美肌を手に入れるために~禁煙は必須項目~

広告ロゴ
禁煙

美肌。女性なら誰でも憧れます。そしてタバコが健康の大敵であることも多くの人が既に知っています。美肌のためにはタバコは絶対禁物。ですがもう少し柔軟に美肌とタバコについて考えてみませんか?愛煙家にとって、禁煙はハードルの高いものです。頭で理解し心で納得できれば、そのハードルを越えるのも少しは楽になるのでは?

本記事では、
1 タバコの罪と罰
2 タバコがお肌に与える影響
3 禁煙の3つのコツ
という順序でお話していきます。

スポンサーリンク

人はどうしてタバコを吸うの?~タバコの罪と罰~

考える

まずはタバコの歴史や魅力を探ってみましょう。

タバコの歴史

人が喫煙するようになったのは、なんと1500年前のマヤ文明にまでさかのぼるというから、すごいですね。占いや魔除けなど、宗教的な儀式のひとつとして行われていたようです。その後15世紀に南米から最初にスペインに持ち込まれ、ヨーロッパ全土に広まって20世紀初頭に機械で安価に製造できるようになったことと、依存性の強さから、喫煙人口が爆発的に増加したと言われています。

タバコの魅力

タバコの葉に含まれるニコチンが覚醒作用、リラックス作用、気付作用などを促すと言われています。集中して仕事をしたあと、「ちょっと一服」とタバコに火をつけ煙を吸うことで気分転換ができ、頭もすっきりして次の仕事に打ち込めるというところでしょう。

しかし前述のように依存性が強いためにタバコを手ばなせず、吸わないとイライラしてひっきりなしに喫煙するという悪循環に陥りがちです。魅力的なものには危険も多いということでしょうか。

タバコがお肌に与える影響

ではいよいよタバコの煙がお肌に与える影響について考えてみましょう。

影響その1

美肌をつくり、保つために必要なものとしてビタミンCとコラーゲンが挙げられます。しみやくすみのない白い肌はビタミンCなくしては得られません。そしてたんぱく質の一種であるコラーゲンは、細胞と細胞をつなぎ、肌の肌理を整え、たるみやしわのない美肌を保ちます。

この大切なビタミンCとコラーゲンを、タバコは奪い取ってしまうのです!
タバコ1本吸うことで失われるビタミンCはレモン1個分とも言われています。1日にタバコを1箱(20本)吸えばレモン20個分。高価なサプリメントや化粧品で補おうとしても到底追いつきません。

影響その2

タバコの主成分であるニコチンは血管を収縮し、血行を悪くします。血行が悪くなると皮膚の温度が下がって、新陳代謝が低下して肌のしわやたるみ、くすなどの肌トラブルが増加していきます。

影響その3

りんごを切ってそのままにしておくと、最初は瑞々しかった切り口が次第に茶色に変色していきますね。それと同じことがお肌にも表れてくるのです。喫煙によって活性酸素が増え、その活性酸素がわたしたちのからだのなかにある不飽和脂肪酸と結びついて、過酸化脂質つまり「錆び」に変貌してしまうのです。

お肌が錆びる。つまり頬がこけたり顔色やくちびるの色が悪くなったり、しわが深くなったりして、不健康で実年齢よりも老けた顔立ちになってしまうのです。

もう禁煙するしか道はありません。しかし禁煙はなかなか辛いもの。少しでも楽に乗り切れるよう、3つのコツをご紹介しますね。

禁煙3つのコツ

  • その1~きっかけを重要視しない~
  • その2~自分を観察する~
  • その3~周囲を巻き込む~

その1~きっかけを重要視しない~

長年の習慣を断ち切るのですから、相当な決心が必要なのは確かです。この仕事の山場を過ぎたら、つぎの誕生日が来たら…納得できるきっかけで禁煙をはじめたい。そのお気持ちはわかりますが、知らず知らず禁煙を先延ばしにしたり、きっかけをあまりに重んじると、挫折したときの落ち込みや自己嫌悪も深刻なものになりがちです。

あまり深く考えず、むしろあっさりと唐突に禁煙してみては?「ぜったいにやめる」ではなく、「やめてみよう」というくらいの軽い気持ちで構いません。

その2~自分を観察する~

タバコから手を離したあなた。昨日とちがったところはありませんか?髪や服についた煙の匂いを気にしなくなった、朝目覚めたときに口のなかがすっきりしている、食事がおいしく感じられるなど。

反対にイライラしたり、口さびしくてガムやキャンディを食べてしまったりということもあるでしょう。即効で美肌効果がでるとは限りませんし、そうなると焦ってしまいそうですね。

そんな自分の様子を客観的に観察してみましょう。「禁煙日記」をつけるのもいいですね。今日の体調、お化粧のノリ、食事の味。少しずつ変化していき、お肌の調子もよくなってくるはず。日々の自分の変化を楽しみに、禁煙の日々を味わいましょう。

  • その3~周囲を巻き込む~
  • 最初から周囲に「禁煙宣言」をしないほうがいいと思います。家族や恋人や友だち、職場の人にも内緒にしておき、数日間過ぎたところで「実はわたくし」と公表してみるのです。

    たぶん皆驚き、励ましたり冷やかしたりなど反応はさまざまでしょう。けれどあなたにはすでに数日間禁煙を達成したという実績があります。今度は周囲の力も借りて禁煙を確実なものにしましょう。

    折に触れて現状をオープンに報告したり、仕事の進行に合わせて「禁煙プロジェクト」を立ち上げ、職場のイベント的に盛り上げる方法もあります。自分ひとりで歯を食いしばって我慢するのではなく、遊び心をもって乗り切りましょう。
    美肌のために、禁煙は必須項目ですよ!

    最後にもう一度、禁煙3つのポイントを挙げておきますね。

    • その1~きっかけを重要視しない~
    • その2~自分を観察する~
    • その3~周囲を巻き込む~
    美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK
    阿部 眞弓
    メディアファクトリー
    売り上げランキング: 287,416

    まとめ:

    タバコの歴史は古く、人類を魅了してやまない効用もあります。しかし健康のため、美しい肌のためには禁煙は必須。禁煙をできるだけ楽に、そして楽しく遊び心で乗り切る方法をご一緒に考えてみましょう。

    スポンサーリンク

    iGotitに「いいね!」をください

    iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
    いいね!を押して、iGotitを応援してください!

    Twitterでフォローしてください

    iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。