あの人本当に40代?と言われる美肌を目指す究極の方法!

広告ロゴ
笑顔

40代は、女性にとって最も重要な年代といえます。若くもなく、年寄りでもない、しかしもしもアンチエイジングをしないでスキンケアを怠った場合、いつの間にか萎んだ風船のように顔にシワが出来、シミが沢山でて慌てる事になるでしょう。

若い時には一晩寝れば修復した肌の再生能力が、40代では半分くらいになると言われています。40代では、努力した人と何もしなかった人では、顔年齢がかなり変わってきます。

20代とは違う、40代ならではのスキンケア方法があります。今回は本当に40代?と言われる美肌を目指す、究極の方法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

40代で美肌を目指すには

考える

体力、気力ともに衰え始める40代。ツヤツヤの美肌になるには、まず身体の内側から変える必要があります。更年期が始まる方も多いので、女性のホルモンバランスを整える食材をご紹介しましょう。

亜鉛が豊富な牡蠣

イネス・リグロンを支え、知花くらら、森理世を内側から美しくしたミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが、自身のベストセラー『世界一の美女になるダイエット』にて牡蠣を大絶賛しています。その理由は牡蠣が栄養豊富、特にその中でも亜鉛が豊富だからです。

牡蠣には、亜鉛が豊富といわれる豚肉よりも、なんと3倍~5倍(可食部100g)も含まれているのです。この亜鉛には、様々な美容効果があるのですが、中でも最新の情報では、細胞分裂を促進する=皮膚の再生を促す効果があるという研究成果があります。つまり肌荒れ改善やアンチエイジング効果に牡蠣は最高の食材と言えそうです。

ビタミンEが豊富な大豆

大豆に含まれる大豆イソフラボンは美肌を生み出す女性ホルモン「エストロゲン」に似たはたらきをする注目食材です。40代になると、全然痩せないし水飲んだだけで太る気がするなんてことありませんか?体重が減らないのに加えてなんだか体がだるいし重い、と感じる方は多いかも知れません。

これらの症状は、エストロゲンの減少によって、筋力が低下したために起こると言われています。肌の張りと艶は筋力に大きく影響します。ぜひ積極的に大豆は摂るようにしましょう。

天然の栄養素ローヤルゼリー

ローヤルゼリーには、必須アミノ酸はもちろんビタミン、ミネラルなども豊富に含まれています。特に、デセン酸と呼ばれるローヤルゼリー特有の物質は糖代謝を活発にしてくれると言われています。これは、血糖値を下げる効果も期待できます。

血糖値が下がるということは、血液中の血の巡りもよくなるのでさらに疲労物質が体外へ出やすくなり、疲れを取るのに効果的なのです。さらにローヤルゼリーには自律神経のバランスを整える作用があるらしいので、40代にはおすすめの食材と言えそうです。

40代は保湿!保湿!保湿!

若い時と同じお手入れでは、肌の変化に対応できません。40代にふさわしいスキンケアが必要です。40代で、一番大切な事は「肌を乾燥させない」事です。お風呂上がり、洗顔後、肌が乾いた状態を続けた場合、40代では確実に「シワ」になります。シワを絶対に作らない「保湿美容」を心がけましょう。

スキンケアは保湿成分にこだわる

スキンケアでは、その乾燥の度合いに応じて、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分の入ったものや、ワセリンやケラチナミンの入ったもの、必要であればスクラワン、アスタキサンチン、馬油などを使い分けましょう。

お部屋の空気を乾燥させない

特に秋冬は空気が乾燥しますが、年間を通して、肌の乾燥には注意しましょう。洗濯物を室内に干したり、加湿器を使ったりして湿度が下がらないようにするとよいでしょう。

乾燥ジワを作らない

乾燥ジワは、細かいしわなので一つ一つは目立たないものですが、細かいしわが集まって太くて深いしわになってしまうと、目立ってきます。この太いしわを作らないためにも、しわが細かいうちに早めに保湿をして対策しておきましょう。

大事なのは部位別ケアです。目周りは皮膚が薄く、ほうれい線やおでこは強いマッサージがメラニンを過剰発生させるため、シワ対策は「やさしく丁寧に行う十分な保湿」が大切です。洗顔後、化粧水をたっぷりと重ね塗りし、クリームでしっかり油分を。シワが進んでいたり予防を求めるなら抗シワ対策に適したレチノール成分配合化粧品やリンクルケア美容液がお勧めです。

保湿パックを1日2回

洗顔後、お風呂上がりに化粧水だけでは40代の肌は満足してくれません。時間が許す限り、保湿パックを習慣にしましょう。肌に美容液を浸透させて、内側からもっちりした肌を促してくれます。特に口周りはちりめんシワが出来やすく、老け顔の原因になります。やさしく指先でパックを抑えて浸透力をアップさせましょう。

40代から「もっと楽しく」生きるシンプル生活 (あさ出版電子書籍)
株式会社あさ出版 (2014-01-17)
売り上げランキング: 63,286

まとめ

いかがですか。40代で美肌を作るには身体の内側からきれいにする食材をたっぷり摂る事と保湿美容です。シミ、シワが一番老け顔にみられる原因になります。たっぷりと保湿して、プルプルの美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。