ベッドサイドテーブルをインテリアとして効果的に使う方法

広告ロゴ
ベッド

ベッドルームに欠かせないものはベッドサイドテーブルです。ロフトベッドなどにはベッドの上に宮が付いているものが多くありますので、ベッドサイドテーブルの代わりにすることができますが、普通のベッドにはそのようなものが付いていないため、寝る時に必要な小物、例えば目覚ましや携帯、ドリンク、雑誌などを置くスペースがありません。ですから、ベッドサイドテーブルを使用する必要があるのです。

とはいえベッドサイドテーブルはただ単に物を置くだけのスペースではありません。ベッドサイドテーブルそのものがインテリアになるのです。ですから、自分の寝室に合ったベッドサイドテーブルを使うなら、寝室のインテリアを引き立てることができるでしょう。

しかし、やみくもにベッドサイドテーブルを置いても、寝室のインテリアを整えることはできません。では、機能性に優れたベッドサイドテーブルをそのように寝室で使うことができるのでしょうか?粉の記事では役立つインテリアのアイデアを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ベッドサイドテーブルをインテリアとして効果的に使うための方法

ベッド

とても良いベッドサイドテーブルを持っていても、それが部屋の雰囲気に合っていないのであれば、その価値は損なわれてしまいます。自分の寝室のテーマに合ったベッドサイドテーブルを使うようにしましょう。では具体的な方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

ベッドサイドテーブルを上手に活用する方法その1:他の家具と統一する

ベッドサイドテーブルを使うときに、寝室にある他の家具と色や質感を同じにするなら、寝室に統一感を出すことができます。色々な色の物が無造作に置かれているなら目移りしてしまい、寝室を落ち着いた状態にすることは難しいでしょう。他の家具との統一感を意識してベッドサイドテーブルを購入するなら、寝室のインテリアを整えることができます。

最近では色々な家具がセットで販売されていることも多いので、新生活を始めるために家具を購入する時には、ベッドサイドテーブルも含め他の家具も同じ種類のものにすると良いでしょう。

ベッドサイドテーブルを上手に活用する方法その2:ワンポイントにする

とても気に入ったベッドサイドテーブルがあるなら、そのテーブルを寝室のワンポイントにするのも良い方法です。つまり他の家具や飾りによってそのベッドサイドテーブルを引き立てるようにするのです。少し難しい手法ではありますが、色をうまく使うことによって行なうことができます。色には同系色というものがありますので、同系色の明るい色と暗い色を組み合わせるなら、ベッドサイドテーブルを引き立てることができるでしょう。

このような形でベッドサイドテーブルを使う場合には、家具の色は違っても、それらのテーマをしっかり統一するようにしましょう。

ベッドサイドテーブルを上手に活用する方法その3:左右対称

ダブルベッドなどの大きめのベッドを使っておられるのであれば、ベッドサイドテーブルを左右対称に配置してみましょう。同じベッドサイドテーブルを二つ購入しなければならなくなるので、少々奮発する必要がありますが、部屋の統一感を出すのに役立ちます。ベッドサイドテーブルを左右対称に置くなら、ベッドそのものやベッドの後ろの壁を引き立てることができます。寝室の他のインテリアを組み立てやすくなるでしょう。

ベッドサイドテーブルを上手に活用する方法その4:照明を置く

ベッドサイドテーブルに必ず必要になるものは照明です。ベッドサイドテーブルの照明は寝る前に本を読んだり、夜中にトイレに行くときに役立ちます。しかし、それだけでなくインテリアとしても役に立ちます。

ベッドに対して左右対称に置かれたベッドサイドテーブルの上にスポットライトを置き、そのライトで壁を照らすようにするなら、落ち着いた光でベッドの後ろの壁をディスプレイのようにすることができます。大きめの絵画を飾っても良いかもしれません。ベッドサイドテーブルがあると照明を使いやすくなるでしょう。

まとめ:寝室のインテリアを引き立てるようにベッドサイドテーブルを使いましょう

この記事では、寝室でどのようにベッドサイドテーブルを使うことができるか、アイデアを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

部屋に合ったベッドサイドテーブルは、部屋のインテリアを引き立てるためにとても役立ちます。自分の部屋に合ったベッドサイドテーブルを使って、寝室を居心地の良い場所にしていきましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。