美白効果、抗酸化作用のあるポリフェノール、むくみを解消するカリウム、古い角質を除去し、ターンオーバーを促進するAHA(フルーツ酸)、老廃物を掃除してくれるペクチンが含まれています。

肌に悪い食べ物

あまり知られていませんが、摂り過ぎると肌に悪い食べ物もあります。

(1)塩
塩分を過剰に摂取するとむくみを引き起こします。またシワを増やし老化を促進させます。

(2)甲殻類
エビやカニといった甲殻類に含まれるヨウ素を過剰に摂取するとニキビが出来やすくなると言われています。その他にほうれん草や海草も含まれます。しかし、いきなり過剰に摂取したからといって影響が出るわけではありません。

(3)牛乳
影響力は少ないですが、牛乳を大量に摂取するとニキビの原因になると言われています。

(4)砂糖
「チョコレートを食べすぎるとニキビが増える」といわれるように、糖分はコラーゲンなどの組織を弱らせる効果があります。

(5)アルコール
アルコールには利尿作用があります。飲めば飲むほど体の水分が失われることになり、肌の潤いが失われます。

美肌になるための習慣

美肌は毎日の習慣から作られます。ぜひ参考にして下さい。

■タンパク質を摂ろう

バランスのよい食事はキレイな肌を作る上で基本的なこと。まずはタンパク質を積極的に摂ることを意識しましょう。

■ビタミンCを積極的に摂取しよう

ビタミンCは高い抗酸化力でシミの元となるメラニン色素の生成を防いでくれます。長期的に摂取することで美白効果が期待できます。

■飲み薬「トラネキサム酸」を使用する

止血剤や抗炎症剤などとしても使われる薬「トラネキサム酸」はシミの治療薬として使用されています。色素細胞メラノサイトがシミの元となるメラニンを作り出す働きを抑制してくれます。気になる方は医師に相談してみましょう。

■良質な睡眠をとる

いくらバランスの良い食事を摂っていても、睡眠時間が不十分だったら効果が薄れてしまいます。肌の細胞は寝ている時間に再生されます。お肌のゴールデンタイムと呼ばれる2時までに就寝するようにし、最低でも7時間は寝るようにしましょう。

美肌のスキンケア

美肌スキンケアとして有効な成分は下記のとおりです。自分が特に必要だと思っている作用をきちんと理解したうえで、美肌のための基礎化粧品を選ぶときにはその作用が期待できるものを探してください。

*コエンザイムQ10・・・肌のつや、ハリ
*セラミド・・・肌のバリア機能の強化
*ヒアルロン酸・・・保湿
*イソフラボン・・・皮脂の分泌
*ビタミンC・・・美白・抗酸化作用・肌再生作用
*アミノ酸・・・保湿
*ハイドロキノン、アルブチン・・・美白

ディアナチュラ コエンザイムQ10 60粒
アサヒフード&ヘルスケア
売り上げランキング: 259

まとめ

いかがですか。美肌は毎日の食生活や習慣が大切です。高価な化粧品やサプリメントに頼る前に、まずは自分のライフスタイルを見直してみましょう。美肌の一番の大敵は「ストレス」です。イライラする事は、毎日沢山ありますよね。自分なりにストレス発散の方法を考えて、翌日まで持ち越さないようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。