毎日スキンケアをしているのに美肌になれない5つの理由

顔女

毎日スキンケアをしているのに肌トラブルが解消されない、高い化粧品を使っているのになかなか美肌になれないと思っている人は少なくないのではないでしょうか。しかし、日々行っているスキンケア方法をよく見直してみると、その中に美肌になれない理由が潜んでいることがあります。そこで、毎日スキンケアをしているのに美肌になれない5つの理由を紹介します。正しいスキンケア方法を身に付けて、美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

化粧水を多め、乳液とクリームの量を少なめにしている

肌男

毎日のスキンケアにおいて、化粧水をたっぷりめに使っているという方が多いです。水分を化粧水でたくさん補っておいて、その後乳液やクリームでふたをするという考え方が広まっていますが、正しいスキンケアとは言えません。

皮膚は休むことなく呼吸を繰り返していますので、化粧水の成分が蒸発していかないように乳液やクリームでふたをしてしまうと、皮膚が呼吸できなくなってしまいます。また、乳液やクリームには、そもそも肌に付けた化粧水の成分を完璧に蒸発しないようにするほどの作用はありません。化粧水は肌の角質を柔らかくし、皮脂のバランスを整えます。化粧水にも保湿効果がありますが、肌内部にきちんと潤いを与える役目は本来美容液や乳液、クリームのものです。化粧水をたくさん付けているのに美容液や乳液、クリームは少ししか塗っていないと、肌内部の水分が補えていませんので、美肌になっていきません。

保湿効果のある洗顔料を使っている

肌トラブルは保湿で解決できると考え、保湿効果のある洗顔料を使っている人が多いです。しかし、ニキビや吹き出物に対しては、保湿効果の高い洗顔料では古い角質が落とせず、ニキビや吹き出物の原因になる可能性があります。洗顔で潤いを落としすぎるのもよくありませんが、古くなった角質をきちんと落とせないと美肌にはなれません。

角質が落とせていない人は、肌を触るとざらつきがあり、肌が硬く感じられます。週1回程度ピーリングを行って、角質ケアをするようにしましょう。

高保湿のタイプがいいと思い込んで使っている

高保湿タイプの化粧品を使う方がいいと思い込んで、さっぱりタイプは使いたくないという人はいませんか。さっぱりタイプの化粧品は皮脂が多い人が使うものというイメージがあり、実際にも皮脂量が多い人にはさっぱりタイプが適しています。しかし、乾燥やかさつきが気になる人に高保湿タイプの化粧品にしなければならないとは限りません。

さっぱりタイプのものには炎症を抑える成分が配合されているものが多くあります。乾燥が気になる人でも肌荒れをしている場合は、さっぱりタイプの方が肌になじむということもあるのです。

潤いを気にしすぎて、使用感が気に入らないのに高保湿タイプを使っているというのもよくありません。スキンケアのときの気持ちよさも化粧品の効果を最大限に得るための条件です。保湿にばかりとらわれ過ぎず、使用感も大切にしましょう。

清潔な手でスキンケアをしていない

清潔な手でスキンケアをしていないと、どんなにいい化粧品を使っていても美肌に近づきません。手には知らない間に目に見えない雑菌が付いています。雑菌が付いている手でスキンケアをすると、顔に雑菌を塗っていることと同じになります。風呂上がりでも油断せず、除菌ができるハンドソープなどを使って手をしっかり洗ってからお手入れするようにしましょう。

また、ネイルアートが流行っていて爪を長く伸ばしている方も多いですが、爪にも雑菌がたくさん付いています。そのため、クリームを直接指でとって使うのはよくありません。クリームは、スパチュラと呼ばれるヘラを使って使う量だけ取り出して使うようにしましょう。

化粧品をたくさん使うことで満足している

化粧品を必要以上にたくさん使い、時間をかけてスキンケアをすることで美肌になると満足していませんか。いくら化粧品の量が多くても、生活習慣がよくなければ美肌にはなりません。美肌の基本は、食事と睡眠です。栄養バランスのよい食事をとったり、十分な睡眠をとったりすることが大切です。睡眠時間を削ってまで時間をかけてスキンケアをするなら、最低限の量のスキンケアに絞って行い、浮いた時間で早く寝た方がより美肌に近づきます。

忙しい毎日を送っていて食事だけでは必要な栄養を摂りきれない方は、ビタミンやミネラルをバランスよく摂れるサプリメントを利用するのも一つの方法です。

まとめ:美肌のためにスキンケアを見直そう

美肌になれない5つの理由を紹介しましたが、当てはまるものがありましたか。当てはまるものがあれば、改善していきましょう。少しの工夫や心がけで美肌に近づけますよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment