クレオパトラも、楊貴妃も。美女の美肌は「はちみつ」にアリ

広告ロゴ
はちみつ

「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがあるように、古来、食用、薬用など様々な用途にはちみつは使われていました。はるか昔の紀元前、ローマの侵略から自国を守るため、“美貌”を武器に戦った女性、世界3大美女のひとり、古代エジプトの女王クレオパトラは、脱毛ワックスにはちみつを使っていたそうです。そして楊貴妃はライチの花の蜂蜜をことの他愛用していました。食べるのは勿論、保湿パックとして蜂蜜美容を取り入れていたといいます。

食べて良し、使って良しの「はちみつ」今回ははちみつの凄い効能をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

実は凄い!はちみつの効能

ガッツ

ハチミツには、高い保湿性の他に殺菌・抗菌作用に消炎作用と幅広い美容効果があるので、高い美肌効果が期待でき、軽いピーリング作用もあります。はちみつは水分が約20%と少なく、空気中の湿度を吸い込む吸湿性があるため、肌の水分を逃がさず、また、空気中からも水分を肌へ集めてくれるため、肌への保湿効果が高まると言われています。それに加えて、美肌を作るビタミンB群やビタミンCなどが豊富に含まれていることも注目を集める理由です。

おすすめのはちみつ美容法

はちみつ洗顔

①せっけん(洗顔料)を泡立てます。
②泡立てた石けんにハチミツを適量加えます。(はちみつを入れると、泡がなめらかになります。)
③洗顔(顔を洗います。)

はちみつパック

黒糖とはちみつを使った美白効果のあるパックです。

①黒糖のだまが無くなるように混ぜる。
②洗顔後ローションをつけた肌に塗り、5~10分そのまま。(こすらないように全体に塗ります)
③ぬるま湯でこすらないように洗い流す。

はちみつトリートメント

はちみつが髪を清潔に保ち、保湿効果が髪に潤いを与えます。髪の内部に浸透して状態を内側から整えてくれます。

①お湯で髪を洗い流し、はちみつを髪の毛全体に塗る。
②タオルなどで覆って10~20分放置。
③時間がたったらしっかりとはちみつを洗い流し、いつも通りにシャンプーで髪を洗い、リンスやコンディショナーで仕上げる。
☆はちみつの量は、リンス400ccに対して、大さじ一杯くらいが目安です。

はちみつリップ

蜂蜜のビタミンB群やナイアシンには、肌荒れを整える働きがあり、唇の荒れにもよいようです。

はちみつは太る?

蜂蜜は甘いので、太ると思っていませんか?確かに蜂蜜はほとんどが糖分であるため、高カロリーには違いありませんが、砂糖よりはずっと低カロリーです。しかし、砂糖と違って、すでにこれ以上分解する必要のない果糖とブドウ糖に分解されているため、短時間で胃腸から吸収されてエネルギーに変わります。さらに、蜂蜜には整腸作用があるといわれています。ビフィズス菌などの善玉菌を増やして腸の状態を正常に保つ整腸作用があることが確認されています。

はちみつダイエット

イギリスで人気のはちみつダイエット。寝る1時間前にはちみつ大さじ1杯食べるという手軽なダイエットです。やせる理由として、ダイエット中、極端に炭水化物を減らすと、エネルギーが不足し、成長ホルモンの分泌が鈍ります。しかし、寝る1時間前に大さじ1程度のはちみつをとり、肝臓に適度に糖質を蓄えることで、成長ホルモンの分泌がスムーズになるのです。また空腹感が和らぎ、入眠しやすくなります。

眠りの質が悪い=眠りが浅いと、成長ホルモンの分泌が落ち、ダイエット効果もダウンします。しかも睡眠不足になると糖の代謝が落ち、食欲を増進させるグレリンというホルモンが分泌され、太りやすくなってしまいます。朝スッキリ起きられるよう睡眠環境を整え、睡眠前にはちみつを摂って安眠効果を高めましょう。

生はちみつが凄い!

生はちみつとは、普通のはちみつと違い加熱処理をしていません。従って栄養バランスがとれたままの状態で、長期間変化なく保存できます。通常生はちみつは異物処理に手間がかかるためあまり市販されていませんが、専門のはちみつ屋さんなら手にはいります。

酵素が入っている

ハチミツには、ビタミンB群、パントテン酸、コリン等、約10種類のビタミン類をはじめ、カルシウム、カリウム、鉄等、約27種類のミネラルなど150種類の栄養素が含まれています。そのなかには、蜂の腸管にしか存在しないインジカム菌、アステロイデス菌の2種類の乳酸菌(ビフィズス菌)もあります。そして「生」のハチミツには、ダイエットに効果があるとされる酵素やミネラルも沢山含まれています。

傷を治す

実は、生のハチミツは、長年、薬として使われてきました。これを薄く塗る事で、高い殺菌作用がばい菌から身を守れます。傷口などに塗ると、ビタミンや様々なミネラル、糖分を含んでいるためそれらが傷口を修復します。

完全食品

生のハチミツに含まれている代表がポーレン(花粉)です。ポーレン(花粉)にはビタミンBが豊富に含まれとても品質のよい栄養源の一つです。例えば、ハチミツさえあれば必要な栄養素はほとんど補えます。さらに、ポーレンに含まれるプロテインは、体を中と外から同時に治していってくれるのです。

国産はちみつ 藤原黄金蜂蜜 栃 ポリ容器500g
藤原養蜂場
売り上げランキング: 30,824

まとめ

いかがですか。はちみつは古来から凄い効能のために、食用以外にも美容や薬として使われてきました。高い殺菌作用は、肌荒れ
には特に効果的です。寝る前のダイエットに、毎日の保湿パックに、はちみつをぜひ取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。