きれいを助ける美肌ジュースの作り方

広告ロゴ
料理

最近、果物や野菜をミキサーにかけてオリジナルのジュースを作って飲むという美容法が話題になっています。たくさんの野菜や果物を一度に食べるのは時間がかかりますし、食べる量にも限界があります。それをジュースにすることによって、手軽においしく摂りたい栄養が摂れるということで人気が高まっています。このようなジュースは美肌づくりにも効果があり、私達のきれいを助けてくれるものになります。そこで、きれいを助ける美肌ジュースの作り方を紹介します。身体の中からもきれいになりましょう。

スポンサーリンク

美肌ジュースから摂れる酵素について

見て

最近ダイエットや美容によいと言われて注目されているものに、酵素があります。酵素は、消化や吸収、新陳代謝など、生きていくために必要な働きをしてくれるタンパク質のことです。酵素には、代謝をする時に働く代謝酵素や、消化を助ける消化酵素、食物に含まれる食物酵素があり、その種類は3000種類以上と言われています。食物酵素は熱に弱く、約50℃で壊れてしまいます。食物酵素を摂取するには、生のままか、ジュースの状態にしておくことが大切です。

美肌ジュースの作り方

美肌ジュースは、好きな野菜やフルーツを豆乳などと一緒に混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。甘みが欲しい場合には、砂糖ではなく、リンゴやはちみつを加えるといいでしょう。ここでは、美肌に効果的な成分を含むジュースの作り方を紹介します。いろいろ試して、自分のお気に入りのジュースを見つけてみてください。

①美白のためのキウイジュース

キウイにはビタミンCが多く含まれていますので、紫外線対策にぴったりのジュースです。

2人分の材料は、キウイ2~3個、はちみつ大さじ1、水100mlです。作り方は、まずキウイの皮をむいて、フォークで潰します。それから、水とはちみつを加えて、ミキサーでしっかり混ぜ合わせれば出来上がりです。さっぱり味がお好みなら、レモン汁を加えるといいでしょう。

②アンチエイジングためのぶどう豆乳ジュース

ぶどうの皮には抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん含まれていますので、肌の老化やしみ、たるみなどの予防に効果的です。

2人分の材料は、巨峰などのぶどう1/2房、豆乳100mlです。ぶどうは種をとって皮つきのままミキサーに入れます。そこに豆乳を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

③潤い肌のためのアボカドりんごジュース

アボカドには、若返りのビタミンと言われているビタミンEが豊富に含まれています。また、りんごには保湿効果があり、食物繊維も豊富で便秘改善も期待できます。

2人分の材料は、アボカド1個、りんご半分、水100mlです。作り方は、アボカドは皮をむいて種をとります。りんごは適当な大きさに切って、材料をすべてミキサーにかければ出来上がりです。

④元気な肌になるためのニンジンジュース

人参にはβカロテンが多く含まれており、乾燥や刺激に負けない元気な肌づくりに効果があります。また、柑橘系のフルーツも入っていますので、ビタミンCもたくさん摂れます。

2人分の材料は、人参1/2本、グレープフルーツ1/2個、レモン汁少々、水100mlです。グレープフルーツは外皮をむいて適当な大きさに切ります。人参も適当な大きさに切り、水とレモン汁を加えて、全ての材料をミキサーにかけて出来上がりです。

美肌ジュースを効果的に飲むポイント

せっかく飲むなら、より効果が得られるように飲みたいですね。そこで、美肌ジュースを効果的に飲むポイントを紹介します。

①朝に飲む

朝に美肌ジュースを飲むことで、糖質や食物繊維を摂ることができますので、日中の活動が元気に行えたり、お腹が満腹になったりします。また、便秘解消にもつながります。

②できるだけ早く飲みきる

ジュースを作ったら、できるだけ早く飲みきるようにしましょう。作ったまま放っておくと、ビタミンCがどんどん壊れていきます。時間が立つと酸化してしまいますので、作り置きもよくありません。

③砂糖の代わりにはちみつを入れる

好みの味にするために、レモン汁やハチミツ、塩などを加えて味を調節し、飲みやすい味にしていきましょう。甘みを加えたい場合は、砂糖を加えると糖分の摂りすぎになってしまう可能性がありますので、はちみつを加えるようにするといいです。

④栄養アップにはスピルリナパウダーがおすすめ

もっと栄養アップさせたいという場合には、スピルリナパウダーをジュースに加えることをおすすめします。スピルリナとは、食用の藻のことで、ビタミンやミネラルなど50種類もの栄養素が入っている優れた食材です。小さじ1杯だけでも栄養バランスが格段にアップします。

美肌タイミングジュース―女性のキレイと健康をつくる
友利 新
保健同人社
売り上げランキング: 48,256

まとめ:美肌ジュースで内側からきれいになろう

美肌ジュースの作り方を参考にして、自分好みのオリジナル美肌ジュースに仕上げてください。毎日続けて飲むことで、体調も肌の調子もよくなっていきます。美肌ジュースで身体の内側からきれいになりましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。