半身浴しながら何してる?おすすめの美肌を作る簡単な方法

広告ロゴ
お風呂

半身浴は良い!というのはもはや女子の常識ですよね。美肌、ダイエットだけでなく、うつ病や不眠の人の安眠効果を高めたり、疲労回復にも効果があります。寝る前の30分間から1時間、美容と健康に半身浴はおすすめです。今回は半身浴をしながら簡単に出来るリラックス方法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

美肌だけじゃない!半身浴の効能

花

ダイエット効果

半身浴で脂肪燃焼!体重減少!すっきりボディ!!・・・ということは、ありません。痩せるためには、「摂取カロリー<消費カロリー」という状態にしなければならないのですが、半身浴で消費できるカロリーはそんなに多くはないからです。半身浴の方法や人それぞれの体質と体重によっても異なりますが、半身浴で消費されるカロリーは100kcal前後だと言われています。

100kcal分の食べものというと、ポテトチップスだと10枚前後、チョコレートなら5かけくらい、ご飯なら60g程度しかありません。それだけを消費するためにスポーツをした場合、ジョギングなら15分、水泳でクロールを泳ぐと6分くらいしかかかりません。

しかもこれらの運動は筋肉をつけてくれますが、半身浴では筋肉はつきませんし、直接脂肪を燃焼してくれるわけでもありません。でも「半身浴はダイエットになる」「ダイエットに効果的」と言われますよね?!それは何故なのでしょうか?

それは、半身浴を行うと血行がよくなり、新陳代謝が高められるから。代謝が活発になると太りにくくなるし、血行が改善されることで余分な脂肪が燃焼されやすい状態になります。半身浴には即効性はないけれど、じっくり行えば太りにくく痩せやすい身体をつくってくれるようです。

さらにダイエット効果をあげたいなら、食生活の改善とストレッチを行うこと。身体を冷やす食べ物よりも、なるべく身体を温める食べ物をいただくようにして、半身浴後はゆっくりとストレッチを行うようにしましょう。こうすることでより代謝が高まるので、ダイエット効果をあげられます。

美肌効果

半身浴がニキビに効く

半身浴がニキビに効くなんてにわかに信じられませんが、これは本当のことです。特に、毛穴の黒ずみや、アゴ付近にできる冷え性にきびに効果が高いようです。アゴ付近に出来るニキビは、男性ホルモンの過剰分泌の他に、冷え性も原因の1つであると言われています。半身浴は冷え性に効果があるため、こうした冷え性が原因の症状が解消されやすいのです。

また、半身浴をすると毛穴が開いてたくさんの汗が流れるので、毛穴につまった老廃物や脂質が排出されやすくなります。

半身浴におすすめ

マッサージ

ぬるめのお湯に浸かったまま手足を優しくマッサージしたり、少し腰を浮かしてひねり運動をしたりすると、身体の血行も良くなりダイエット効果も高まります。お気に入りのアロマオイルやバスソルトを使って美肌に磨きをかけましょう。

音楽、映画

防水用のプレーヤーや、スマホ防水グッズ等を使って映画や音楽を聞いていると、30分位はあっという間です。リラックス効果もあるアロマキャンドルを灯したり、お風呂用枕を使用してのんびり映画鑑賞してはいかがでしょうか。

読書、勉強

お風呂の中でも使えるブックスタンドが結構人気があるそうです。さすがに新聞は無理ですが、雑誌用の大型のブックスタンドも売られています。長続きしにくい英会話の勉強なども、「半身浴の間だけ」と習慣にしてしまえば、案外成果があがるかも知れません。

パック

美肌力をつけたい女子は、半身浴中も手を抜きません。血行が良くなった肌に美容成分がたっぷり入ったパックをすれば、浸透効果は抜群です。

半身浴おすすめグッズ

TWINBIRD ポータブル防水DVDプレーヤー 価格16,000円

浴槽に落ちても大丈夫!お風呂専用 AVプレーヤーです。1つあると、海水浴やキャンプなどの時にも使えて便利です。

防水スマートフォンケース 価格1,800~9,000円

普段でも防水ケースに入れておけば、急な雨のときも安心です。種類が沢山出ているので、ご自分にあったものを選んで下さい。

サンワダイレクト iPhone スマートフォン 防水スピーカー 価格2,000円

コンパクトな防水スピーカー。黒枠のケースにスマートフォンを入れて使用するもの。後ろにスタンドが付いているので横向きにて置くことが可能です。

バスブックスタンド 価格700~4000円

本だけ置けるシンプルなスタンドから、トレーの様に長く、小物やカップも置けるサイズのものまでいろいろあります。これがあると半身浴を快適に過ごせそうです。

パク・スジンの赤ちゃん肌になれる魔法の習慣
パク・スジン
宝島社
売り上げランキング: 54,166

まとめ

いかがですか。毎日30分の半身浴を習慣にすれば、寝る前に身体も温まり、リラックス効果も満点です。美肌に必要なものは実は安眠です。睡眠中のメラトニンの分泌が増えれば、肌の修復や身体の代謝も良くなり美肌に繋がるのです。マッサージや音楽鑑賞など、半身浴に便利なグッズを使って美肌と健康のために頑張って下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。