健康と美肌を手に入れることができるおすすめの4つの漢方

広告ロゴ
漢方

美肌維持のためには、化粧品を利用される方が多いと思われます。美肌のための方法は数多くありますが、ひとつの方法として漢方を利用した方法もおすすめできます。漢方は体の自然治癒力を前提にして、健康と美容を一体のものとして考えますので、漢方を利用することで美肌とともに健康的な体質を得ることも期待できます。また漢方はそれぞれの肌トラブルに合わせて種類が豊富であることも特徴的です。

本稿では、美肌効果が高いと言われる漢方について代表的なものを4種類を挙げてご紹介していきます。

スポンサーリンク

漢方で美肌になる

漢方棚

肌はいつまでも美しくありたいものです。美肌のための努力にはさまざまな方法がありますが、漢方を利用してみることもおすすめできます。漢方は、傷ついた肌が自ら回復しようとする体の自然治癒力を高めることによって美肌を維持しようとします。

化粧品を利用するよりも肌へのダメージは少なくなりますので、化粧品でかえって肌荒れなどが生じてしまっている場合には、一度漢方をお試ししてみることがおすすめできます。

また、漢方は化粧品のように即効性があるとは言えないものの、体の調子を整える働きがあることから、長期的に美肌を維持したいと考える場合には「急がば回れ」という形で試してみることも効果的です。

美肌効果が期待できる漢方としては具体的には、以下のようなものを挙げることができます。

美肌のための漢方1-シミ等に効果的・聖薬と呼ばれる当帰芍薬散

まず、美肌効果があるものとして有名な漢方に「当帰芍薬散」(とうきしゃくやくさん)という漢方があります。当帰芍薬散は、「女性の聖薬」と呼ばれるほどに美肌効果と健康効果がある漢方です。

当帰芍薬散の健康効果としては、肩こりや冷え性、貧血などの解消効果が期待できますが、美肌効果としてはシミ・くすみにとても大きな効果があります。

当帰芍薬散は、皮膚のすみずみまでへ栄養を運び、肌の新陳代謝を高めます。そして古くなった角質やメラニンを垢(あか)として排出します。その結果、しみやくすみがなくなりやすくなり美肌効果が期待できます。

お肌のシミやくすみが気になる方は、漢方の中では当帰芍薬散がおすすめできます。

美肌のための漢方2-肌に脂がたまりやすい方に・十味敗毒湯

次に、肌に脂がたまりやすい、あぶらっぽいという方には、十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)という漢方がおすすめできます。十味敗毒湯は、自然に生えている草木をベースにした生薬の配合によって作られた漢方です。名前に「十」が入っているように10種類の
生薬を配合して江戸時代に華岡青洲によって考えられた処方です。(もとは万病回春という古典書を参考にして華岡青洲が考案したようです)

十味敗毒湯は、排膿・水分の代謝促進などの効果があり、肌のあぶらっぽさを除去します。いわゆる「デトックス」の効果による美肌効果が期待できる漢方です。

美肌のための漢方3-便秘による肌荒れには防風通聖散

便秘の症状とともに肌荒れなどに悩まされている方は、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)がおすすめです。防風通聖散は、食欲を抑えるとともに、便通を良くする働きがあります

そのため、肥満解消や高血圧にも効果がありますが、肥満による皮膚の炎症、ニキビなどを治し、美肌を回復します。

美肌のための漢方4-生理による肌荒れに最適な桂枝茯苓丸料加薏苡仁

大変読みにくい名前ですが、桂枝茯苓丸料加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)
という漢方も最近人気が高い漢方です。桂枝茯苓丸料加薏苡仁は、血行を良くする漢方で生理による肌荒れに非常によく効きます。。また、美肌効果だけではなく、生理痛などにも効果的です。

美肌効果とともに生理中の体調不順も解消するものとして人気が高い漢方ということができます。

漢方は長く使うことが大切

このように美肌効果が期待できる漢方は数多くのものがあります。ただ、漢方は1、2回服用しただけでは効果がありません。漢方による美肌効果は長年の服用により効果が現れることが期待できます。

ただ、漢方は美肌・美容と健康を一体のものとしてとらえるため、服用によって美肌だけではなく健康への効果も期待することができる点が大きな特徴と言えます。

長い伝統と実績、評価がある漢方は長く服用することで高い確率で美肌と健康の効果が現れることが期待できます。漢方を一つ選んで試してみられてはいかがでしょうか。

また、漢方の選び方については、一度は漢方医に相談されてご自身に合うものを一緒に考えてもらうことがおすすめできます。

まとめ:漢方で美肌と健康を

以上、本文で述べました美肌効果が期待できる漢方についてまとめますと以下のようにまとめることができます。

  • 当帰芍薬散-シミ・くすみ等を治す効果が期待できる漢方です
  • 十味敗毒湯-肌のあぶらっぽさが気になる方におすすめできる漢方です
  • 防風通聖散-便秘とそれに伴う肌荒れなどを解消します
  • 桂枝茯苓丸料加薏苡仁-生理痛や生理中の肌荒れなどに効果的です。最近人気の美肌漢方の一つです
  • 漢方は長く服用することで、美肌効果とともに健康効果が期待できます。評価と実績が高い漢方を漢方医の指導のもと選んで服用されることで美肌とともに健康維持効果が期待できます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。