かいた汗が美肌に変わる!今流行の岩盤浴のもの凄い効果

広告ロゴ
石

温めた岩石の上に寝るだけ、、。これだけで美肌、ダイエット、デトックス効果がある岩盤浴。岩盤浴とは、古代中国、古代オリエンタル文明までさかのぼり、中国の古代医学書や東洋医学の古書である「東医宝鑑」にも記載されている療法です。

発汗を促して新陳代謝を高める岩盤浴には、秋田県の玉川温泉の伝統的な温熱治療法のような考え方や、中国での石を使った治療法、また、修行僧が温めた石を懐に入れて空腹をしのいだというような、長い歴史に裏付けられた確かな効果があります。今回は美肌と岩盤浴の関係について調べてみましょう。

スポンサーリンク

岩盤浴の特徴

見て

毒素や老廃物を排出

岩盤浴の特徴には、毒素や老廃物を排出できるという特徴があります。また、現代人は、冷暖房設備や空調設備の整った生活空間に慣れてしまったり、運動不足などが原因で、汗をかきにくい体質になっている方も少なくありません。

現代社会では、自動車の排ガスの排出やダイオキシン、酸性雨や光化学スモッグなどの大気汚染物質、井戸水や土壌の重金属汚染やオゾン層破壊による強い紫外線などが問題となっています。食事などで、体内に蓄積している食品添加物は、年間で4kg以上あるといわれます。岩盤浴では、これらの毒素を排出できると言われています。

脂肪燃焼ダイエット効果

岩盤浴の凄い効能は、燃焼しない脂肪を燃焼する脂肪に変えることです。代謝がいくら盛んでも、肝心の原料である脂肪燃焼が起こらなければ、減量になりません。燃焼しない脂肪とは、水銀、鉛、カドミウムといった有害金属を含んだ脂肪です。有害金属は水には溶けにくいのですが、逆に脂肪には親和性があり、脂肪とくっついて貯蔵脂肪とともに蓄積されやすい傾向があるのです。
岩盤浴にはこれらの脂肪を燃焼する効果が高いと言われています。

美肌効果

岩盤浴に入ったら、肌の調子がすごくよい、お化粧のノリが違う、アトピーが改善されよく眠れるようになった、という方も少なくないでしょう。岩盤浴の美肌効果は、新陳代謝が活発になるためと思われているかたも多いでしょう。しかし、美肌効果のポイントは岩盤浴で出る汗にあります。

不思議なことに岩盤浴でかく汗は、日常生活でかく汗とは違ってベタベタせず、匂いも全くないことに気付くでしょう。岩盤浴で出る汗は、皮脂線から出るサラサラの良い汗なのです。岩盤浴でかく汗は、天然の化粧水ともいわれ、高価な化粧品より優れた保湿の機能や効能があるといわれています。

おすすめの岩盤浴

*都内で最も岩盤浴が豊富な温泉・スパ「竹取の湯」
 住所:東京都多摩市永山1-3-4ヒューマックスパビリオン永山3F~5F
 電話:042-337-1126(朝9:00~翌朝8:30)

岩盤浴が豊富が20種類以上もあります。変わり湯が数週間で変わるので、何度行っても楽しみがあります。メンズとレディースデーなどの割引デーもあるので、それにあわせていくといいかもしれません。小田急永山駅からすぐです。京王線と小田急線(新百合ヶ丘駅からわりと近い)からアクセスできますから、送迎バスにのる必要がありません。

*大人の雰囲気・「SPA EAS スパイアス」
 住所:神奈川県横浜市西区北幸2-2-1 ハマボールイアス内 4階~7階
 電話:045-290-2080

大人専用のスパで、18歳未満は立ち入り禁止です。露天風呂はお風呂が3つ並んでいて3つとも温度が違います。岩盤浴内にベンチとか椅子が所々に配置されていてリラックスできる雰囲気になっています。ライティングと雰囲気、お風呂より内装が素敵だと女性に好評のスパです。横浜駅から3分ぐらいなので、アクセスは便利です。

*春夏秋冬の岩盤浴・前野原温泉「さやの湯処」
 住所:東京都板橋区前野町3丁目41番1号
 電話:03-5916-3826

春夏秋冬の岩盤浴が評判です。温度差のある岩盤浴を楽しめます。お風呂は薬草蒸風炉が人気があります。いかれる時はブログ「さや便り」を見てから行くと、混雑情報や、「当館目の前のスーパー「イズミヤ」さんの駐車場がご利用頂けます。」といった裏情報を知る事ができます。

岩盤浴の注意点

効果的入浴法:15~20分間の温浴(うつぶせで5~10分、あおむけで10分)と、5分程度の休憩を繰り返すのが一般的。慣れてくると20分~30分続けて入るほうが気持ちよいという話も聞きますが、調子に乗って長時間利用するのは逆効果。のぼせて具合が悪くなるケースもあります。無理をせず、ちょっと苦しくなってきたなと感じたらすぐ休憩を取りましょう。

水分補給:入浴中や休憩中も喉の渇きを感じたらこまめに水を補給するのが、楽に長時間入るコツです。また、入る前に水を飲むと汗が出やすくなります。汗は老廃ばかりではなく体に必要なミネラルも一緒に排出してしまうので、岩盤浴に入るときはミネラルウォーター等を飲むと良いでしょう。

かいた汗の処理方法:岩盤浴は汗と共に皮脂腺から新鮮な皮脂がどんどん分泌され、体の表面には皮脂膜による「天然の保湿剤」ができると言われています。そうしたことからシャワーではなくタオルで拭き取ることをお勧めしているサロンが多いですが、シャワーを浴びても問題はありません。ただし、石鹸でごしごし洗ったりすることは肌の乾燥を促してしまうので、控えたほうがいいでしょう。

梅研本舗 オリジナル岩盤浴ベッド台座セット 大判バスタオル・バスローブ付き
梅研本舗ジャパン株式会社
売り上げランキング: 580,504

まとめ

いかがですか。岩盤浴は美肌にとっても効果があり、さらにデトックスやダイエットも出来る事が分かりました。歴史も古く、都内近郊にも岩盤浴が出来る温泉は沢山あります。ぜひ一度行かれてみて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。