ココアを飲むと美肌になるってホント?ココアによる5つの美肌効果

広告ロゴ
1コーヒー

ココアが身体に良いことは多くの方がご存じのことと思いますが、美肌効果もあるということは知っていたでしょうか? 普通、身体に良いものは、あまり美味しくないというイメージがありますが、ココアは飲んで美味しく、しかも身体に良く、さらに美肌になれるというとてもお利口な飲み物なのです!!

本記事では、ココアの美肌効果をご紹介していくと共に、そのココアに含まれているお利口な成分がどのような働きをするのかを、ご説明していきます。若々しい美肌を追及している女性は必見です!!

スポンサーリンク

美肌に導く最強の成分はココアに含まれるカカオポリフェノール

カカオ

美肌の大敵は、活性酸素です。活性酸素は呼吸により体内に入った酸素の一部が変化したものですが、肌のしわ、くすみ、たるみ、乾燥などの原因となってしまいます。この困った活性酸素に対抗し傷ついた肌を回復させてくれるのが、ココアに含まれているカカオポリフェノールなのです。

カカオポリフェノールは、さまざまな病気の予防にも効き目がありますが、ここでは特にココアの美肌効果を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。きっとすぐにココアが飲みたくなりますよ。

1.紫外線による肌ダメージを回復

ココアには、高濃度のポリフェノールが含まれているので、紫外線でダメージを受けた皮膚を修復してくれる力があります。また肌の炎症を回復したり、肌の血行を促しキメを整え、保湿力もアップすることが確認されています。

紫外線を防ぐために、女性たちは日焼け止めクリームやジェルなどで外側からケアをするように日々、努力していますね。しかしココアのカカオポリフェノールは、身体の内側から紫外線をケアしてくれるスグレモノなのです。

ココアを飲んで、シミやニキビのない美肌になりましょう!!

2.新陳代謝を高めるダイエット効果

ココアのカカオポリフェノールには、満腹中枢を刺激して、空腹感を抑える作用があります。そして新陳代謝を高める効果もあるのです。ダイエットに最適な飲み物ですね。ココアを一杯飲めば、空腹感も満たされ新陳代謝も良くなるのです。

「甘いココアでは、かえって太るのでは?」と心配になる方や、「ココアだけでは、苦いのでは?」と気になる方は、糖分をオリゴ糖に替えたり、ミルクを豆乳に替えるようにすると、満足感も得られて良いですよ。

ココアを飲んで、スリムなボディを作りましょう!!

3.老化を防ぐ抗酸化力

肌の老化は活性酸素が原因と言われています。活性酸素が、細胞を酸化して行くと、しわ、たるみ、くすみなどが表面化して老化が進んでしまいます。なんとしても老化を遅らせたいのが、女性たちの切なる願いでしょう。

ココアに含まれたカカオポリフェノールには、その老化の原因となる活性酸素を取り除く効果があります。またココアには、美肌の味方であるミネラルや食物繊維、マグネシウム、
カルシウムなどの成分もバランスよく含まれているのです。

ココアを飲んで、しわ、たるみを減らし美肌を手に入れましょう!!

4.ストレスを抑えて肌トラブルを回避

現代人でストレスを感じない人は、まずいないと思いますが、ストレスは肌荒れの原因だと言われています。身体的にも心理的にも過度なストレスを受けると、ホルモンの分泌が増えて体調を崩し肌も荒れてしまうのです。ココアには、ストレスによって増えてしまうホルモンの分泌を抑える効果があります。

またココアに含まれているほろ苦さの素は、テオブロミンという成分ですが、自律神経を整え、免疫力を高める力があります。さらに食物繊維のリグニンも豊富に含んでいるので便通も改善され、肌荒れを防いでくれます。

ココアを飲んで、ホルモンバランスを整え美肌と言われましょう!!

5.リラックスタイムが美肌を作る

美肌は、心の中から生まれると言っても決して比喩でもマチガイでもありません。リラックスした環境の中にいると、人は自然に微笑みます。笑顔ほど美しいものは、ありません。

ココアに含まれているテオブロミンは、癒し物質であるセロトニンを導き出し、リラックス効果を発揮します。しかもその持続性の高さは科学的にも証明されているのです。ぜひ温かいココアを飲みながら、リラックスタイムに浸ってください。

ココアを飲んで、疲れを癒し美肌で微笑みましょう!!

バンホーテン ピュアココア 200g
片岡物産
売り上げランキング: 647

まとめ:ココアを一日に一杯から二杯、摂取して美肌を手に入れましょう

本記事では、ココアが美肌にどのような効果があるのかを、ご紹介してきました。ココアには、カカオポリフェノールをはじめ、テオブロミン、食物繊維リグニンなど美肌を作る成分がバランスよく含まれていることは、ご理解いただけたと思います。もう一度、確認のために記しておきます。

  1. 紫外線による肌ダメージを回復
  2. 新陳代謝を高めるダイエット効果
  3. 老化を防ぐ抗酸化力
  4. ストレスを抑えて肌トラブルを回避
  5. リラックスタイムが美肌を作る

また他にもインフルエンザの予防やピロリ菌の殺菌作用、アレルギーの改善など様々な効果を持つ優秀なココアですので、健康のためにもぜひ一日に一杯から二杯、飲まれることをおススメします。

子どもの頃から慣れ親しんできたココアですが、美肌効果はもとより、健康をサポートする心強い味方であることを今一度、再認識してみると良いですね。もっとも身近にある飲み物が最強のサプリメントであったことが、嬉しい驚きとなることでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。