美肌や肌の保湿に効果大の日本酒。日本酒でシミが消える!?

広告ロゴ
酒

古くから酒蔵で働く職人さんの手や肌は色白できれいと言われています。また、昔の女性は、日本酒を化粧水の代わりに肌につけていたとも言われています。女性の方には、あまり好んで日本酒を飲まない方もいらっしゃると思いますが、実は、日本酒は、美白・保湿などのさまざまな美容効果があるのです。

日本酒に美容効果がある理由は、日本酒の原料にあります。日本酒の原料の麹には、シミやそばかすを薄くするなどの美白効果があり、製造工程でできる米ぬかや酒粕にも美肌効果があります。また、たくさんのアミノ酸を含んでおり、これらが肌に保湿効果をもたらしてくれるのです。

現在、日本酒で作られた化粧水が、いろんなメーカーから発売されていて、大人気!美肌効果が高いとされていて、口コミでの評価も高く、たくさんの化粧水の中でも、日本酒で作られた化粧水は、リピーターが多いそうです。

そんな美肌・美白・保湿効果に適している日本酒。なぜ、美容効果が高く、お肌に効果的なのか、その理由をさらに掘り下げて、詳しくご説明します。

スポンサーリンク

日本酒で美肌になれる理由

米発酵エキス

笑う

日本酒の入った化粧品の成分表記のところを見て頂くと、米発酵エキスと表示されています。この米発酵エキスは、保湿効果をうたって良いほど、保湿に優れています。また、お酒には、肌が黒くなる原因のメラニン色素の原因となるチロシナーゼを抑制する効果があると言われています。

こういったことから、日本酒の入った化粧品を使用したら、シミが薄くなった、シミが消えた・潤いが整えられた、と言うお声も多く、お酒は、お肌のトラブルに効果的である事が伺えます。肌が少し白くなった、という方もいらっしゃいますので、生まれつきのお肌のお色を変える力もあるのかもしれません。

研究結果として発表されているわけではありませんが、お酒には美白効果がありますので、肌全体が白くなるとゆう事も、実際に起こりえる事象の一つとして考えられます。

フェルラ酸

日本酒に含まれる米ぬか・酒粕には、美肌効果がたっぷりなのです。日本酒の成分として含まれている、ポフェノールの一種であるフェルラ酸には、強力な抗酸化作用があり、シワやたるみ、くすみなどの色素沈着を抑制する効果があります。

通常の化粧品では薬品を入れて抑えるところを、天然の酒で抑えられるところに価値があります。日本酒とゆう無添加の自然のもので、色素沈着を抑制する効果があるという事は、日本酒を、化粧水としてお肌に塗布する事でも、美白効果が得られるという事になりますね。

アミノ酸

フェルラ酸以外にも、日本酒には、アミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。特にアミノ酸は、角質層で保湿成分として働きます。このアミノ酸が、日本酒にはワインのなんと10倍以上も含まれているというから驚きです。美容目的にワインを楽しむ人も多いですが、実は日本酒の美容効果も抜群!これを知れば、ワインから日本酒へ乗り換える方も増えるのではないでしょうか。

先ほど述べましたが、日本酒を化粧水代わりに使用されるだけでも、美肌・美白効果が得られるという事で、実際に、日本酒を化粧水代わりに使用される方がいらっしゃいます。

日本酒を化粧水として使用する場合は、シンプルに日本酒を同量の精製水で割ってご使用ください。臭いが気になる方は、少し火にかけてアルコール分を飛ばすと気にならなくなります。とても安価に化粧水が出来て、日本酒の美肌効果は絶大です!

まとめ:日本酒の成分こそが、美肌・美白・保湿効果をもたらす

日本酒そのものが、美肌へと導くものであり、化粧水としても使用出来る、万能アイテムであるとゆう事を説明してきました。

再度、日本酒の成分を確認しましょう。

  • 米発酵エキス 肌が黒くなる原因のメラニン色素の原因となるチロシナーゼを抑制する効果
  • フェルラ酸 強力な抗酸化作用があり、シワやたるみ、くすみなどの色素沈着を抑制する効果
  • アミノ酸 角質層で保湿成分として働きます<

保湿効果もあり、それ以上に美白効果も期待出来ます。まさに、美肌へと導いてくれる日本酒。女優の藤原紀香さんは、お風呂の中に日本酒を入れているほど。

日本酒には、血管を広げるアセトアルデヒドと、血管の収縮を妨害するアデノシンという成分が、他のアルコールに比べ多く入っています。これが体の血管を広げ、血流をアップ!血行が良くなれば、冷えやむくみの改善に繋がります。お風呂の中に日本酒を入れるだけで、お肌も美肌に、冷え・むくも改善出来るのです。

美容のためのほんの少しのお酒習慣、始めてみませんか?身体を芯から温めて、白く透き通って潤いのあるお肌に導きましょう!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。