ベッドサイドの照明の配置に関する4つのアイデア

広告ロゴ
電気

照明は良い部屋のインテリアに欠かせないものです。寝室のベッドサイドにオシャレな照明を置くなら、寝室の雰囲気を落ち着いたものにすることができます。

照明は2個以上、というのがインテリアの基本なので、寝室のベッドサイドに照明を置くのは良いことです。また、ベッドサイドの照明は寝る前に本を読んだり、夜トイレに行く時に役立つものとなるでしょう。オシャレで実用的なのがベッドサイドの照明です。寝室の雰囲気を変えたいと思っておられるのであれば、ベッドサイドの照明を工夫してみましょう。

ベッドサイドの照明というと、高価な照明器具を買わなければならないように感じるかもしれませんが、多くの場合、ホームセンターなどで市販されている照明を使うことができます。大切なのは照明の使い方です。安い照明でも、使い方次第で部屋の雰囲気を大きく変えることができます。では、照明をどのように使うことができるのでしょうか?

この記事では、ベッドサイドの照明の配置に関するアイデアをご紹介してみたいと思います。寝室の雰囲気を変えたいと思っておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ベッドサイド照明の配置の仕方

ベッド

ではベッドサイドの照明の配置の仕方にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ベッドサイドの照明の配置の仕方その1:枕元に簡易照明

この方法はいちばん基本的な方法です。枕元に物を置くスペースがあるのであれば、そこに簡易照明を配置しましょう。デスクライトのようなものでも構いませんが、ランプのような部屋全体を照らすことができるものを配置するのもおすすめです。このようなヘッドサイドの照明はインテリアとしても役立つことでしょう。

枕元にコンセントが無い場合は、キャンプ用の電池で使うことができるランプがおすすめです。

ベッドサイドの照明の配置の仕方その2:ベッドから壁を照らすように配置

この方法もオシャレな簡易照明の配置方法です。ホームセンターで販売されているスポットライトを使って行なうことができます。スポットライトの中にはクリップのようになっていて色々なところに挟むことができるようになっているものもあります。そのような照明をベッドサイドに取り付け、ベッドの脇、もしくは後ろの壁を照らすように配置しましょう。スポットライトの光が壁に当たって重複され、部屋の中を暖かい光で包むことができます。

寝る前のリラックスタイムに良い照明となることでしょう。

ベッドサイドの照明の配置の仕方その3:照明を左右対称に配置

ダブルベッドやセミダブルベッドなどの大きめのベッドを使っておられるのであれば、左右のベッドサイドに照明を配置するのも良いでしょう。左右対称に照明を配置すると、ベッド周りの雰囲気が引き締まります。ベッドの上に絵を飾り、その絵を照らすように左右の照明を配置するとさらにオシャレな演出ができることでしょう。

ベッドサイドの照明と組み合わせることができる絵は100円均一などで販売されています。絵の大きさに合わせて光量を調節し、ベッドルームをオシャレに演出しましょう。

ベッドサイドの照明の配置の仕方その4:ベッドサイドのテーブルの下に照明を配置

この方法もオシャレにベッドルームを演出する助けになります。ベッドサイドの下に照明を配置し、床を照らすようにしてみましょう。このように照明を配置するならベッドサイドの床に光が反射して、部屋の中を心地良く照らしてくれます。

ベッドサイドのテーブルの下に照明を配置する方法は色々ありますが、スポットライトや小さな懐中電灯を両面テープでテーブルの下に貼りつけると良いでしょう。また、リモコンで電源を入れることができる電池で使える照明もありますので、ベッドサイドのテーブルの下に置いておくことも出来るでしょう。

とはいえ、少し光量が少ないと感じるかもしれません。寝る前に本を読んだりする時には枕元の簡易照明と組み合わせて使うと良いでしょう。

まとめ:自分だけのアイデアでベッドサイドの照明を使ってみましょう

この記事ではベッドサイドに照明を使うためのアイデアを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ベッドサイドの照明は、寝室の雰囲気作りに欠かせないものです。照明をオシャレに配置して、寝室を落ち着いた雰囲気に変えましょう。また、壁や床を照らすようにベッドサイドの照明を配置するのも良い方法です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。