美肌効果絶大!ホホバオイルの驚くべき効果

広告ロゴ
笑う

ホホバオイルってご存知ですか?アメリカのアリゾナ州やカリフォルニア、メキシコなどに自生する、完熟したホホバという植物の種子からとれる天然オイルのことです。数千年以上も前からネイディブアメリカンの間では肌の保湿や、傷や火傷の治療、食用油として用いられ、”砂漠からの黄金の液体 “と呼ばれて崇められています。

他の植物が生息することが出来ないような過酷な砂漠の灼熱の中で育つホホバの種子からとられたホホバオイルは、医療分野においても極めて安全性が高く、多くの優れた効能があり、更には美肌効果が絶大ということで美意識の高い女性を中心に”キングオブオイル “として愛されています。

今回はこのホホバオイルの効能や輝く美肌になる効果的な使い方、選び方についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ホホバオイルはこんなに安全!

笑顔

まずは、ホホバオイルの驚異的な安全性についてご紹介します。ホホバオイルは医療の分野でしっかりと安全性が立証されています。世界の全てのオイルの中で、ホホバオイルだけが唯一人工心臓の潤滑油として使用されており、このことからホホバオイルは人間の体内に入っても安全、安心であると証明されています。

また、ホホバオイルはお肌や頭皮、髪など全ての部分に使える万能オイルでもあります。ホホバオイルに含まれる”ワックスエステル“というという成分は、私たちのお肌の角質層に含まれているものと同じものなので、お肌にとても優しく、アレルギー体質や敏感肌でお悩みの方はもちろん、あらゆる肌質の方でも安心して使えます。

ワックスエステルは強力な抗菌作用があり、肌の老化を防いだり、優れたアンチエイジング効果も期待出来、美肌を望む女性にとっては、まさに”キングオブオイル “の名に相応しい天然オイルなのです。

ホホバオイルの効能とは?

上記でご紹介したワックスエステル という成分、この成分のおかげで私たちの肌は潤いや弾力が保たれています。美肌には欠かせない成分というわけです。この成分が含まれているホホバオイルももちろん、高い保湿効果やバリア機能を持っています。

ホホバオイルをつけることで、紫外線や乾燥、外的ダメージからお肌をしっかり保護し、健やかで若々しい、潤いのある美肌に導いてくれます。また、お肌への浸透性も高く、なじませてすぐに高い保湿効果を発揮出来ます。このように優れた効能を持つホホバオイルは、天然オイルの中でも一線を画しており、大変希少な存在と言えます。

輝く美肌になるホホバオイルの効果的な使い方

クレンジング

クレンジングの際、お肌をゴシゴシこすってはいませんか?お肌をこすってしまうと色素沈着を起こしてしまったり、乾燥を招く原因となり、美肌から遠のいてしまいます。ホホバオイルは、分子構造が小さいのでメイクに馴染みやすく、皮膚へも浸透するので、余分な皮脂やメイクを浮き上がらせて、しっかりとメイクを落としてくれます。更にホホバオイルは高い保湿効果があるので、皮膚が薄くシワになりやすい目元のクレンジングにはより効果的です。美肌のために大切なのは「クレンジングは優しくしっかりと落とす」が基本です。

乾燥肌

ホホバオイルは高い保湿効果があるだけでなく、水分ととても相性が良いです。普段お使いの基礎化粧品(化粧水など)にホホバオイルを数滴混ぜ、お肌に馴染ませるとすっと浸透していきます。乾燥がひどいときなどは、ホホバオイルを気になる箇所に直接肌になじませても良いでしょう。

ニキビ

高い殺菌作用とバリア機能に優れているホホバオイル。ニキビや肌荒れの原因となるバクテリアを死滅させる効果があるので、患部に塗るだけで原因菌を破壊してくれます。顔だけでなく、全身用としても使うことが出来るので、背中などのニキビでお悩みの方にもお勧めです。

アンチエイジング

お肌の老化は細胞が酸化することによってどんどん進行してしまいます。ホホバオイルには高い抗酸化作用があり、美肌づくりに欠かせないビタミンE、ビタミンA、ビタミンDなどが豊富に含まれているので、肌の代謝を促し、シワ、たるみ、シミなどを防いでくれます。毎日のスキンケアに、化粧水、美容液などと同じように直接お肌に数滴つけ馴染ませましょう。

まとめ:ホホバオイルでトラブル知らずの輝く美肌に

本記事では、高い保湿効果やバリア機能を持ち、顔だけでなく全身に使える万能なホホバオイルをご紹介してきました。ホホバオイルの驚異的な安全性と効能を利用して、明日からスキンケアにホホバオイルを取り入れ、健康的で若々しく輝く美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。