心癒すベッドサイドストーリー

読書

どこからともなくジャスミンの花の甘い香りが漂う初夏の晩。お隣の猫が夜の散歩へ出掛ける頃、そろそろ私たちは、柔らかなベッドに入りましょう。一日の疲れが溜まっているなら、テレビやスマホのスイッチを切って、心暖まる読書はいかがでしょう。お子様への読み聞かせはもちろん、大人も楽しめる詩集と絵本をご紹介します。

スポンサーリンク

心温まる詩集「さみしい王女」

本

「みんなちがって みんないい」テレビコマーシャルで有名になったこの詩。「さみしい王女」という詩集に収められています。独特の感性と穏やかなリズムで読む人の心を癒してくれる金子みすゞ。彼女の紡ぐ素朴な言葉からは、繊細な優しさが伝わってきます。

26歳という若さでこの世を去ったみすゞですが、短い生涯のうちに、たくさんの詩や言葉を遺しました。幼子のような素直で他愛もないつぶやきを、彼女は丁寧に文字にしています。どこか懐かしい語り口からは、子供の頃誰もが感じていた、広い世界に対する不思議や発見を思い出させてくれるのではないでしょうか。

みすゞは、人間だけではなく、蝉や雨や影などにも、面白いドラマを描きました。それらはどれも、どことなく哀しみや憂いを含んでいます。不遇な人生を歩んだみすゞは、目に映るもの全ても、自分と同じように静かな憂いを秘めているのだと感じていたのではないでしょうか。

大人になれば、人との付き合いが生活のほとんどを覆いつくします。人間関係の悩みや重圧を抱え、時につまずきながら日々を過ごしていくでしょう。そんな時、手助けしてはくれないけれど、ただそこにある影や花や雲が、自分と同じような境遇を味わっている同志と思えたら、どこか心強くなれるのでしょう。みすゞの詩には、疲れた心を癒し慰めてくれる登場人物たちが、たくさん待っています。

不思議な夜がお待ちかね「魔女の庭」

幼い頃、美しい装丁の絵本が並ぶ静かな図書館には素敵な秘密が隠されているような気がしていました。宝の在りかを記した地図や、宇宙人や妖精の見つけ方。たくさんの想像力が集まってできた図書館という場所で、お気に入りの本を見つけるのはとても楽しいことですよね。

リディア・ポストマの「魔女の庭」は、少し大人になりかけて、妖精や小人など不思議な存在を信じなくなってしまった少年少女たちが主人公の絵本です。繊細で美しい挿し絵は見るたびに、新たな発見をもたらしてくれるほど、濃密に描き込まれています。

見たこともない妖精たちの姿を、本当に目の当たりにしてしまったような、質感まで想像させる圧倒的な写実性は、素敵な秘密を知ってしまったようなワクワク感に浸らせてくれるのです。

作者のリディア・ポストマは1952年オランダ生まれ。「アンデルセン童話集」でオランダのイラストレーターにとって最も評価が高いとされる「金の鉛筆賞」を受賞した実力派の作家です。日常を離れ、ちょっと不思議な世界を覗いてみたい夜にお薦めの絵本です。

愉快な仲間の冬ごもり「じめんのしたのなかまたち」

2冊目はケディ・ベント絵、エベリーン・ハスラー文「じめんのしたのなかまたち」です。こちらの作品も細部まで遊び心満載で描かれており、挿絵を眺めるだけでも心が和みます。

登場人物は地面の下で暮らす小さな虫たち。それぞれが、かわいらしいお部屋に集めた冬ごもりのためのご馳走を披露し合う場面から始まります。厳しい冬を陽気に乗り越えながら、春の訪れに胸踊らせる虫たちの生き生きとしたと姿に、心癒されます。

エアコンを使って季節から遠ざかろうとする現代の私たちは、生活しやすさと引き換えに、身近な自然が教えてくれる高揚感をなくしてしまったのかもしれません。じめんのしたのなかまたちの微笑ましい友情と、厳しい冬を乗り越える逞しさが心地よい一冊です。

大切な人を思い出す「えかきさんとことり」

最後はオランダの絵本作家、マックス・ベルジュイスの「えかきさんとことり」です。アニメーションやポスターも手掛ける作家が描く鮮やかでコミカルな絵は、お部屋のインテリアとして飾りたくなるような存在感を持っています。貧しい絵描きさんと、絵描きさんが描いた小鳥の心の繋がりをテーマに物語が進んでいきますが、その他の登場人物たちもユニークに描かれており、読後、爽やかな感動を呼び起こします。大切な家族や友人を思い浮かべながら読みたい一冊です。

続きは夢のなかで

おやすみ前のゆったりとした時間、気軽に読める詩集と絵本をご紹介しました。暖かいベッドの中で、心を癒す旅に出かけてみませんか。登場人物たちのその後が気になるようでしたら、続きは夢のなかで。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment